1月7日(木)、子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。令和3年、3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染者が激増し、これまで以上に感染防止対策に力を入れていく必要があります。マスクの着用・こまめな手洗いの励行・3密の回避に努め、子どもたちの健康と命を守る取組の強化を図ってまいります。保護者の皆様、本年も城東小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の子どもたちの活動の様子です。文字を書く時の大事なポイントを確認しながら、集中して書き初めに取り組んでいました。一番よくできた作品に自分の名前を書き終えると、子どもたちはほっと一安心の表情になりました。(校長)


1月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、3年3組と4組の子どもたちは、体育館で書き初めを行っていました。3年生は、今回が毛筆での初めての書き初めとなります。
 3年3組の子どもたちの活動の様子です。子どもたちは、気持ちを集中させて「友だち」の文字をゆっくり丁寧に書いていました。1枚毎に文字のバランスに気を付け、頑張って書き上げることができました。(校長)


1月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時の4年3組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しを使って版木に模様や名前を彫った後、講師の先生から印刷の仕方について教えていただきました。
 たっぷりとインクを塗った上に印刷する紙を置き、バレンで丁寧に擦っていました。恐る恐る紙を持ち上げてみると、とってもきれいな模様と名前が刷り上がりました。自分の作品を見て子どもたちは、満足そうな表情を見せていました。(校長)

1月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時の4年1組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しを使って、自分なりの模様を彫ったり、名前を彫ったりしていました。次に、講師の先生から、彫り上がった版木の印刷の仕方について教えていただきました。
 インクの塗り方、版画の用紙の置き方、バレンを使った擦り方など教えていただいた後、実際に子どもたちが印刷に挑戦していました。初めての経験でしたが、みんな上手に刷り上げることができました。(校長)

1月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時の4年4組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しの使い方について、丁寧に教えていただきました。
 彫刻刀の3つの基本的な使い方の「前(上)に向かって彫るべし」「版木を回して彫るべし」を守り、自分の思った通りの模様を彫ったり、カタカナで名前を彫ったりしていました。どの子も夢中で彫刻刀を動かしていました。(校長)


1月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4年生では、彫刻刀の使い方講習会を実施しました。2名の講師の方を招き、各学級で2時間ずつ指導をしていただきました。
 講習会では、彫刻刀の使い方と版画の刷り方について、教えていただくことができました。たいへん分かり易い内容で、子どもたちも意欲的に活動に取り組む姿が見られました。
 1・2校時の4年2組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しの使い方について、丁寧に教えていただきました。
 彫刻刀の3つの基本的な使い方の一つである「両手を揃えて彫るべし」を守り、安全に気を付けて模様や名前を彫る作業を進めていました。(校長)

春よ、来い!(1月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校した1年生は、教室前のプランターに植えられたチューリップの水やりと観察を欠かさずに行っています。「あっ、芽が大きくなってる!」子どもたちは、少しの変化も見逃さずに観察を続けています。
 2月に入って暖かくなると、小さな芽が一気に大きく成長していきます。チューリップが咲くと、子どもたちも2年生へ進級となります。
 暖かくなって春が来るのを、子どもたちもチューリップも楽しみにしているようです。(校長)

週末を迎えて(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、一週間が経過しました。保護者の皆様のご協力により、子どもたちが健康で元気いっぱいに学校生活を送ることができています。本当に有難いことと感謝しております。
 天気予報では、明日の最高気温が17度になると言われています。また、来週は気温がぐっと低くなり、寒暖の差が激しくなるとも伝えられています。寒暖差により、体調を崩すことが心配されます。衣服の脱ぎ着で上手に調整し、万全の体調を保つようご指導ください。
 なお、発熱や咳等体調が優れない場合、決して無理をさせずに休養させていただきたいと思います。子どもたちを含めご家族の健康と命を守るために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

サケの観察日記 〜その4〜(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で飼育しているサケが、孵化して20日経ちました。ようやくお腹の膨らみもなくなり、水槽の中を元気に泳ぎ回っています。
 水槽の水の汚れが目立てきたので、10日ぶりに水を入れ換えました。水を入れ換えた後、初めてほんの少し餌をあげてみました。水面近くに上り、餌を食べる様子も見られました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の子どもたちの活動の様子です。先生から教えていただいた注意するポイントを意識しながら、集中して書き初めに取り組んでいました。最後に名前を書いて終了となると、みんな緊張感から開放され、ほっとした表情になりました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、3年1組と2組の子どもたちは、体育館で書き初めを行っていました。3年生は、初めての毛筆による書き初めでした。
 3年1組の子どもたちの活動の様子です。「友だち」の文字を、子どもたちは書き初め用紙にゆっくり丁寧に書いていました。3文字なので、文字のバランスがとても難しいようでした。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、社会の授業でした。「情報を生かす産業」の単元の学習で、コンビニエンスストアでどのように情報を活用しているのかについて、ICT機器の映像資料から調べたり、考えたりしていました。
 子どもたちは、みんなコンビニエンスストアを利用した経験があります。店員さんがタブレットを持って店内商品を調べている姿を見たり、レジでバーコードを使って会計をしたりしていることを思い出して、何の情報がどのように活用されているのか予想を立てていました。
 自分の考えをワークシートに書いたり、ペアになって積極的に伝え合ったりする子どもの姿から、学習への意欲が高まっていることが分かりました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年1組は、算数の授業でした。「比べ方を考えよう(割合)」の単元で、割合を使って数量を比べる方法について学習していました。
 バスケットボールのシュートのうまさを、シュートの試投数と成功数の関係について着目し、割合を求めて比べようとしていました。
 授業では、試投数を「もとにする数(量)」、成功数を「比べられる数(量)」として、計算で割合を求めました。1に近い数字ほど成功率が高いと考え、A・B・C・Dの4人のシュートのうまさを比べていました。(校長)


1月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、算数の授業でした。「おおきなかず」の単元で、教科書にあるペットボトルキャップ・プリンカップ・折り紙の絵図の数を、工夫して数える学習を行っていました。
 どの子もみんな集中して学習に取り組んでいました。数字を書いて数を数える子、10のまとまりを囲って数を調べる子、赤と青の色鉛筆で10のまとまりをつくる子など、様々な方法で数を調べていました。
 今後は、2桁の数の数え方や構成のしくみについて、学習を深めていく予定です。(校長)

久しぶりの7時間目(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から快晴となりました。最高気温が16度まで上がるとの天気予報があり、日中は暖かな陽気となりそうです。休み時間に校庭で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が目に浮かびました。遊んだ後の手洗いとうがいをしっかりさせたいと思います。
 今日は、5・6年生は木曜校時の7時間授業となります。久しぶりに委員会活動が行われます。長い一日となりますが、みんなで協力してしっかりと活動してほしいと思います。(校長)

健康的な生活習慣(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から快晴の気持ちのよい一日がスタートしました。今日の最高気温は、久しぶりに10度を超えて12度まで上がるようです。校庭で元気いっぱいに遊ぶことができ、子どもたちにとってよい一日となるのではないでしょうか。
 今朝もたくさんの保護者の方にご協力していただき、登校時の検温を実施することができました。玄関でのアルコールによる手指消毒も習慣化され、子どもたちはスムーズに学校生活に取り掛かることができています。子どもたちには、新型コロナウイルス感染防止を含め、健康的な生活習慣が身に付いてきています。今後も決して油断することなく、子どもたちの健康や命を守る取組の徹底に努めたいと思っています。 (校長)

校長室表彰(1月12日)

画像1 画像1
 今日の昼休みに、ゆうちょアイデア貯金箱と「ふるさと田んぼと水」子ども絵画展2020の入賞者の表彰を行いました。今日は、3年生と4年生の2人の子どもたちに賞状を渡しました。
 二人とも特別賞の受賞ということで、たいへん優秀な成績でした。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の子どもたちの書き初め様子です。「美しい空」では、漢字とひらがなのバランスが難しいようで、新聞紙に何度も練習して清書に取り組む子がいました。
 5枚の清書ですが、どの子もじっくりと時間をかけて、納得のいく作品に仕上げようと頑張っていました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、4年2組と3組は、体育館で「美しい朝」の書き初めを行っていました。
 4年2組の子どもたちの書き初め様子です。冬休み中も熱心に練習した子がたくさんいるようで、納得のいく作品に仕上げようと集中して取り組む姿が見られました。1枚書き終えると、自分で書いた文字をじっくりと見つめ、課題を探していました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。「じぶんでできる」の単元のまとめの学習で、冬休みに行ったお手伝いについての発表会を行っていました。
 2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実践してきました。子どもたちには、その取組を冬休みも続けることが宿題として出されていました。「玄関掃除」「犬の散歩」「料理の手伝い」「食器運び」「お風呂掃除」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員の子どもたちがしっかりと発表できていました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 SC来校日
1/19 特別校時 教育相談日
1/21 木曜校時
1/22 避難訓練
1/23 土曜スクール

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA