保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は保健集会でした。学校保健委員会「かだらの中から もりもり元気!」の発表でした。栄養教諭の久保先生からバランスよく食べることにつてお話がありました。
そして、赤・黄・緑の食品が入った具だくさん味噌汁の紹介が保健委員からありました。

 全校児童にも「我が家のおすすめ味噌汁大募集!」ということで、募集用紙は中央玄関に置いておきます。ふるって応募してみてください。給食に使われるかもかも・・・です。

体育 県なわとび大会

個人種目 時間とび 個人種目 時間とび 長なわ 円陣で気合い入れ 長なわ 円陣で気合い入れ 長なわ 競技中 長なわ 競技中
2月11日に県なわとび大会が開催され、城東小から児童・保護者・教員、総勢60数名の選手が参加し、自己新記録を目指して競技を行いました。

個人種目では、2年女子二重跳びと5年女子三重跳びの2種目を制したのを始め、14名の児童が入賞する大活躍でした。

長なわとびの部は、記録が554回でした。残念ながらチーム新記録はならなかったものの、最後まであきらめずに真剣に競技をすることができました。


5年図画工作

5年4組、作品紹介と解説の続きです。(解説文は原文のまま掲載しています。)

上:7班
私たちは、自然の空間を使って秋のふんいきを出しました。
城東の森でさつえいしました。

中:8班
私達は、ゲルニカの絵が希望を持てるように高い所にしました。カラフルスティックとすずらんテープの明るい色を使い、作品を明るくしました。

下:活動の様子です。


次回は5年3組をご紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図画工作

5年4組の作品と解説の続きとなります。(文章は原文のまま掲載しています。)

上:4班
戦争が終わったように、コンクリートの少しわれた感じを表しました。
平和を感じるリボンを下につけました。

中:5班
この写真は明るさをイメージしてとりました。工夫したところは明るくするためにスズランテープとカラフルスティックの色を同じにして、その色を重ねて、光を当てる工夫をしました。

下:6班
私たちは1階の桜通りでゲルニカとコラボしました。ゲルニカの絵とカラフルなテープで希望があるようにしました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図画工作

だいぶ前になってしまいましたが、五年生では図工の学習でピカソの『ゲルニカ』を鑑賞しました。その後、『キッズゲルニカ』というタイトルで、平和をイメージする造形遊びを行いました。
子ども達の撮影した写真と、その解説文をご紹介します。
今日は、5年4組です!(文章は原文のまま掲載しています。)

上:1班
私たちは3階のひのき通りの場所をえらびました。写真のイメージは、上の方は平和な感じで、下の方は、悲しい感じを表しました。

中:2班 
私達は、3階のひの木通りでとりました。またスズランテープでかなしみや苦しみを表しました。しかしそのうしろにはきぼうの光を表すカラフルスティックのきいろを立てかけました。

下:3班
私たちは、スズランテープをかさね、こくしたり、カラフルスティックの色を明るい色暗い色をまとめてやった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしの遊びを教えてもらおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の生活科の授業に区長さんや民生委員さん35名を講師としてお招きして、むかしの遊びを教えてもらいました。
おはじき・はごいた・けん玉・コマ・竹とんぼ・紙飛行機・あやとり・お手玉。
講師の皆さんと楽しく活動していました。
区長さん・民生委員さんありがとうござました。

  

寒さに負けず なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に入り、寒さが厳しくなってきました。今日の朝も冷えこみましたが子どもたちは元気です。今日は『踊るポンポコリン』の音楽に合わせて、リズムなわとびをしました。

書き初め大会を行いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(火)5・6校時、体育館で書き初め大会を行いました。
2学期にも1度、体育館での練習を行いましたが、冬休み中にも練習した成果を十分発揮できるよう頑張りました。
 できあがった作品は後日、教室前廊下等に掲示したいと思います。

体育 体操演技会発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事に、11月に行われた高崎市体操演技会に参加した6年生による発表会がおこなれました。体操演技会で教わってきた内容について、マット運動を中心に実演を交えて発表しました。きれいな姿勢でマット運動を行う6年生の代表者の演技に、大きな拍手が起きていました。

「とらうべの会」による命の大切さの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水)に助産師の先生にお越しいただき、命の大切さについて教えていただきました。出産の子宮模擬体験や新生児の人形を抱いたり、自宅出産のDVDを視聴したりと普段ではできない貴重な体験ができたと思います。

音楽集会

画像1 画像1
今年最後の音楽集会がありました。
金管・バトンクラブの演奏で、クリスマスソングや『世界中の子どもたち』を歌いました。バトン2学期もあとわずかです。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の体育集会は、クラス対抗長縄大会でした。今日の日まで練習を重ねてきました。休み時間には、体育館や中庭で長縄をするクラスがたくさん。とても盛り上がっていました。
さあ、結果は・・・ お子さんに聞いてみてください。

ちなみに最高記録は6年1組の394回でした。

体育 高崎市小学生駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(日)に浜川競技場において高崎市小学生駅伝大会が開催され、城東小からも15チーム、約70名の児童が参加しました。大会初参加の1年生も、最後まで元気に走りきることができました。

<主な結果>
・低学年男子の部 優勝
・低学年女子の部 3位
・高学年男子の部 3位
・高学年女子の部 3位

城東校区子ども会 上毛かるた大会

今日は、上毛かるた大会でした。
各地区で練習した成果を存分に発揮し、熱い戦いが繰りひろげられました。

画像1 画像1 画像2 画像2

生活科「みんなであそぼうフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日に生活科で、「みんなであそぼうフェスティバル」を行いました。1年生を楽しませたいという思いで2年生はこの日のために一生懸命準備を進めてきました。当日は、1年生が楽しそうに遊ぶ姿が見られ、2年生もはりきって活動することができました。

たてわり レッドリボンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日は「世界エイズデーinたかさき」です。
今日のたてわりでは、6年生からレッドリボンの作り方を教えてもらいました。
 

修学旅行帰路

最後の休憩、三芳パーキングを4時15分に出発しました。予定より15分遅れですが、到着はこの先の交通事情により変わる可能性があります。

海ほたる

画像1 画像1 画像2 画像2
海ほたるをほぼ予定通り出発しました。

修学旅行昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
鴨川シーワールドの昼食を楽しんでいます。二回目のバイキングを美味しそうに食べています。

班別シーワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
海の生物の見学、ベルーガやイルカのショーを楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 土曜スクール23
2/18 朝読ボ 集団下校10
2/19 集会17(お楽しみ)
2/20 表彰朝礼 お話しの会(1年
2/21 教育相談6