城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 パーカーハウス かぼちゃのチーズフライ コールスローサラダ ABCスープ 牛乳

 今日はサンドパンです。パーカーハウスは、横に指を入れると開き、フライやサラダをはさむことができます。サンドしていただきましょう。

 また、食事の時間は、いろいろなことをひととき忘れて楽しい気持ちでいただきましょう。
食べているときもイライラしていたりすると、消化酵素が出づらくなり、消化吸収やうまく栄養になることもむずかしくなることもあるからです。また楽しい気持ちでたべることで、免疫力もアップすることがわかっています。いろいろたくさん食べることもできます。特に友だちやお家の人などと、1人ではなくて、一緒にたべることで、楽しい食事となります。今は給食では、マスクをとる食べている間は默食のため、コミュニケーションがとりづらいかもしれませんが、工夫してアイコンタクトをとり、ジェスチャーで楽しく会話している姿に感動を覚えます。
食事の目的は、たんに栄養素を補給するだけでなく、誰かと共に食べる事が大切なのです。コロナ禍でも子どもは工夫し順応する力があります。楽しい食事にしたいですね。ご家庭でも互いに折り合い、時間を作り、家族一緒の時間の今を楽しみましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA