10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

安全な登下校を目指して!! 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10月15日(火)より、登校時における東四条通り江木町南交差点(重田サイクル前)から学校前までの通学方法が変更となりました。(学校に向かって左側のグリーンベルトを歩行します)
 交通指導員さんや旗振りの保護者の方、そして、各ご家庭でのご協力とご指導により、子どもたちはスムーズに登校していました。今後も。子どもたちがより安全に登下校時できるよう指導に努めて参ります。保護者の皆様、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

第41回城東地区体育祭の開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風19号の上陸に伴い、群馬県においても各地で河川の氾濫や土砂崩れ等大きな被害が発生したとの報道がありました。城東地区にお住まいの方からも、避難所開設に伴い多くの問い合わせがありました。幸いにも、城東地区では大きな被害がなかったとの報告を受け、ひと安心しているところです。
 さて、第41城東地区体育祭ですが、開始時間を午前10時として開催されます。短縮バージョンのプログラムでの実施となります。参加される方は、ご確認をよろしくお願いいたします。(校長)

安全な登下校を目指して!!

画像1 画像1
 以前にお知らせしたとおり、来週10月15日(火)より、登校時における東四条通り江木町南交差点(重田サイクル前)から学校前までの通学方法の変更を実施いたします。この通学路を通る子どもたちには、既に指導を行っております。
 交通指導員さんや旗振りの保護者の方と連携し、子どもたちの安全確保により一層努めて参ります。ご家庭でも、お子さんへの登下校時における交通安全指導へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

広報高崎の取材を受けて(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報高崎に、城東小学校の土曜スクールの様子が掲載されることが決まりました。
 本日、高崎市役所の担当者の方が来校し、土曜スクールの様子を取材していました。3・4年生とボランティアのみなさんの集合写真をなかよしホールで、4年生の学習の様子の写真を各教室で撮影しました。
 10月15日号の広報高崎に、土曜スクールで頑張っている子どもたちの様子が掲載される予定です。ぜひ、ご覧ください。(校長)

『令和に輝け城東魂!主人公は君だ!Youやっちゃいなよ!』

画像1 画像1
 『令和に輝け城東魂!主人公は君だ!Youやっちゃいなよ!』をスローガンに、第41回城東地区体育祭が10月13日(日)に城東小学校で開かれます。
 この城東地区体育祭は、地域が一丸となって取り組み、城東地区への誇りと愛着を高め、地域の団結力や絆を深める一大イベントです。たくさんの地域の皆様に楽しいひと時を過ごしてほしいと思いますので、ぜひご来校ください。よろしくお願いいたします。(校長)

安全な登下校を目指して!(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で9月が終わります。一年間の中間点を迎え、これからいよいよ学年の後半へと進んでいきます。これまでの努力や頑張りの成果が、進歩や成長として表れる時です。子どもたちの健康や安全を第一に考え、今後もたゆまぬ努力を継続させるよう指導に当たってまいります。
 さて、子どもたちの登校時における安全対策として、以下のことを実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
<登校時における、東四条通り江木町南交差点(重田サイクル前)から学
 校前までの通学方法の変更>
(現在)学校へ向かって右側路側帯を歩いて登校している。
             ↓
(今後)学校へ向かって左側のスクールゾーンを歩いて登校する。
 
<変更の理由>
 ・左側スクールゾーンの方が、歩行する路側帯の幅が広くなって
  いる。
 ・右側路側帯には、電信柱が立っているため、車道を通行しなけ
  ればならない箇所がある。
 ・学校前の交差点に通学の子どもが集中し、横断の際に危険が
  生じている。

<通学路変更の時期について>
 ・該当する登校班の子どもたちを集めて、通学路の変更の説明
  や安全な登校の仕方の指導を行い、通学方法の変更日を保護
  者へ通知する。

 ※通学方法の変更日が確定いたしましたら、通知およびWeb
  ページでお知らせいたします。(校長)

スポーツの秋、到来!(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、10月17日(木)に行われる高崎市小学校陸上大会に向けての練習が、本格的に始まりました。さらに学校では、今日から11月6日(水)に行われる校内持久走大会に向けての練習も始まりました。
 今日の朝行事で、低・中・高学年ごとに走るコースが校庭に設けられ、準備体操を行った後、一斉に5分間走に挑戦となりました。自分のペースで5分走り続けるということは、初めはたいへんきつく感じるかも知れません。繰り返し練習することで、だんだんと体力がついていくと思います。
 スポーツの秋、到来です。一人一人が確実に体力を向上させることができるよう指導に当たろうと思います。保護者の皆様、持久走練習へのご理解とご協力、併せて持久走大会での応援をよろしくお願いいたします。(校長)

職員玄関が華やかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員玄関には、来客を温かく迎えるための掲示物が飾られていました。しかし、ずっと長い間掲示し続けていたため、色が褪せてしまっていました。何となく暗い感じの雰囲気が漂い、「何とかしなくては・・・。」とずっと思っていました。
 9月のある朝、学校へ出勤してみると、掲示物が新しくなっていました。今までと違い、一気に職員玄関が華やかな感じになりました。整美委員会の子どもたちが、委員会活動として新しいものに替えてくれたのです。
 本当に有難く思っています。城東小学校の自慢が、また一つ増えた気分です。(校長)

