城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて


丸パン横切り・みそだれ・二色すいとん・とり肉と切り干し大根のごまマヨ和え・みかん・牛乳

 きょうは、群馬の郷土料理献立です。
群馬と言えば、おっきりこみ・こんにゃく料理・水沢うどん・焼きまんじゅう・高崎パスタ・太田やきそば・ソースカツ丼・峠の釜めし・とりめし・みそパン・湯ノ花まんじゅうでしょうか?
群馬県は、昔から小麦粉をつくっていたので、粉の文化、粉食文化となっています。
すいとんは、小麦粉を水などで練った物を手でちぎる、手で丸める、スプーンですくうなどの方法で小さい塊にし、お湯でゆでたり、汁で煮ます。きょうは、高崎産の「きぬのなみ」という小麦粉を使用しています。つるりとはごたえのよいすいとんができました。給食技士さんが三人がかりでおいしくつくりましたよ。
 すいとんの歴史は古く、水団(すいとん)として室町時代の書物にもできくるそうです。70年以上前には日本でも戦争がありました。食べるものにも困り、緩く水でといた小麦粉でみそもしょうゆも手に入りにくく、味のない薄いすいとんをたべていたことがあったそうです。今では、今日のように野菜入りのすいとんなどいろいろな具と作った美味しいすいとんになりました。
 小麦粉から作る物に、今日のすいとんのほか、おっきりこみの幅広うどん・焼きまんじゅう・おやきなどがあります。
 また、群馬と言えば、甘辛い味噌味がソウルフードですね。きょうは、丸パンにみそだれをはさみ「みそパン」にしていただきましょう。今月は、今日の他に26日にも群馬の郷土料理がでます。焼きまんじゅうにすき焼きうどんですよ。お楽しみに!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA