城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

体操練習会

5月31日(火)の放課後から体操演技会に向けての練習会が始まりました。跳び箱・マット・鉄棒の各種目に分かれて練習に取り組んでいます。6月17日の本番に向けて怪我に気をつけながら頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き集会

5月31日(火)の朝の活動で「プール開き集会」を行いました。校長先生のお話のあと、体育委員会のみんなが、正しいプールの入り方について劇を交えながら説明してくれました。最後に、保健の先生からプールに入る前の健康管理についてのお話がありました。みんなで安全に楽しく水泳の授業に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

5月27日(金)の2校時に第1回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では地震やそれに伴う火災の発生に対して、安全かつ迅速な避難行動がとれるように行われました。子どもたちは避難の放送が流れると素早く机の下に身を隠し、先生の指示に従って速やかに校庭に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

5年生の大きな行事の1つ林間学校が無事終了しました。新緑の山々、野鳥の声、大自然を満喫してきました。カレー作りはみんなで協力し、おいしいカレーを食べることができました。木材を利用して作ったネームプレートは林間学校の思い出と一緒によいお土産となりました。キャンプファイアーでは点火の儀式、ダンス、ゲーム、歌によりキャンプファイアーの雰囲気を存分に味わうことができました。自然の中での活動やみんなと一緒に過ごす楽しさとともに、自然や友達を大切に思いやる心を今後も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

 25日、1年生の学年行事、給食試食会が行われました。子どもたちは、お家の人と一緒の給食ということで、一生懸命準備をして、嬉しそうに食べていました。献立は、「麦ごはん、鳥つみれ汁、鮭のねぎみそ焼き、五目きんぴら、牛乳」でした。途中、栄養士の堀口先生による献立についての説明もあり、親子で食について考えるよい機会となったようでした。
 当日は、お忙しい中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。また、この日のために準備・運営をしてくださった学年委員の方々には大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)から佐野中学校の2年生が、やるベンチャーウィークということで職場体験学習に来ています。
 子ども達の授業を見てくれたり、一緒に給食や掃除などをしてくれています。
 27日(金)までの短い間ですが、子ども達とよい思い出が作れると良いと思います。

親善委員会集会

5月24日(火)の朝の行事で親善委員会集会を行いました。まず初めに親善委員会から、城東小学校では東日本大震災への義援金として69,577円が集まったことが報告されました。そのあと、ベルマークや赤い羽根募金などについての三択クイズがありました。子どもたちからは正解が発表されるごとに大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グルっとメぐるツアー

5月21日(土)にPTA主催の「グルっとメぐるツアー」が行われました。今回は、『わたしたちの城東』Eコースを巡りました。参加の児童・保護者が16の班に分かれコースをぐるっとめぐりました。途中、高崎市タワー美術館と競馬場で見学をしたり、お話を聞いたりしました。(写真上は開始式の様子)
 学校の中庭では、「わくわく自然体験教室」が行われました。講師の彦部先生のお話を聞いたり、もうきん類(ふくろう等)とふれあったりしました。(写真中)
 また、ツアー終了後、おやじバンドの皆さんによる演奏が行われました。(写真下)
どの活動も大変充実したものになりました。グルっとメぐるツアーにご尽力いただいた関係の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

5月17日(火)の朝の活動で、今年度初めての音楽集会がありました。有志の音楽委員の演奏に合わせて、みんなで「はじめの一歩」と「夢見るジャンプ」を元気よく歌いました。全校のみんなが心を一つにして楽しく歌うことで、気持ちよく一日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

5月17日(火)に新体力テストが行われました。子どもたちは校庭や体育館で「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」の6種目を行いました。みんな自分の持っている力を十分発揮できるよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(月)から地域の保護者の方による朝読書のボランティア活動の読み聞かせが始まりました。子どもたちは物語に吸い込まれるように絵を見つめ、お話を聞いていました。今後も月2回程度で、読み聞かせを行っていく予定です。子どもたちはみんな読み聞かせを楽しみにしています。朝読書ボランティアの皆様には大変お世話になります。

5年生米作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は毎年、学校の田んぼで米作りを行っています。5月13日(金)の5校時にJA高崎の阿久澤さんが来校し稲の育て方について説明してくださいました。また、市内で農業を営んでいる古寿田さんが種もみを持って来てくださいました。これからこの種もみを育てていきます。田植えができるようになるまで、頑張って育ててくださいと古寿田さんからお願いされました。

朝のクラス運動

城東小学校では、毎週金曜日の朝の活動で「クラス運動」に取り組んでいます。各クラスごとに校庭や体育館などに分かれてフラフープやジャングルジムなど、いろいろな種類の運動をしています。今年度初めてのクラス運動となった5月6日(金)も子どもたちはみんな元気に朝の運動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年になり、家庭科で初めての調理実習がありました。お湯を沸かし、お茶を入れて飲みました。みんなで協力し、おいしいお茶を入れることができました。煎茶でしたのでお湯の温度に気をつけて入れました。煎茶の甘味を味わえた班と少し苦くなってしまった班がありました。

1.2年生交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日の3、4校時に1、2年生の交流学習として、「学校案内」が行われました。2年生が1年生の手を引いて、職員室や校長室など学校の中や校庭を案内しました。2年生は学校の先輩として1年生にいろいろなことを教えてあげられました。1年生も2年生の言うことをしっかり聞くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日 辞令交付
4/3 職員会議
4/4 P交通対策会議
4/5 定例校長会議
4/6 職員会議 新6年登校