重要 運動会準備、完了!!(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前6時から運動会の最終準備を行い、午前7時過ぎには準備が万全に整いました。
 さあ、運動会が始まります。生憎の天気ですが、城東魂である『情熱』をもって、最高の運動会となるよう努めます。子どもたちの活躍に、熱い声援をお願いいたします。(校長)

本日の運動会開催について(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の運動会は、予定通り開催いたします。
 なお、急な天候の変化により、プログラムを早めたり、途中で中止としたりする場合がございます。子どもたちの健康や安全を最優先に、運営してまいります。ご理解とご協力をの程よろしくお願いいたします。(校長)

重要 明日の運動会実施の判断について

画像1 画像1
 明日の運動会実施に当たり、大型の台風17号の接近に伴う天気の崩れが心配なところです。本日の午後、予定通り運動会準備を実施し、明日の運動会実施に向け万全を期す所存です。
 明日の運動会実施の判断は、午前6時45分に行います。運動会実施中の降雨により、進行が予定より早まることもありますのでご理解ください。また、実施と判断後の急激な天候の悪化によっては、子どもたちの健康や安全を第一と考え、再度中止と判断せざるを得ない場合があることもご承知おきください。
 なお、21日(土)が中止の場合は順延と通知しましたが、台風の影響で24日(火)に延期と判断することも考えられます。保護者の皆様には、ご心配ならびにご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

運動会のプログラムを配付しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週の21日(土)が、運動会本番となります。各学年とも計画的に練習を積み重ね、順調に仕上がってきています。まだまだ暑い日が続いています。熱中症の心配もありますので、子どもたちの体調を見極めながら、無理のないよう練習を進めて参ります。
 さて、運動会のプログラムができ上り、各家庭に配布いたしました。お子さんの参加する種目の確認をよろしくお願いいたします。
 今年度は、子どもたちの負担軽減を考慮し、プログラムの入れ替えを行いました。昨年度からの変更点は、以下の通りです。
 〇 入場及び退場の行進を取り止め、開会式・閉会式の時間短
   縮を行う。
 〇 マーチングパレードを午前中の開会式後に行う。
 〇 午後の種目は4年生以上とし、3年生以下の子どもは、午前
   の競技種目終了後に放課とする。
 729名の子どもたちが、真剣に走ったり、笑顔で踊ったり、仲間と協力したりする姿をご覧いただけるよう全力で指導に当たります。子どもたちの活躍をぜひご期待ください!(校長)

さあ、運動会に向かって、全力疾走!!

画像1 画像1
 2学期が始まり、一週間が経ちました。各学年ではダンスの練習が始まり、子どもたちが音楽に合わせて、元気いっぱいに踊る姿が見られます。学校では、9月21日(土)に行われる運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。
 今年度のスローガンである『掴み取れ 令和最初の 優勝旗』が校舎に掲示され、子どもたちの気持ちも自然と盛り上がってきています。熱中症やけがに十分注意し、練習を積み重ねて参ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが元気いっぱいに競技したり、演技したりする姿に対し、温かなご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。(校長)

登校時間の変更のお知らせ

 台風15号の関東地方上陸のに伴い、児童の安全確保を第一と考えて、本日は2時間遅れの始業という措置をとらせていただきました。児童の登校は、通常通りの集団登校でお願いします。集合については、2時間遅れの時間となります。
 通常とは違う時間での登校となりますので、保護者の皆様でご協力いただける方は、児童の見守りへのご協力をお願いいたします。(校長)

宿題の提出について(8/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(8/21)と明日(8/22)が、夏休みの宿題や作品の提出日となっています。昨日までに担任の先生方は、種類ごとに宿題や作品を提出できるよう掲示をしたり、机を並べたりしていました。
 午前9時から12時までが、宿題や作品の提出時間となっています。提出する宿題や作品をよく確認して、児童玄関から教室へ入ってください。雨が降り出したので、安全に十分気を付けて登校するようにお願いします。(校長)

県水泳大会強化練習のためのプール開場のお知らせ(8/8)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温32度、プールの水温27.5度です。本日の強化練習は、予定通り実施いたします。
 午前7時から補給水を入れ、子どもたちが快適に練習できるよう努めています。本日の強化練習後、プールは閉栓いたします。最後まで安全な水泳指導を行うことに全力を尽くしたいと思います。

プール開場のお知らせ(8/7)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温33度、プールの水温28.5度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。
 今日が、今年度最後のプール開放となります。今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。

プール開場のお知らせ(8/6)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温34.5度、プールの水温29度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。ただし、気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

プール開場のお知らせ(8/5)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温32度、プールの水温32度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 土日と気温が高くなり、プールの水温も上昇し、朝からたくさんの補給水を入れて水温を下げています。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。この後、プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

プール開場のお知らせ(8/2)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温29度、プールの水温28度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 プールの水温が高いため、朝から補給水を多く入れ、水温の上昇を抑えています。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 市陸上大会予備日
10/19 PTA本部・運営委員会
10/20 マーチングフェスティバル
10/21 朝読ボ
10/22 即位礼正殿の儀の行われる日
10/23 特別6 教育相談日3
10/24 特別6  クラブ6 1年校外学習(群馬サファリパーク)

学校だより

各種お知らせ

保健関係