城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて

麦入りごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

今日はマーボー豆腐です。お豆腐クイズを二つ出します。
給食中はマスクを外すので、おしゃべりはできませんが 指で1とか2とか答えてくださいね。
ひとつめです。豆腐一丁300グラムに使われている大豆は何粒でしょうか?
1 38粒  2  380粒  3  100粒
答え 2の380粒です。すごいですね〜これだけの大豆を食べるのは大変なことです。一丁の豆腐が食べやすくていかに栄養価に優れているかわかりますね。
2つめのクイズです。豆腐のもとである大豆は 何の肉と言われるのでしょうか。
1 たんぼの肉  2  わがやの肉   3 はたけの肉
答えは3のはたけの肉と言われています。畑でつくられる大豆ですが 肉のように 赤の仲間の食べものです。体を作る働きのたんぱく質が多いです。また 1年生も辛くないように麻婆豆腐は 低学年と高学年では辛さをかえています。
1年生にお願いです。給食の準備を当番さんがしているときは 出歩かずに席に座り静かに待ちましょう。そして給食を食べているときはお話をしませんよ。みんなで感染予防をしましょうね。いただきますやごちそうさまを言うときは マスクをつけて挨拶します。マナーやルールを覚えて気持ちよく食べたいですね。

 写真は1年生の給食の様子です。保育園や幼稚園とは比べものにならないほど大きなお皿で食べています。なんと驚くことにこの量をほとんどの子が完食です。例年少なくしてという子や たくさん残す子や 牛乳も飲めない子が数人はいますが 牛乳もほとんど残りません。すごいですね!登下校ランドセルを背負い一人で歩き疲れると思いますが、パワー全開の1年生。給食の食べも花丸です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 SC来校
4/21 尿検査