6年生の理科でこんなことやっているよ!人は環境とどのようにかかわっているのか? 環境を守るためにどんな工夫をしているのか? わたしたちにできることを考えようです。 人は生活の中で、空気や水とどのようにかかわっているのか、環境にどのような影響をおよぼしているのか、考えてきました。 環境を守るための工夫については、ソーラーパネル・風力発電等の写真を見て考えたりしました。 車の写真を見させて、誰の車か考えさせた所、学校の何処に停めてあるか写真をよく観察して、保健室前に駐車しているのは、校長先生の車だと考えた児童も多かったようです。ハイブリッド車なので、環境に配慮した車の1つとして写真を提示しました。 信号機の写真2枚を見せて、学校前の信号機はどちらのタイプの信号機か予想させてから、実際に信号機のそばまで行って、LEDを使用しているか使用していないかを確認させました。 学習した後、自然とともに生きるために、わたしたちはどのように生活していけばよいか、考えていきます。 |
|