城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス感染防止対策の徹底についてのお願い(7月30日)

 昨日、日本全国の新型コロナウイルス新規陽性者が、初めて1万人を超えました。群馬県でも、新規陽性者が103人を記録しました。
 新規陽性者の増加のペースがこれまでと比べようもないほど急激なものとなっており、たいへん心配な状況となってきています。まだワクチンを接種していない若年層への感染が、加速度的に拡大しているようです。各ご家庭でも、熱中症予防とともに新型コロナウイルス感染防止について、たいへん心配されていることと思います。
 さて、8月2日(月)から群馬県においては、警戒度が現状の「2」から「3」へと引き上げられることとなりました。高崎市においても感染者が増加しており、心配な状況となっています。夏季休業中となり、旅行や帰省等による人流増加が見込まれることなどから、感染の再拡大が強く懸念されております。このことを踏まえ、感染症対策を再度徹底していただきますようお願いいたします。

1 児童生徒が家庭等で過ごす時間が多くなることから、毎日の健康観察を必ず行い、感染症対策(マスク、手洗い、換気など)の徹底をお願いします。
2 旅行や帰省等を行う場合は、行先の感染状況をよくご確認の上、感染防止対策のより一層の徹底をお願いいたします。
3 夏季休業中においても、お子さんがPCR検査を受けることになった場合には、速やかに学校まで連絡をお願いいたします。

<夏季休業中の連絡先> 322−5438(城東小学校)
            090−5558−0163(城東小携帯)


落とし物の確認を(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関のかごの中に、たくさんの落とし物が届いています。帽子・上着・タオル・ハンカチ・文房具など、かごから溢れんばかりです。落とし主の人は、自分の持ち物がなくなったことに気付いていないのでしょうか。
 タグ等に名前が記されていれば、持ち主も分かるのですが…。どれも無記名であるため、落とし主を特定することができません。この後、落とし主が分からなければ、処分することになります。自分の持ち物がなくしてしまった人は、夏休み前に一度確認してください。もし、自分のものがあれば家に持ち帰るようにお願いします。(校長)

重要 2年生の水泳学習について(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様には、平素より学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝しております。
 さて、6月28日(月)より本校では水泳の授業が始まりました。しかしながら、連日のように梅雨空が続き、思うように水泳学習ができていない状況が続いております。特に2年生においては、天気の関係で一度も十分にプールに入れておりません。そのため2年生の子供たちは、昨年度のプール閉鎖により入学以来一度もプールに入っていないことになります。来年度の水泳学習に繋げるためにも、今年度プールでの学習を行うことが必須の条件と考えます。
 そこで、2年生においては、来週以降校時表の変更を行い、水泳学習を2回行いたいと思います。天候によっては、急遽水着やタオル等の準備をお願いすることがあるかも知れません。2年生の保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

5・6年生放課後水泳練習について(7月2日)

 保護者の皆様には、平素より各種行事等に温かなご支援ご協力をいただき誠にありがとうございます。6月28日(月)より水泳の授業が始まりました。
 そこで、5・6年生の児童においては、放課後の練習日を設定することとしました。水泳への意欲向上と基礎技能習得のための練習となります。希望される場合は、お子さんを通じて担任まで連絡をお願いします。(校長)

※放課後の水泳練習について R3.7.3 ☜ ここをクリック


サーマルカメラ(体温測定カメラ)を購入していただきました(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、PTAのコロナ対策費の予算で、サーマルカメラ(体温測定カメラ)を購入していただきました。早速、今日から使用を始めました。1台だけなので、子供たち全員の体温測定とはいきませんが、負担軽減にはつながっています。
 普段は、職員玄関に置いてありますので、外部の方が来校した際にも、新型コロナウイルス感染防止対策として役立ちます。保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご利用ください。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA