10月を迎え、秋本番となりました。一年の学校生活も折り返しを過ぎ、後半へと入りました。今後も「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、子どもたち一人一人が、充実した『実りの秋』を迎えられるよう個に応じた指導にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

猛暑の8月が終わり・・・(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までは、連日のように猛暑日が続き、学校への登下校や体育の授業等心配の連続でした。保護者の皆様のご理解とご協力により、子どもたちは元気に学校生活を過ごすごとができました。本当にありがとうございました。今週からは気温が少し下がるとの予報が出ていますので、少しほっとしているところです。それでも、暑さ指数(WBGT)については常に意識し、体育の授業や休み時間等、熱中症予防に万全を尽くしてまいります。
 さて、8月も今日で終わりです。給食室のエアコン設置工事がほぼ完了し、9月3日(木)からは、通常の給食に戻る予定となっています。給食を楽しみにしている子どもたちにとっては、本当に待ち遠しいことでしょう。もう暫くの我慢ですので、頑張りましょう!(校長)

重要 給食室の工事(8月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月下旬から給食室のエアコン設置の工事が進められています。外構工事や空調設備の工事等がほぼ終わり、資材等の撤去も順調に進んでいます。この後、少しの手直し工事と環境測定を行い、8月いっぱいで工事が完了する予定です。工事完了後、9月2日(水)まで清掃作業を行い、給食室が通常通りに使用することができるようになります。
 そのため、8月25日(火)から9月2日(水)までは、パン・牛乳・デザートの簡易給食となります。高学年の子どもたちにとっては、副食がないため物足らぬ量となってしまうと思います。給食後下校となりますので、各ご家庭で補食の用意をお願いいたします。
 9月3日(木)からは、通常の給食となります。いろいろとご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。(校長)


2学期のスタート!!(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始ました。厳しい残暑の中の2学期のスタートです。新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症予防にも万全を期す所存です。
 つきましては、2学期も当分の間、PTA本部・学年委員・Pサポ等の皆様のご協力のもと、子どもたちの健康状況の把握のために登校時の検温を行ってまいります。学校と保護者・地域が一体となって、子どもたちの健康と安全の確保に努めます。皆様のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

重要 2学期に向けて(8月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよあと2日で、2学期が始まります。新型コロナウイルスと暑さに負けないよう基本的な生活習慣の徹底を図り、子どもたちにはよい2学期のスタートを切ってほしいと願っています。
 さて、2学期のスタートに当たり 8月24日(月)から当面の間、学校では以下のような対応を行ってまいります。

1 感染防止対策について
<学校が行うこと>
・登校時、校舎に入る前に児童生徒全員の検温を実施します。また、昼食時にも健康チェックを行います。
・3密回避や「新しい生活様式」等の基本的な感染防止対策の徹底に努めます。
<ご家庭にお願いすること>
・登校前の検温を徹底してもらい、発熱(37度以上)や咳等の症状がある場合は、登校を見合わせるとともに学校への連絡をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査、抗原検査等)を受けることが判明した場合等は、速やかに学校へ連絡をお願いします。
2 出席について
・発熱(37度以上)や咳等の症状がある場合は、無理をさせず休ませてください。
3 給食について
・栄養教諭や給食技士の健康観察、衛生管理等の感染症対策を徹底するとともに、献立の工夫や配膳の仕方の配慮等を行ってまいります。
4 熱中症予防について
・熱中症警戒アラートや暑さ指数(WBGT)等の客観的なデータや情報を活用した熱中症対策を徹底してまいります。(体育の授業については、暑さ指数をもとに中止とする場合があります。)

 保護者の皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

重要 修学旅行の中止について(8月6日)

 本日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえての判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ高崎市教育委員会とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討して参る所存です。
 今後の対応等についての決定がなされましたら、改めてご連絡させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』

 群馬県教育委員会では、群馬の子供たちが学習を行う上で、「あるとうれしい」「見てみたい」の声に応える群馬に密着した学習動画を多数用意しています。夏休み期間中の家庭学習として、ぜひご活用ください。
 なお、『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』を閲覧するためには、IDとパスワードが必要になります。IDとパスワードにつきましては、携帯メールでお知らせいたしますので、ご確認ください。(校長)

※『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』
  http://www.nc.center.gsn.ed.jp


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 群馬県民の日
10/30 教育相談日
10/31 土曜スクール5

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA