1月7日(木)、子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。令和3年、3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染者が激増し、これまで以上に感染防止対策に力を入れていく必要があります。マスクの着用・こまめな手洗いの励行・3密の回避に努め、子どもたちの健康と命を守る取組の強化を図ってまいります。保護者の皆様、本年も城東小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「土曜スクール」再開のお知らせ(1月15日)

画像1 画像1
 明日から、3学期の「土曜スクール」を再開いたします。3学期は、2月20日(土)までの6回を予定しています。参加する児童につきましては、ご自宅での検温及び健康観察をよろしくお願いいたします。
 なお、発熱や咳等体調が優れない場合は、決して無理をさせずに休養させてください。児童やボランティアの皆様の健康確保に努めながら、有意義な「土曜スクール」となるよう努力してまいります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※ 3学期の土曜スクール開催について R3.1.7

子どもたちの健康と命を守る取組について (1月5日)

画像1 画像1
 本日の新聞等の報道にある通り、高崎市内の小学校で新型コロナウイルスの陽性者が10名出たとの報告がありました。この報告を受けて本校では、3学期から感染症拡大防止対策及び対応の強化により一層努めていく所存です。
 つきましては、以下のことについて、学校と家庭が連携をより強化し、子どもたちの健康や命を守る取組の徹底に励んでまいりたいと存じます。保護者の皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

※一時閲覧できない状況となってしまい、たいへんご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。

*子どもたちの健康と命を守る取組について R3.1.5
*3つの基本 『ウイルスに負けない過ごし方』 その1
*3つの基本 『ウイルスに負けない過ごし方』 その2
*3つの基本 『ウイルスに負けない過ごし方』 その3

 


新年、あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年、あけましておめでとうございます!
 いよいよ令和3年(2021年)がスタートしました。新型コロナウイルスの脅威が日々増大しているため、今年のお正月の過ごし方は、例年とは大きく様変わりしたものとなっていることでしょう。不要不急の外出を控え、家族団欒の時間をぜひ、大事にお過ごしください。
 城東小学校の全ての子どもたちにとって、令和3年が健康で良い一年となるよう、全教職員が一致団結して努力する所存です。今年もご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。(校長)

緊急 3学期の学習参観のお知らせ

 例年本校では、2月に学習参観を実施していました。今年度は、残念ながら新型コロナウイルスの影響により、これまでと同様の学習参観を実施することができない状況となっています。
 コロナ禍において、児童が健康で安全に学校生活を送ることができるようにするためにも、児童の学習の様子や教室環境等を参観していただく機会を設け、学校と家庭の連携強化を図ることが重要であるとの判断から、以下のような計画を立てています。

<学習参観日> 
 令和3年2月1日(月)から2月5日(金)まで 
<時間>    
 5校時 13:45〜14:30 (木曜日は、13:10〜13:55)
<教科>    
 発表会形式でなく、通常の授業を行います。教科及び内容等は、後日学級のお便りでお知らせいたします。
<その他> 
密をさせるため、以下の対策を講じます。
・一クラス当たりの参加人数を5名から7名以内とします。
・保護者の参観日については、学校で指定させていただきます。
・児童一名につき、保護者一名の参観とさせていただきます。
・予定表につきましては、3学期の始業式の日に配付いたします。

※なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、学習参観を中止せざるを得ない 場合もありますので、ご了承ください。


2学期の終業式を迎えて(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事に、2学期の終業式を迎えることができました。コロナ禍の猛暑の中、8月24日(月)に2学期が始まりました。様々な心配事がありましたが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のお陰で、子どもたちが毎日元気に学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 今日が、今年最後の登校時の検温となりました。ご多用の中でしたが、本部役員・学年委員・Pサポのみなさんが、今日も大勢駆けつけてくださいました。子どもたちにも優しく言葉がけをしてくださり、気持ちよく最終日のスタートが切れました。
 新型コロナウイルスの感染状況が、一向に改善されず心配な状況です。3学期も引き続き、登校時の検温を実施しなければなりません。保護者の皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、子どもたちの健康や安全の確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


重要 サケの卵の再配布(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日と火曜日に、サケの卵を希望した児童に配布しました。しかし、配布した卵の中には白く傷んでいたものが数多くあり、うまく孵化しないことがわかりました。そこで、再度配布元からサケの卵をいただけることになり、本日再配布いたしました。
 持ち帰ったサケの卵は、日の当たらない暗い場所に置いて観察してください。(黒い布等で覆うのもよいと思います)孵化しても、サケのお腹にグミのような膨らみの栄養分があるうちは、餌をあげる必要はありません。サケが泳ぎ回るようになり、お腹の膨らみがなくなったら餌を少しあげるようにお願いします。(校長)



小プールに氷が張りました(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も県内各地で今季の最低気温(前橋が氷点下1.8度、高崎が氷点下5.5度、伊勢崎氷点下3.7度、桐生が氷点下2.9度)を記録する寒い朝となりました。
 学校の外水道も凍り付いていて、蛇口をひねっても水が出ない状態でした。また、今季初めて小プールにうっすらと氷が張っていました。今日も寒い一日の始まりとなりますが、健康で楽しい学校生活となるよう指導に努めたいと思います。(校長)

学校をピカピカに!(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後、メンターチーム(若手教員)が、児童玄関のワックスがけを行いました。玄関のモップ掛け・雑巾での水拭きを行った後、手分けをしてワックスを塗りました。
 一度塗って乾かしてから、さらに2度目のワックスがけを行っていました。砂埃で真っ白になっていた玄関が、ピカピカになりました。明日、登校した子どもたちは、気付いてくれるでしょうか。
 12月24日(木)の5校時は、大掃除を予定しています。新型コロナウイルス感染防止対策を万全に行い、全校児童で学校中をピカピカにすることを目指します。児童のみなさん、頑張りましょう!(校長)


履かなくなった上履きの寄付について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、週末に上履きを家に持ち帰って洗うことになっています。そのため、時々洗った上履きを持ってくるのを忘れてしまう子がいます。その時には、玄関に置いてある貸し出し用の上履きを子どもたちに貸し出しています。今日も数名の子どもから「上履きを貸してください。」との申し出がありました。
 貸し出し用の上履きは、各家庭でサイズが合わなくなってしまったものを再利用しているものです。先日も3年生の子どもが、サイズの小さくなってしまった上履きを2足寄付してくれました。早速、貸し出し用の上履きとして活用させていただいています。
 お子さんの上履きの買い替えに際し、サイズの合わなくなってしまったものを学校に寄付していただけると助かります。貸し出し用の上履きとして、古くなってしまったものと交換して使わせていただきたいと思います。もしご家庭にサイズが小さくなってしまって履かなくなった上履きがある場合には、学校へ寄付していただけると有り難く存じます。よろしくお願いいたします。 (校長)

バナナの差し入れ(11月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、「頑張っている子どもたちにあげてください!」と地域の方がバナナの差し入れをしてくださいました。約30箱で3500本のバナナが、なかよしホールに届きました。
 早速、子どもたちが持ち帰れるよう教職員でバナナの袋詰め作業に取り掛かりました。バナナが入っていた箱を使ってクラスごとに仕分けを行い、帰りに子どもたちに一袋ずつ渡しました。
 城東地区には、頑張っている子どもたちのことを見守り、応援してくださる方が大勢いらっしゃいます。地域とともに歩む学校づくりに、今後も全力で取り組んでいく所存です。(校長)


重要 学習参観WEEKが始まります!(11月20日〜27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学習参観WEEKが始まります。体育館で学年ごとに授業を行い、子どもたちの学習の様子をご覧いただくことになっています。
 新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用・手指消毒・3密の回避の徹底を行ってまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

<学習参観の予定>
・11月20日(金) 1−4,1−2,1−3・ゆうあい,1−1
・11月24日(火) 3−1,3−2,3−3,3−4
・11月25日(木) 2−4,2−2,2−3,2−1
・11月26日(木) 5−1,5−4,5−3,5−2
・11月27日(金) 4−1・2 , 4−3・4

上中居方面の保護者の皆様へ(11月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、上中居方面から学校へ向かう通学路で交通事故が発生し、用水路の柵が壊されてしまいました(添付文書参照)。今日の登校時には、区長さんをはじめ地域の方々が、安全確保の見守りをしてくださいました。
 学校では、下校時も気を付けて通るように、また、付近で遊ぶことのないように子どもたちに指導を行いました。各ご家庭でも、お子さんに注意喚起をお願いいたします。(校長)

※上中居方面の保護者の皆様へ(11月9日)

重要 花壇が華やかになりました(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(土)の午前9時より、PTA環境委員の皆様が、花壇にパンジーとビオラの苗とチューリップの球根を植えてくださいました。寂しかった花壇が、白・黄・青・紫・オレンジなどの花で、たいへん鮮やかに変身しました。
 今後は、学校の方でしっかりと水やりや世話を行い、大切に育てていきたいと思います。環境委員の皆様、そして、手伝ってくれた子どもたち、本当にありがとうございました。(校長)

緊急 父ネット「Gメッセだるま」贈呈式のお知らせ(11月2日)

 毎年、高崎まつりの「創作だるまみこしコンテスト」に、城東小父親ネットワーク(通称父ネット)が中心となって参加していました。今年度、高崎まつりが中止となってしまいましたが、父ネットでは例年通りに親子で創作だるまを作ろうということになりました。そこで今年度は、地域に完成したGメッセ群馬をモチーフに、「Gメッセだるま」づくりに取り組みました。 
 明日(11月3日)、父ネットで制作した「Gメッセだるま」を、Gメッセ群馬に寄贈する贈呈式が行われます。この贈呈式には、本校の児童・保護者と地域の方々が参加の予定です。
 当日は、上毛新聞社と群馬テレビの取材が入ります。明日の群馬テレビのニュース(PM6:00orPM8:00)で、その模様が流れるそうです。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長)

令和2年度高崎市小学生体操演技会のお知らせ(10月30日)

 令和2年12月5日(土)に、高崎アリーナにて市内小学生を対象とした、体操演技会が開催されます。内容としては、本物の体操器具に触れる体験活動やマット運動につながる簡単な動きつくり、市内高校生の演技見学です。講師には、オリンピックメダリストの相原豊先生が来てくださるそうです。体操に興味がある市内の小学生(保護者引率)であれば、だれでも参加できます。
 詳しい内容や申込みの方法については、広報高崎(10/15号)や市のホームページに掲載されていますのでご覧ください。(校長)

 ※高崎市小学生体操演技会のお知らせ R2.12.5


頑張れ、「体育学習発表会」!!(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期となった6年生の体育学習発表会が、明日開催されます。
 明日午前の天気は、晴れとの予報が出ています。絶好の運動日和となりそうなので、6年生の子どもたちには、全力で競技や演技に取り組んでほしいと思います。(校長)


緊急 6年生「体育学習発表会」延期のお知らせ(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6年生「体育学習発表会」は、昨夜からの雨による校庭の状況と今後の天候悪化を考慮し、27日(火)に延期させていただきます。
 保護者の皆様には、ご心配及びご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)


重要 6年生「体育学習発表会」実施判断について(10月22日)

画像1 画像1
 明日の「体育学習発表会」実施については、午前6時30分に判断いたします。雨天により延期となる場合は、携帯連絡メールおよび城東小ホームページでお知らせします。
 ご心配をお掛けし申し訳なく存じますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。(校長)

校舎内での検温に変更しました(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、PTA役員やPサポの皆様にご協力いただき、登校時の検温を実施しています。9月中旬より気温がぐっと低くなり、非接触型の体温計を使っての測定では、検温の数値が低く出てしまうとい問題がありました。
 その問題を解決するために、本日より登校時の検温を校舎内で行うことになりました。急な変更にもかかわらず、PTA役員やPサポの皆様が臨機応変に対応してくださり、問題なく実施することができました。ありがとうございました。(校長)
 

重要 6年生「体育学習発表会」プログラム

画像1 画像1
 10月23日(金)に行われる6年生の体育学習発表会のプログラムが完成しました。6年生の子どもたちの活躍する姿を、ぜひご覧ください。
 なお、当日は午前9時に正門を開門し、保護者の皆様に入場していただくことになっています。入場に際し、検温にご協力ください。(咳や発熱等の症状がある場合は、参観をお控えいただきたいと思います。)

※雨天の場合の予備日につきましては、10月27日(火)を予定しています。
※体育学習発表会プログラム R2.10.23
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 SC来校日
1/19 特別校時 教育相談日
1/21 木曜校時
1/22 避難訓練
1/23 土曜スクール

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA