城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 「新しい生活様式」の継続と徹底を(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために発令されていた「緊急事態宣言」が、本日をもって終了となります。群馬県では、「まん延防止等重点措置」に続いて「緊急事態宣言」と、長期に渡り非常事態が続いていました。明日からは、すべて解除ということで、ようやく少し日常生活に落ち着きが見られるのかも知れません。
 しかし、年末にかけて第6波がやって来るのではないかと心配されています。「緊急事態宣言」が解除されたからと言って油断することなく、「マスク着用」「こまめな手洗いの励行(手指消毒)」「3密の回避」は継続して行う必要があります。登校前の健康チェックと登校時の検温も継続して行っていきます。各家庭におかれましては、引き続きお子さんの体調管理にご留意ください。よろしくお願いいたします。(校長)

体育学習発表会の開催に向けて(9月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対応のために、今年度も全学年が一堂に会して行う運動会の開催については、見合わせることとなりました。運動会の目的は、児童の心身の健全な発達と体力向上を目指すとともに、仲間と協力して自己の責任を果たしながら生活する態度と能力を育成することにあります。学校行事の中でも非常に重要なものであり、子供たちにとっても成長における節目となるものです。学校としては、コロナ禍であっても感染防止対策を万全に行いながら、子供たちの健全な発育と成長のために実施可能な範囲で行っていきたいと考えています。
 今年度は、名称を「体育学習発表会」として、ブロックごとに3日間に渡って開催すると以前にお知らせしました。9月も中旬を過ぎ、各学年では少しずつ練習を始めているところです。今後は、スローガンを決めたり、上級生の係決めを行ったり、開催に向けての準備を進めていく予定です。学年ごとの競技種目や表現の内容等が決定しましたら、プログラムを配付いたします。ぜひ、お子さんの活躍をご期待ください。
 体育学習発表会の期日と開催時間については、以下のとおりです。
<体育学習発表会> ※2・3校時を予定しています。
○10月18日(月) 2年生・5年生 9:30〜11:30(予備日:10月19日)
○10月20日(水) 1年生・4年生 9:30〜11:30(予備日:10月22日)
○10月26日(火) 3年生・6年生 9:30〜11:30(予備日:10月27日)
※ 来賓の招待は見合わせ、保護者は2名までとします。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によっては、保護者の人数の見直しや開催日の延期等もあることをご承知おきください。


熱中症に注意!(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からよく晴れ渡り、日中の気温がぐんぐんと上昇していました。午後には、校庭の気温が30度を超え、WBGT(熱中症指数)も25度を超えました。
 学校では、WBGT(熱中症指数)が25度を超えると、体育や休み時間の活動時にマスクを外すよう指導しています。子供たちにも、WBGT(熱中症指数)がすぐに分かるようにと、養護の片田先生が「マスクを外そう!」の掲示物を児童玄関に設置してくれました。これを見て、子供たちが自主的にマスクを着ける・外すの判断ができるようになってほしいと思っています。(校長)

重要 子供たちを交通事故から守るために(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月いっぱいGメッセでは、ワクチン接種が行われています。先月に比べるとワクチン接種に訪れる人の数は少なくなりましたが、未だにGメッセの周辺道路では車が混雑するため渋滞している状況が見られます。そのため、ワクチン接種を終えてGメッセから駅前通りに急いで出ようとする車が多く、道路を横断する子供たちが交通事故に巻き込まれる危険性が高まっているように感じます。
 この現状を心配される保護者の方も多く、地元の区長さんやPTA会長と話し合いを行い、見守り活動を強化することとしました。Gメッセを管理する県の担当部局にも連絡し、安全確保の対策を練っているところです。近くの保護者の皆様には、子供たちの横断の見守りにご協力いただけると有り難く存じます。学校・家庭・地域が一体となって、子供たちを交通事故から守っていけたらと考えていますので、よろしくお願いいたします。(校長)


子供たちの健康と安全を守るために(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(日)までの期間、群馬県に発令となっていた「緊急事態宣言」が、延長になるとの報道が本日されていました。8月末に比べると新規感染者数は減少してはいますが、予断を許さない状況です。これまで同様に感染防止対策の徹底を図り、子供たちの健康と安全の確保に努める必要があります。
 本校では、保護者の皆様にご協力いただき、登校時の検温を行っています。子供たちが密になることを避けるとともに、短時間で子供たちの健康状態の把握ができ、本当に有難いと感謝しております。今後も、子供たちの健康と安全の確保のために、そして、楽しく充実した学校生活のために、学校と家庭が連携を強化してまいります。
 本日は、PTA会長より、下記のお知らせが届きましたので保護者の皆様に配信させていただきます。今後もご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※2学期の始業に当たってPTAからのお知らせ R3.9.9 ☜ ここをクリック


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA