城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

クリス先生宮城県へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校ALTのクリス先生が群馬県のALTのみなさんと一緒に、東日本大震災の被災地である宮城県に3日間の予定で行ってきます。クリス先生は6年生が作った、たくさんの応援メッセージを持って行きます。いつも明るいクリス先生とALTのみなさんは英語活動を通じて、被災地の子どもたちに元気と勇気を与えてくれることでしょう。

計画委員会集会

26日(火)の朝に計画委員会集会がありました。各委員会の委員長さんが活動目標や児童のみんなへのお願いなどを発表しました。どの委員長さんも大きな声でハッキリと発表することができました。また、聞いている児童のみんなもしっかりと話を聞くことができました。この1年間、委員会の5,6年生が様々な場面で城東小学校のために活動してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会・PTA総会

本日(22日)の授業参観、学級懇談、PTA総会に多数の保護者の皆様にご出席していただき、ありがとうございました。
 授業参観では、多数の保護者の皆様に参観していただき、どのクラスも教室からあふれんばかりの盛況でした。
 学級懇談では、担任と保護者との自己紹介等があり、年度初めの顔合わせができました。
 引き続き行われたPTA総会では、多くのPTA会員の皆様のご出席をいただきました。平成23年度の事業計画、予算案等が提案され承認されました。また、職員紹介が行われ、温かい拍手をいただきました。
 この組織でPTA本部、学年、専門委員会の活動がスタートします。PTA会員の皆様のご理解・ご協力、そしてご参加をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校説明会

22日(金)の授業参観の後に、林間学校説明会がありました。参加されていない方には後日、資料を配布いたします。ご不明な点等ありましたら、担任までお問い合わせください。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

城東小学校では4月20日(水)から親善委員会の呼びかけで、東日本大震災で被災された方への募金活動を始めました。朝、親善委員の5,6年生が募金箱を持って、登校してくる子供たちに募金を呼びかけています。子供たちは1日も早い被災地の復興への祈りと被災者の方への思いやりの気持ちを募金活動という形で表現しています。
集まった募金は義援金として日本赤十字社を通じて、被災地の方に届けられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月20日(水)朝から1校時にかけて、1年生を迎える会がありました。まず、1年生は5年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場しました。6年生代表挨拶の後、全校で「夢見るジャンプ」を歌いました。その後、3年生・4年生の代表児童が1年生を迎える言葉を発表し、5年生はウッドブロックのリズムに合わせて城東小学校の先生の紹介をしました。また3年生と2年生は1年生にプレゼントを渡しました。どの学年もいろいろな形で1年生を歓迎する気持ちを表現することができました。その後、音楽に合わせて6年生が1年生をおんぶして体育館を1周する「おんぶパレード」をしました。1年生からはお礼の言葉と歌がありました。最後に校長先生がお話をしてくださいました。なごやかな雰囲気の中、新たな気持ちで全校児童が1つになれたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

退任式

4月15日(金)5校時に退任式が行われました。今年度退任されたのは、三木教頭先生・石関先生・梅山先生・木暮先生・上村先生・箱田先生・篠崎巧先生・小渕先生・菊池先生・新井佑子先生・土屋先生・新井文子先生・柳川先生・飯島先生の14人の先生です。子どもたちはどの先生にも大変お世話になりました。代表の児童が退任する先生に花束を渡した後、6年生の代表児童がお礼の言葉を贈りました。その後、それぞれの先生から、城東小の思い出や今の学校のことを話して頂きました。最後に、いきものがかりの「ありがとう」を歌い、退任される先生への感謝の気持ちを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

4月15日(金)の朝に今年度初めての朝運動を行いました。体育主任の川村先生のお話を聞いた後に、みんなで体を動かしたり行進をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式・始業式

4月7日(木)平成23年度の新任式・始業式が行われました。新任の先生が赴任して、今年度54人の教職員で仕事に励みます。始業式では、青木校長先生のお話の後、担任等の発表がありました。その後、学年ごとに分かれてクラス分けが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日 辞令交付
4/3 職員会議
4/4 P交通対策会議
4/5 定例校長会議
4/6 職員会議 新6年登校