城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月4日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
クリームサンドマリトッツォ風 ひじきのツナマヨサラダ・ミネストローネスープ 牛乳

 今日のクリームサンドは最近流行のマリトッツォ風にしました。残り少ない、今のクラスのお友達や先生と、楽しい気持ちで食べてほしいと思います。イタリアでは、マリートとは夫のことで、このパンの中に婚約指輪を入れてプロポーズしたと言われています。指輪は入っておりませんが、給食室でクリームを絞りながら愛情たっぷりこめて作ってありますよ。
 楽しい気分で食べる事は、思っているいじょうに大切なことです。
体がリラックスするため唾液もよく出て、胃腸の働きが良くなります。食べ物が消化して「ちゃんと栄養になる」ということが証明されています。体の消化吸収は、気持ちに大きく左右されるのです。楽しい気持ちで食べる事で、食べ物が体の中でちゃんと働いてくれるんです。栄養が頭の先から脚の先まで行き渡るのです。せっかくバランス良く食べても、暗い気持ちやストレスなどでいやな気持ちで食べていると、体の栄養にはなりづらいのです。食事は、ありがとうの気持ちと、楽しい気持ちで食べられるようにしたいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA