城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月の健康記録表(6月1日〜15日)の配布について

 6月1日(火)から15日(火)までの健康記録表を掲載いたしました。必要に応じてご活用ください。
 なお、健康記録表は、保健室の「ほけんだより」に掲載してあります。下記の表示をクリックすることでも、ご覧いただくことができます。(校長)

※6月の健康記録表(6月1日〜15日) ← ここをクリック

足踏み式アルコールスタンドの寄贈(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、本校の保護者の方から、「会社で希望がある市内の学校に、足踏み式アルコールスタンドを寄贈しています。いかがですか。」という電話をいただきました。話し合いの結果、1年生用に4台の足踏みスタンドをいただけることになりました。
 昨日の午後、足踏みスタンドが4台届きました。たいへん可愛らしく、しっかりとしたスタンドです。使用方法も教えていただい、早速1年生の教室前に設置しました。
 手で容器を直接触ることがないため、衛生面での心配が軽減することになります。みんなで大切に使い、より一層健康的な生活を送っていきたいと思います。本当にありがとうございました。(校長)


重要 保護者の皆様へのお知らせ(5月21日)

<1学期の学習参観について>
 4月に配付させていただいた年間行事予定では、6月25日(金)から7月2日(金)の5日間で、学習参観を実施することになっています。お子さんの学習の様子や教室環境をご覧いただくことを目的として、一日当たり5〜7名の保護者の方に来校していただく方法を考えていました。
 しかし、現在高崎市は、「まん延防止等重点措置」が適用されています。この措置が、いつ解除になるか分からない現状では、1学期の学習参観は中止せざるを得ないと考えます。
 今後、感染状況が改善しましたら、改めて学習参観を計画し、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<水泳学習実施にについて>
 5月31日(月)に職員作業でプール内の掃除を行います。さらに、6月3日(木)には、6年生の児童が更衣室やトイレ等の掃除を行う計画となっています。プール清掃が終了後、プールへの注水を開始し、6月14日(月)から水泳学習を始める予定です。
 学校では、プール実施の準備を進めていきますが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、市教委より今年度もプールの使用不可という通達が発出されるかも知れません。現状として学校では、6月14日(月)のプール開きを目指して準備を進めてまいります。
 今年度のプール実施に伴うお知らせを掲載いたしますので、一度ご覧いただきたいと思います。(下記参照)
 なお、新しく水着の購入をお考えの場合は、もうしばらくお待ちください。6月初旬には、市教委に最終確認し、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。(校長)

※プール実施に伴うお知らせ R3.5.21 (←クリックしてください)

※8月に予定されていた県の水泳教室記録会は、今年度も中止となりましたのでお知らせいたします。



新型コロナウイルス感染症へ対応について

 群馬県内においても従来より感染力が強いN501Y変異株が急増し、予断を許さない状況が続いています。新型コロナウイルス感染症については、既に報道等でご存じように、県は一昨日、高崎市を含む10市町を想定したまん延防止等重点措置の適用を国に要請し、今後正式に適用されることとなる見込みです。
 さて、高崎市では、児童生徒の健康や安全を確保する観点から、児童生徒や学校職員が罹患した場合には、クラス全員や職員を接触者として拡大検査(PCR検査等)をすることになっております。この場合には、全員の陰性が確認されるまで学級閉鎖の措置が取られ、生活面や学習面において大きな影響を及ぼす事態となってしまいます。
 つきましては、今後も各ご家庭で、3密の回避、不要不急の外出の自粛、マスクの着用、手洗いの励行等感染症への感染防止対策の徹底を図り、健康で安全な日常生活の維持に努めていただきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

※ 新型コロナウイルス感染症へ対応について R3.5.14

重要 PTA総会議案(書面審議)の承認について(5月10日)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度のPTA総会も書面審議とさせていただきました。
 書面審議の結果、PTA総会員数618名(A会員563名、教職員55名)の内、異議の申し出はございませんでした。
 つきましては、城東小学校PTA会則第6章第19条により、書面審議が成立し、全ての議案が承認されました。詳細につきましては、以下の資料をご確認ください。(PTA会長)
 なお、令和3年度の口座振替年間予定表についても資料を掲載させていただきます。ご確認ください。(校長)

※ PTA総会議案(書面審議)の承認について R3.5.7
※ 令和3年度口座振替年間予定表について R3.4.19

重要 年度始めの教育相談、お世話になります(5月10日)

 本日より、年度始めの教育相談を実施いたします。城東小学校では、昨年度より家庭訪問を廃止し、学年の始めに保護者の皆様と教育相談を実施することになりました。お子さんの家庭や学校での様子について共通理解を図ったり、保護者の皆様のご意見やご要望等をお聞きしたりすることが主な目的となっています。15分ほどの短い時間ではありますが、有意義な時間とするよう努力してまいります。
 ご来校の際には、ご家庭での検温の実施とマスクの着用をお願いいたします。コロナ禍のために学習参観の実施が難しい状況となっていますので、この機会にお子さんの教室の様子や掲示物等もよく覧いただきたいと思います。駐車場がありませんので、徒歩または自転車でご来校ください。よろしくお願いいたします。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA