城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 バンズパン・ペンネの豆乳米粉クリーム煮・昆布サラダ・ぎゅうにゅう

 今日のバンズパンは、群馬のご当地パンです。普通バンズというとハンバーガーのパンをいいます。群馬では、ビスケット生地、甘い香ばしい生地でつつんである、まあるいパンのことをいいます。みそパンも群馬独自のパンですね。
 10月は食品ロス削減月間です。食品ロスとは食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。日本では年間約612トンも捨てられています。これは国民1人あたりごはん茶碗1杯毎日捨てている事になります。他の国では食べるものがなく1日にパン一切れなんて子どももいるのにです。食品ロスをそのままにしておくと、たくさんの食べ物を無駄にしてしまうだけでなく、環境の悪化をまねき、地球規模の食糧危機にも対応できません。1人1人が食べ方や生活の工夫で少しでも解決していきたいですね。
 また、10月はスリーアール推進月間でもあります。
スリーアールとは何でしょうか?リデユ−ス・リサイクル・リユースの一文字目アールの3つをいいます。皆さんができるは、リデユ−ス減らすと言うことです。給食でも、自分にあったふさわしい量を知って、なるべく残さず食べるようにして、食べ残しを減らしましょう。まだ食べられるのに、捨ててしまう食品ロスも減らしたいですね。
 次に、リサイクルです。よみがえることです。給食の野菜を切っているときにでる野菜くずなどの生ゴミは堆肥にしています。そして畑で使って美味しい野菜がとれるという、まわる循環するシステムです。牛乳パックも、再生紙かみに作りなおして利用できるようにしています。限られた資源です。有効に使いたいですね。
 3つめのアールはリユースです。食べ物を無駄なく使い切ったり、残り物を別の料理にアレンジして、無駄なく使うことも含まれます。特に災害に備え備蓄している食べ物も、無駄なく使いたいですね。3アールは10月の食育たよりにものせてあります。お家の人とよく読んで下さいね。
 リフェーズ余計な物は断る。リペア修理する。リスペクトものを大切にする。のアールもあります。資源は限られています。無限にはりません。大切に使い皆さんが住む地球を守っていきましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA