明日(5/22)、6年生は、校外学習でかみつけの里博物館・群馬県立歴史博物館へ出かけます。しっかりと学習を深めてきてほしいと思います。

5月21日(火)の学校生活より 〜Part6〜

 3校時、4年4組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、三角定規を使って角の大きさを求める学習に取り組んでいました。
 これまでに、分度器を使って角度の大きさを測ったり、使用している三角定規(直角三角形・直角著二等辺三角形)の性質を理解したりする学習をしてきました。今日は、三角定規を組み合わせていろいろな角度の大きさを求めたり、直角三角形を2つ合わせることで正三角形になることを確かめたりしていました。
 特に、直角三角形を2つ合わせるとなぜ正三角形になるのか、これまでの知識や理解を統合して言葉で説明する学習は、子どもたちの思考力・表現力を高めるのに効果があると思いました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 3校時、4年3組は、図工の授業でした。「まぼろしの花」の単元の学習で、紙粘土に絵の具を混ぜて、「魔法の種」を制作していました。赤・青・黄・緑などカラフルな色使いで、不思議な形をした種がたくさんできあがっていました。
 次回の図工では、この種から芽が出て、茎や葉が成長し、まぼろしの花が咲く様子を絵で表します。いったいどんな花が咲くのか、たいへん興味が湧いてきました。完成した花が、楽しみです。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part4〜

 2校時、4年2組は、音楽の授業でした。音楽室へ移動し、教科書の「いいこそありそう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
 一人一人の演奏の出来栄えを、宮口先生が確認していました。正しい指使いで演奏できると合格がもらえます。合格をした子は、ミニ先生として友達の演奏を聴いたり、指使いを教えてあげたりしていました。とってもよい雰囲気の中、みんな一生懸命鍵盤ハーモニカの演奏に取り組む姿が見られました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜

 1校時、4年1組は、国語の授業でした。授業のはじめに、新出漢字の練習を行っていました。今日は、「械」「産」「訓」の3つの漢字の音訓や書き順を学習し、熟語についての理解を深めていました。
 その後、「分類をもとに本を見つけよう」の単元で、日本十進分類法をもとにして図書館での本の見つけ方について学習していました。図書館の本には、分類記号・図書記号・巻冊記号が記されたシールが貼ってあり、そのシールの記号でどんな分類の本かわかるようになりました。「月や星の本」「あまんきみこ作の本」「サッカーの本」をどのように探したらよいか、みんなで考えていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、児童集会でした。教育実習生の紹介と各委員会の活動の報告がありました。
 今週いっぱい二人の教育実習生が城東小に来ています。二人は、栄養教諭や栄養士になるための実習を積んでいます。子どもたちといろいろな話をしたり、一緒に活動したりすることを通して、栄養教諭や栄養士の仕事についての理解を深めてほしいと思います。
 その後、各委員長さんから各委員会の目標や活動の様子について発表がありました。各委員会からのお願いについては、みんなでしっかりと守り、学校生活がより楽しくなるよう頑張ってほしいと思います。(校長)

5月21日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から激しい雨が降っています。横風も強く、子どもたちは足下をびっしょりと濡らしながらの登校となりました。「校長先生、靴下までびしょ濡れです。」濡れた靴下を脱いで、裸足で上靴を履く子が目立ちました。大きな事故もなく、みんな無事に登校できたことが何よりです。
 児童玄関では、生活安全委員会の子どもたちが、『挨拶運動』を行っていました。「みんなよく挨拶をしてくれましたか?」と尋ねると、「ほぼ100点の挨拶ができていました。」と答えてくれました。この答えを聞いて、雨のために嫌な気持ちでいましたが、少し気分が晴れた感じになりました。
 こんな雨の日こそ、みんなで「おはようございます!」と元気いっぱいの挨拶を交わし合うことが大事かも知れません。今日もよい一日になるよう、晴れ晴れとした気分で生活したいものです。(校長)

5月20日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震対応の避難訓練後、引き渡し訓練を行いました。午後1時55分に携帯メールを配信し、保護者の皆様にお迎えをお願いしました。約30分で、ほとんどの皆様にお子さんを引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。(校長)

5月20日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭東側に、学年ごとに素早く避難することができました。地震の場合は、揺れが治まった後に、また、大きな揺れが来ます。短い時間で避難できることが本当に重要となります。700名以上の子どもたちが、約3分で避難完了できたことは素晴らしいと感じました。
 ただ、「お(押さない)は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」という約束でしたが、おしゃべりがたくさんあったことが残念に思いました。練習や訓練でできないことは、本番ではできない筈です。今回の訓練は、命に関わる大事なものなので、次への課題としたいと思います。(校長)


5月20日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震の揺れが治まったとの放送後、子どもたちは防災頭巾を被り、校庭へと避難を始めました。(校長)

5月20日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、地震対応避難訓練と引き渡し訓練を行いました。高崎市では、震度5強以上の地震が発生した場合、子どもたちの安全の確保を最優先に考え、保護者への引き渡しを行うことになっています。
 午後1時35分、震度5強の地震が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。地震発生の緊急放送が流れ、子どもたちは机の下に身を隠しました。(校長)

生活科『学校案内』の様子から 〜Part5〜

 学校案内が終わると1年生の教室へ戻り、2年生が読み聞かせを行いました。1年生は、2年生の持つ絵本をしっかり見つめ、よく話を聞いていました。2年生は、1年生のために一生懸命読み聞かせをしていました。
 1年生への優しい心遣いが随所に見られ、2年生がお兄さん・お姉さんとしての自覚を持っていることをしっかりと感じ取れました。2年生のみなさん、本当にご苦労様でした。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科『学校案内』の様子から 〜Part4〜

 特別教室のある北校舎へも行きました。理科室・家庭科室・音楽室などの様子を見学しました。
 音楽室では、上級生が授業をしていました。一生懸命勉強する上級生の真剣な姿が、1・2年生の印象に残ったようでした。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科『学校案内』の様子から 〜Part3〜

 校長室やパソコン室にも、初めて入りました。パソコン室にはたくさんのパソコンがあり、1年生はびっくりしていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科『学校案内』の様子から 〜Part2〜

 この日のために2年生は、事前にしっかりと学校内の様子を調べていました。
 2階や3階の様子は、1階とがらりと違っていて、1年生にとってはいろいろな発見があったことでしょう。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科『学校案内』の様子から 〜Part1〜

 5月16日(水)、2年生が1年生を連れて、学校案内を行いました。学校生活にもだいぶ慣れてきた1年生。初めて上の階へ上がる子もいて、この学校案内をとても楽しみにしていたようです。
 3校時が始まり、2年生は1年生の教室へ迎えに行きました。1年生の各教室で自己紹介をし合い、グループのワッペンを付けてから、出発となりました。
 2年生が、優しく1年生の手を握り、しっかりとリードしていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金)の学校生活より 〜Part6〜

 5校時、5年1組は、書写の授業でした。今日は毛筆の学習で、偏(へん)と旁(つくり)の組み立てに気を付けて、「土地」という字の練習を行っていました。
 お手本となる教科書を見て、文字のバランスや形について全体で確認を行ってから、いよいよ半紙に練習し始めました。上手くいかなかった点や気になる点を、何回も1枚の半紙で練習を重ねていました。中には、半紙が真っ黒になるまで練習をする子もいました。
 毛筆では、お手本となる字をよく見て、真似ることが大切です。今日の練習の成果を、次の毛筆の授業でも生かしてほしいと思います。
 今日の授業では、習字道具を忘れた子が目立ち残念でした。授業の準備をしっかりと整えることは、学習の基本中の基本です。同じ失敗を絶対にしないよう努力してください。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金)の学校生活より 〜Part5〜

 3校時、5年2組は、算数の授業でした。「小数のかけ算」の単元で、これまでに整数×小数と小数×小数の学習を終えていました。今日は、教科書と問題集アイテムを使って、たくさんの問題を解くことで習熟を図っていました。
 この後の学習では、面積の問題への応用を図ったり、工夫して計算する力を向上させたりしていきます。学習した内容を確実に身に付け、次への学習に繋げてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金)の学校生活より 〜Part4〜

 2校時、5年4組は、英語の授業でした。「When is your birthday?」の単元の学習で、今日は英語スピーチの発表会を行っていました。
 自分の名前・好きな物・ほしい物などを英語でスピーチし、友達と相互評価する活動を行います。評価の観点は、「Eye contact」「Good speech」「Use gestures and Expressions」「Think」でした。みんな評価の観点を意識してスピーチしたり、友達のスピーチを真剣な表情で聞いたりしていました。子どもたちは、みんな堂々とした態度で発表でき、たいへん素晴らしいと思いました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金)の学校生活より 〜Part3〜

 2校時、5年3組は、道徳の授業でした。教科書の「見えた答案」を読んで、明るく誠実に行動することの大切さについて考えていました。
 教科書の主人公の花子が、算数のテストで不正をしてしまう物語です。家族の看病で十分な準備ができないままテストに臨んだ花子は、解けない問題を目の前にして、どうしても解きたい気持ちと焦りからつい友達の答案を見てしまうのです。翌日テストが返却され、答案は満点だったものの、花子の心は罪悪感と惨めな気持ちでいっぱいになり、「こんなことは、もう二度としてはいけない。」と反省するといった内容でした。
 テストの緊張感や焦り、ずるをして嘘をついてしまったときの後悔など、花子の思いを考えることで、子どもたちは明るく誠実に行動することの大切さに気付くことができたと思います。日々の生活でも、ぜひ実践してほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、業前運動でした。先週に引き続き、行進の練習を行いました。最初に、音楽に合わせて足踏みを始めたり、笛の合図で足踏みを止めたりする確認を行いました。そして、今日は4人で揃って歩くことを重点ポイントに、行進練習を行いました。3〜6年生は、直角に曲がることも併せて練習しました。今日が2回目ということで、前回よりはみんな進歩し、上手にできました。
 全校児童731人が規律を守って行動できる力は、緊急時等で非常に大事なものとなります。集合・整列・行進と、今後もしっかりとできるよう頑張ってほしいと思います。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 6年校外学習 1年給食試食会
5/23 特別6 歯科検診1・3・5年
5/24 特別6 教育相談日1
5/25 土曜スクール1
5/27 朝読ボ 佐野中学校ヤルベンチャー
5/28 集会2 音楽