2学期がいよいよ始まりました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、残暑厳しい折ですので、熱中症予防にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文部科学大臣から子どもたちへ!保護者の皆様へ!(9月1日)

 文部科学省のホームページには、文部科学大臣の子どもたちや保護者・地域の方々に向けてのメッセージが掲載されています。ぜひ、ご一読ください。
 学校では、今後も感染防止に全力を尽くすと同時に、感染してしまった人が早く治療に専念することができたり、心配なく学校へ戻ったりできるよう指導に全力で取り組んでまいります。文部科学大臣のメッセージの趣旨をご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

※児童生徒のみなさんへ(メッセージ)
※地域や保護者の皆様へ(メッセージ)
※新型コロナでつらい思いをしたら

猛暑の8月が終わり・・・(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までは、連日のように猛暑日が続き、学校への登下校や体育の授業等心配の連続でした。保護者の皆様のご理解とご協力により、子どもたちは元気に学校生活を過ごすごとができました。本当にありがとうございました。今週からは気温が少し下がるとの予報が出ていますので、少しほっとしているところです。それでも、暑さ指数(WBGT)については常に意識し、体育の授業や休み時間等、熱中症予防に万全を尽くしてまいります。
 さて、8月も今日で終わりです。給食室のエアコン設置工事がほぼ完了し、9月3日(木)からは、通常の給食に戻る予定となっています。給食を楽しみにしている子どもたちにとっては、本当に待ち遠しいことでしょう。もう暫くの我慢ですので、頑張りましょう!(校長)

重要 給食室の工事(8月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月下旬から給食室のエアコン設置の工事が進められています。外構工事や空調設備の工事等がほぼ終わり、資材等の撤去も順調に進んでいます。この後、少しの手直し工事と環境測定を行い、8月いっぱいで工事が完了する予定です。工事完了後、9月2日(水)まで清掃作業を行い、給食室が通常通りに使用することができるようになります。
 そのため、8月25日(火)から9月2日(水)までは、パン・牛乳・デザートの簡易給食となります。高学年の子どもたちにとっては、副食がないため物足らぬ量となってしまうと思います。給食後下校となりますので、各ご家庭で補食の用意をお願いいたします。
 9月3日(木)からは、通常の給食となります。いろいろとご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。(校長)


2学期のスタート!!(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始ました。厳しい残暑の中の2学期のスタートです。新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症予防にも万全を期す所存です。
 つきましては、2学期も当分の間、PTA本部・学年委員・Pサポ等の皆様のご協力のもと、子どもたちの健康状況の把握のために登校時の検温を行ってまいります。学校と保護者・地域が一体となって、子どもたちの健康と安全の確保に努めます。皆様のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

重要 2学期に向けて(8月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよあと2日で、2学期が始まります。新型コロナウイルスと暑さに負けないよう基本的な生活習慣の徹底を図り、子どもたちにはよい2学期のスタートを切ってほしいと願っています。
 さて、2学期のスタートに当たり 8月24日(月)から当面の間、学校では以下のような対応を行ってまいります。

1 感染防止対策について
<学校が行うこと>
・登校時、校舎に入る前に児童生徒全員の検温を実施します。また、昼食時にも健康チェックを行います。
・3密回避や「新しい生活様式」等の基本的な感染防止対策の徹底に努めます。
<ご家庭にお願いすること>
・登校前の検温を徹底してもらい、発熱(37度以上)や咳等の症状がある場合は、登校を見合わせるとともに学校への連絡をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査、抗原検査等)を受けることが判明した場合等は、速やかに学校へ連絡をお願いします。
2 出席について
・発熱(37度以上)や咳等の症状がある場合は、無理をさせず休ませてください。
3 給食について
・栄養教諭や給食技士の健康観察、衛生管理等の感染症対策を徹底するとともに、献立の工夫や配膳の仕方の配慮等を行ってまいります。
4 熱中症予防について
・熱中症警戒アラートや暑さ指数(WBGT)等の客観的なデータや情報を活用した熱中症対策を徹底してまいります。(体育の授業については、暑さ指数をもとに中止とする場合があります。)

 保護者の皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

重要 修学旅行の中止について(8月6日)

 本日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえての判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ高崎市教育委員会とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討して参る所存です。
 今後の対応等についての決定がなされましたら、改めてご連絡させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』

 群馬県教育委員会では、群馬の子供たちが学習を行う上で、「あるとうれしい」「見てみたい」の声に応える群馬に密着した学習動画を多数用意しています。夏休み期間中の家庭学習として、ぜひご活用ください。
 なお、『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』を閲覧するためには、IDとパスワードが必要になります。IDとパスワードにつきましては、携帯メールでお知らせいたしますので、ご確認ください。(校長)

※『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』
  http://www.nc.center.gsn.ed.jp


重要 よい夏休みを!!(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時の雨が、嘘のような天気となりました。子どもたちの下校時には、梅雨明けを思わせるような強い日差しが降り注いでいました。校庭の水たまりも、見る見るうちに消えてなくなっていました。
 明日から23日間の夏休みとなります。短い夏休みですので、もしかするとあっという間に過ぎ去ってしまうかもしれません。しっかりとした目標と計画を立て、有意義な夏休みとしてくださいね。8月24日(月)、みなさんが笑顔で登校してくるのを、楽しみに待っています。(校長)

1学期の終業式を迎えて(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜明け前から降り出した雨が、午前6時過ぎには土砂降りとなりました。子どもたちの登校が心配されましたが、どうにか雨は小降りとなってくれました。Pサポの皆様のご協力で、1学期最後の検温も無事に済ませることができました。本当にありがとうございました。
 さて、1学期の終業式を迎え、いよいよ明日から夏休みとなります。新型コロナウイルスの影響で、今年の夏休みは23日間と短くなってしまいました。それでもやはり、長期の休みであることに変わりはありません。しっかりとした目標や計画を立て、有意義な夏休みとしてください。
 8月24日(月)の2学期の始業式には、みんな元気な笑顔で登校してほしいと思います。(校長)

※学校だより「城東っ子」NO.6 R2.7.31

重要 下校時の通学路の変更について(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、子どもたちの登校時には、東門を開放して学校内へ入ることができるようにしていました。しかし、下校時には集団下校時のみ東門を開放し、東門を通っていた子どもたちは正門から下校することとなっていました。いつからこのような方法をとっていたのか、また、その理由についていろいろな人に聞いてみましたが、分かりませんでした。
 先週からの教育相談実施に伴う子どもたちの一斉下校の様子を見ると、正門に多くの子どもたちが押し寄せ、密集・密接の状態が生じていました。新型コロナウイルス感染リスクを回避するためにも、正門だけを使う下校方法には多くの問題があることが分かりました。
 そこで、下校時における子どもたちの密集・密接を解消するために東門を開放し、子どもたちを下校させる措置をとることを今週より開始しています。
 学校では、子どもたちの健康や安全を守るための指導に全力で取り組んでまいります。ご家庭でもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


重要 PTAからのお知らせ(7月20日)

「PTA総会議案(書面審議)承認について」と「第47回城東地区ふれあいバザー中止について」のお知らせが、PTAより届きました。詳細につきましては、下記よりご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)

※PTA総会議案(書面審議)承認について R2.7.20
※第47回城東地区ふれあいバザー中止のお知らせ R2.7.20

令和2年度運動会の実施について(7月14日)

 令和2年度の運動会の実施について、学校では慎重に検討を重ねてまいりました。運動会は、子どもたちの学習の成果を披露する場であると同時に、目標に向かって努力したり仲間と協力したりすることを通して、子どもたちの心身の成長を促す場でもあります。このように運動会は、学校において大きな意義をもつ行事であります。
 しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、現在では体育の授業においても人と人との身体的距離をとる必要があり、十分な活動を行うことができません。さらに、運動会当日は、子どもたちの活躍をご覧いただくために多くの保護者やご来賓の方々がお越しになることから、いわゆる「3密」を防ぐ対応をとることが難しい状況にあります。
こうした状況の中で、従来の9月26日(土)の運動会の実施は、誠に残念ではありますが、難しいと判断し、中止とさせていただきます。併せて、予定日以降の土日に延期しての開催も見合わせたいと考えます。
 児童及び保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染予防のために運動会を中止にすると判断をしたことにつきまして誠に申し訳なく存じますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

※令和2年度運動会の実施について(お知らせ) R2.7.14


緊急 今年度の水泳指導について(6月26日)

 本日、高崎市教育委員会から今年度の水泳学習についての指示がありました。
 学校保健会の専門の医師・薬剤師の方々のご意見や子どもたちの健康・安全の確保等を総合的に判断した結果、今年度は水泳学習を行わない方針とする旨の通知が、本日高崎市教育委員会から届きました。
 これを受けまして、本校で進めていたプール開設に向けての準備は中止にして、今年度の水泳学習は実施しないことにしました。子どもたちが楽しみにしていたプールでの授業がないということは誠に残念ですが、子どもたちの健康・安全の確保を第一に考えることから、保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

※今年度の水泳指導について R2.6.26

重要 学校再開、3週間が経過して(6月19日)

 6月1日(月)から学校が再開して、今日で3週間が経過しました。昨年度末から合わせると3か月にもなる長い休み明けのため、初めの1週間の様子は、心身ともに疲れ切っている子どもの姿が見られました。そこで、今週までの2週間は、5校時終了後放課とする措置をとりました。
 来週6月22日(月)からは、6校時の授業も行っていきます。6月29日(月)からの週では、給食後に清掃活動の時間も設定し、徐々に通常の校時表に戻していきます。
 子どもたちが、健康で安全に学校生活を送ることができるよう精一杯努力を重ねる所存です。今後もご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

 ※下校時刻の変更について(A会員) R2.6.19
 ※感染症対策日課表(6月29日〜) R2.6.19



雨の朝を迎え(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開後、初めて雨の朝を迎えました。昨日から、雨バージョンの検温の行い方についての準備を進めてきました。検温までの子どもたちの動線が通常時と異なるので、Pサポと本部役員の皆様に誘導を行っていただく必要があります。
 初めてのことで臨機応変に対応しなければならないと思いますが、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

※今日は、傘を差しているために車の出入りする門を開放し、子どもたちをそこから校庭に誘導しての検温となります。校庭には、水たまりができているので、足元をよく見て歩くよう声掛けを行います。傘を畳むのに時間がかかると思われるので、保護者の皆様にお手伝いをお願いしたいと思います。(校長)


Pサポの皆様、ありがとうございます!(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開、第3週目を迎えました。今日は、気温が35度を超えるとの予報が出ており、朝から強い日差しが降り注いでいます。新型コロナウイルス感染防止とともに、熱中症予防にも万全を期す所存です。
 今朝からは、Pサポと本部の保護者のみで検温作業を行っていきます。人数が少なくなってしまったので、検温と誘導を行う人員の配分を工夫する必要があります。今週は試行錯誤を重ね、よりよい方法を考えていきたいと思います。
 なお、保護者の皆様でPサポに登録していただける方は、ぜひご協力をお願いいたします。

※城東PTAサポーター募集について


土曜スクールボランティアの募集について(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、3・4年生を対象とした土曜スクールの参加募集のお知らせを配付いたしました。昨年度末に募集のお知らせを行いましたが、新型コロナウイルス感染防止のために計画を変更せざる負えない状況となってしまいました。保護者の皆様には、お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんが、再度ご提出をお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、10月より土曜スクールを開催したいと考えております。3・4年生以外の保護者の皆様でボランティアとしてご協力できる方がおりましたら、下記の用紙をダウンロードしてご提出くださるか、学校まで電話連絡をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

※令和2年度土曜スクールボランティア募集について


緊急 雷雨等における児童の下校対応について(6月12日)

画像1 画像1
 昨日は、午後2時過ぎに雷雲が接近し、土砂降りの豪雨に見舞われました。児童の下校時刻と重なってしまいましたので、暫くの間教室に児童を待機させました。午後3時過ぎに雷鳴が聞こえなくなり、雨も小降りになったことを確認し、児童を下校させました。学校内が混乱していたため、携帯連絡メールの送信が遅れてしまい、たいへんご心配とご迷惑をお掛けしたことに対しましてお詫び申し上げます。
 今日も午後から雨との予報が出ています。今後も急な雷雨等により児童を下校させず、教室に待機させる場合があることをご承知おきください。
 なお、学校には十分な広さの駐車場がありません、緊急な場合を除き、自家用車でのお迎えは控えていただきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

重要 夏季休業日の変更にのお知らせ R2.6.11

 本日、高崎市より夏季休業日の変更に関する通知が届きました。通知では、1学期の終業式が7月31日(金)、2学期の始業式が8月24日(月)となっています。
 高崎市からの通知を お子さんに持たせましたので、ご覧ください。

 <令和2年度夏季休業日>
 令和2年8月1日(土)から8月23日(日)まで
 
 ※夏季休業日の変更のお知らせ R2.6.11

Pサポの皆様、お世話になります!(6月8日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開となり、第2週目を迎えました。本日の朝の検温は、Pサポの皆様にお願いして実施することができました。PサポとPTA本部役員ならびに民生児童委員合わせて20名程の皆様が、お忙しい中ご協力くださいました。
 午前7時40分、子どもたちが登校してきました。「おはようございます。」笑顔で子どもたちと挨拶を交わし合いながら、スムーズな流れで検温を進めてくださいました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA