城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度「城東小PTAサポーター(Pサポ)の募集について(4月28日)

画像1 画像1
 城東小学校PTAでは、昨年度より「城東小PTAサポーター(Pサポ)」を募集し、様々な学校の教育活動へのご協力をいただいております。今年度も、登校時の検温作業やタブレット端末の設定作業に、多くの保護者の皆様がご協力をしてくださっています。そのお陰で、子供たちの学校生活が、健康で楽しく充実したものとなっていると感じます。本当に有難いと感謝しております。
 さて、城東小学校PTAでは、令和3年度「城東小PTAサポーター(Pサポ)」を新たに募集いたします。子供たちが健康で安全に、そして、楽しく充実した学校生活を送ることができるよう奮ってご協力をお願いしたいと存じます。
 なお、「城東小PTAサポーター(Pサポ)」としてご協力いただくことにより、お子さんの学校での様子をご覧いただけると思います。よろしくお願いいたします。(校長)

※ 令和3年度城東小PTAサポーターの募集について R3.4.28
※ 令和3年度父ネット入会案内について R3.4.28
※ 令和3年度PTA役員検温日程表 R3.4.28
※ 城東地区関係諸団体Webページ一覧 R3.4.28

重要 欠席・遅刻・早退時の連絡方法について<SMSでの連絡を追加>(4月19日)

 これまで、欠席・遅刻・早退の連絡は、「欠席・早退・遅刻届(緑のカード)」を提出していただいていましたが、感染症対応で連絡児童の利用を心配される場合等ありますので、電話連絡も受け付けます。さらに今年度より、学校の携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)でも連絡を受け付けることとしました。
※ショートメッセージサービス(SMS) ⇒ 宛先 09055580163
(例)1年1組の城東花子です。咳がたくさん出るので欠席します。
※SMSを利用される場合は、学年・組、氏名、欠席か遅刻か早退か、その理由を記入して送信してください。
※SMSの利用は、前日〜当日朝8時15分までにお願いいたします。SMSの利用により、夜や早朝などいつでも連絡が可能となります。ぜひご利用ください。
※なお、欠席した児童への配付物等は、連絡児童に持たせることはせず、登校後に直接お渡しいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

※保健だより4月号 R3.4.19 SMSでの欠席連絡方法について


重要 令和3年度(2021年度)の年間行事予定について(4月14日)

画像1 画像1
 先日、令和3年度(2021年度)の年間行事予定を配付させていただきました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、様々な行事が中止となってしまいました。昨年度を振り返って、授業を通して子供たちの学力を向上させることの重要性と、行事を通して子供たちの心を育てる大切さを改めて実感しました。 
 そこで、今年度は、感染症防止対策を万全に行いながら、できる範囲で行事を実施してまいりたいと考えております。昨日実施した「1年生を迎える会」も、このような考えのもとに行いました。1年生の学校生活への期待と意欲を高めること、6年生のリーダーシップを発揮させること、それぞれ学年が1つ進級した実感をもたせることなどを目的に、3密の回避を図りながら実施しました。
 今後もできる範囲で子供たちの心と体の成長を目的に、有意義な行事となるよう努力してまいります。新型コロナウイルス感染症の感染状況により、変更せざるを得ない場合もあると思います。随時、このWebページ等でお知らせいたしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

※ 令和3年度(2021年度)年間行事予定表 R3.4.14

1年生の教室(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が綺麗に掃除し、飾りを付けてくれた1年生の教室の様子です。後ろの黒板の上には、新2年生の子供たちが残してくれた学校生活の様子を表した絵が飾られています。
 この飾りや絵には、入学式後に緊張してやって来た1年生の心が、少しでも和らぐようにとの思いが込められています。6年生や2年生の思いが、新1年生の心に届くものと信じます。(校長)


入学式について(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(水)の午前10時より、令和3年度高崎市立城東小学校の入学式を行います。コロナ禍のために、参加者を最小限の人数にして行う予定です。新1年生の児童につき、2名の保護者の出席とさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、入学式後につきましては、新1年生のみが教室へ移動し、担任から学級指導を受けることになっています。教科書については、保護者席に置かせていただいております。忘れずにお持ち帰りいただきたいと思います。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA