城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

水泳学習開始に向けて(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週6月28日(月)より、水泳学習が始まります。コロナ禍での実施となり、保護者の方もさぞかし心配されていることと思います。学校では、できる限りの感染防止対策を行い、安全に水泳学習を進めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、プール開設に伴う感染防止対策は、以下の資料のとおりです。

※各学年では、ソーシャルディスタンス確保のために、着替えの仕方・移動の仕方・整列の仕方・シャワーの浴び方等丁寧に説明・確認を行っています。
(写真は、6年生の指導の様子です。しっかり人との距離を確保しています。)

水泳学習実施に伴う感染防止対策について R3.6.23☜ ここをクリック

今年度のプールの実施について(6月17日)

 本日、高崎市教育委員会より、今年度プールを開設して水泳指導を行うとの連絡が入りました。この決定を受け、本校では、ソーシャルディスタンスの確保の徹底を図りながら、感染症予防対策と熱中症予防対策を万全にして、楽しく安全にプール指導を実施してまいります。
 保護者の皆様には、水着・水泳帽・名札・プールバッグ・タオル等の準備でお世話になります。準備のための期間が短くなってしまい、たいへん申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。
 例年に比べプールの利用回数は減ってしまいますが、児童の健康や安全を最優先に考え、猛暑の中でも効果的にプールを活用することで、体力の向上と快適な学校生活の構築を目指し、精一杯努力する所存です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※今年度のプールの実施について(お知らせ)R3.6.17

重要 水泳学習についてのお知らせ(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、来週6月14日(月)にプール開きを行い、水泳学習を開始する予定でした。これまで教員と児童でプールの清掃を行ったり、水泳学習のための校時表の作成や水泳に関するアンケート調査を行ったりして準備を進めてまいりました。 
 しかし、高崎市では、今年度のプール開設について慎重に検討を重ねているところで、現在もプール開設の決定がなされていない状況です。そのため、本校においてもプール開きと水泳学習の実施については、暫く延期とさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けすることになってしまい、誠に申し訳なく存じますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

※水泳学習についてのお知らせ → ここをクリック


重要 熱中症予防対策に関するお知らせ(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、熱中症予防対策として、WBGT(暑さ指数)の数値を基にマスク着脱の判断を行い、休み時間や体育の授業において下記のように活動を行ってまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

1 WBGT(暑さ指数)の計測時間について
・朝(午前8時)、午前10時、昼(午後1時):校長、教頭、養護教諭
・体育授業前:体育担当者
※職員室に数値を記録し、マスク脱着の徹底に努めます。

2 WBGT(暑さ指数)の数値による活動制限について 
<WBGT(暑さ指数)が25度を超える場合>
・マスクを着用しません。(全員、マスクを外させます)
・休息時には、必ず日陰で水分補給をします。
・持久力等を要する運動は行いません。
※休み時間や体育の授業等、外に出て活動する場合は、必ず帽子を被らせます。
※WBGT(熱中症指数)が25度以下であっても、こまめな水分補給と適度な休息を必ず取ります。

<WBGT(暑さ指数)が31度を超える場合>
・運動は、全て中止とします。
・休み時間は、校庭には出ないで室内で過ごさせます。

※熱中症予防対策について → 詳しくは、ここをクリック

重要 水泳学習に係る健康調査について(6月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今年度の水泳学習は、現在のところ、感染症対策を行いながら実施する予定です。学校では児童の健康管理に万全を尽くしてまいりますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 つきましては、お子さんの健康状態について確認をしていただくとともに、6月11日(金)までに下記フォームのご回答をお願いします。お子さん1名につき1回お答えください。
 なお、高崎市としての水泳学習の方針が、「まん延防止等重点措置」の状況を見て来週中に出される見込みです。場合によっては、水泳学習を中止することも考えられます。そのため、水着の購入につきましては、暫くお待ちいただきたいと思います。高崎市の方針が出ましたら、至急連絡をさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※ 以下のURLにアクセスすると、健康調査の回答画面になります。よろ
 しくお願いします。
  https://forms.gle/zD5z2QgMpp3XSV3C7 ← ここをクリック



6月の給食献立予定表の訂正について(6月2日)

 過日、各ご家庭に6月の給食献立予定表を配布いたしました。その中で、6月16日(火)の献立につきまして、下記のように訂正させていただきます。ご心配とご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
 なお、使用する食材については、記載のとおりです。(校長)

<6月16日の献立>
 まるパン横切り・牛乳・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ
 
 ※6月の給食献立表(訂正版) ← ここをクリック

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA