城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

陸上練習開始

10月18日に行われる高崎市陸上大会に向けての校内練習が9月28日に始まりました。
今年は、5・6年生の希望者150名が参加し、6種目(100m、長距離、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ)に分かれ、練習を行っています。
それぞれで競い合い、励まし合い、体力・技術の向上を目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高松中校区 小中連携クリーン作戦

9月29日(木)に高松中学校区の小中連携クリーン作戦が行われました。城東小学校の6年生と城東小学校を卒業した高松中学校の1年生が一緒に清掃美化活動を行いました。道路に落ちているゴミをみんなで協力して拾ったり、6年生が中学生に学校の様子などを聞いたりするなど有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9月22日(木)

画像1 画像1
9月22日(木)の給食は、キムチとじゃこのチャーハン・牛乳・はるさめスープ・しゅうまい・ブドウでした。キムチとじゃこのチャーハンが男の子たちに大人気で、何回もおかわりをしていました。

給食 9月21日(水)

画像1 画像1
9月21日(水)の給食は、むぎごはん・牛乳・だいこんと豚肉のスープ・いかのこうみやき・いそにでした。だいこんと豚肉のスープは味も香りも抜群で子どもたちに大人気でした。

運動会(午前)

9月19日(土)運動会が開催されました。この日に向けて、各学年で練習をつんできました。雨が心配されましたが、午前中雨もなく予定通り進行しました。
応援を頂いた保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。また、前日準備をお手伝い頂いたPTA役員の皆様、当日駐輪場整理をして頂いた父親ネットワークの皆様、本当にありがとうございました。
写真は上から、七月エイサー・アララの呪文・城東ソーランです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(午後)

運動会の午後の演技は、マーチングドリルから始まりました。その後、各学年の遊競技が行われ、最後に5・6年のリレーが行われました。写真は上から、マーチングドリル・おっと大玉・団別リレーです。今年度の結果は、優勝赤城団、準優勝榛名団、第3位妙義団でした。
一日応援を頂いた保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。また、後片付けのお手伝い頂いたPTA役員の皆様本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食9月16日(金)

画像1 画像1
9月16日(金)の給食は、ナン・牛乳・アーモンドサラダ・なし・キーマカレーでした。香ばしい風味のナンと具がたっぷりのキーマカレーが抜群の相性で子どもたちに大人気です。

給食 9月15日(木)

画像1 画像1
9月15日(木)の給食は、むぎごはん・牛乳・みそしる・ソースかつ・かいそうサラダでした。もうすぐ運動会。ソースかつを食べて自分の団が勝つようにがんばりましょう。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日は運動会です。
2年生の出場種目は、プログラム1番・開会式、2番・ラジオ体操、6番・アララの呪文、10番・50m走、16番・おみこし わっしょい、20番・全校ダンスです。
2年生のみの出場種目について
アララの呪文は、最初各クラス2列になって踊ります。ボンボンの色は、1組は赤・2組は青・3組は黄色・4組は緑で、それぞれのクラスカラーになっています。
次に、クラス毎に円になって、最後に全体で4列になって踊ります。
50m走は、妙義団が1コースがピンク・2コースが黄、榛名団が3コースがオレンジ・4コースが青、赤城団が5コースが白・6コースが赤です。
おみこし わっしょいは、赤が赤城団、青が榛名団、黄が妙義団です。
応援よろしくお願いします。

 

運動会に向けて 〜全体練習〜

9月14日(水)の朝の活動は運動会に向けての全体練習でした。入場行進・開会式・ラジオ体操・全校ダンス・閉会式などの練習を行いました。運動会の本番での子どもたちの雄姿にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9月14日(水)

画像1 画像1
9月14日(水)の給食は、むぎごはん・牛乳・かきたまじる・ごまあえ・さばのみそに・ミニトマトでした。子どもたちからは「ごはんとさばのみそにを一緒に食べるとおいしい」や「ごまが好きなので野菜たっぷりのごまあえがおいしかった」などの意見が聞かれました。

パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日、ICT支援員の先生に来校していただき、2年生の各クラス1時間ずつ、コンピュータ室でパソコンの使い方を指導していただきました。
まず、最初にマウスの使い方の復習をしました。パソコンの画面にたくさんのお寿司がでてきて、1つクリックすると、そのお寿司が画面から消えるといゲームをしました。
次に、色々な動物がでてきて、外にいる動物を家の中に移動させたり、それとは逆に、家の中から外に移動させたりしました。
それから、ジャストスマイルのお絵かきソフトを使って、自分の好きな絵をかきました。壁紙の色を白から違う色に変えたり、筆の太さや色を変えたりして、夜空に星を書いたり、ネコなどの動物を書いたりしました。
最後に、他の児童が、どんな作品を作っていたのかパソコンの画面でみせていただいて、それぞれの児童にのよさを教えてもらいました。

給食 9月13日(火)

画像1 画像1
9月13日(火)の給食は、こめっこパン・牛乳・やきそば・フルーツあえです。今日も、城東小学校の子どもたちはバランスの取れたおいしい給食をたくさん食べて、元気いっぱいです。

第2回団別集会

9月13日(火)の朝の活動で第2回団別集会を行いました。各団ともに、応援団の5,6年生を中心にエールや応援歌の練習を行いました。どの団も団長を中心にまとまり、元気いっぱいに応援の練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9月12日(月)

画像1 画像1
9月12日(月)の給食は、むぎごはん・牛乳・マーボーなす・ワカメスープ・ナムルです。野菜たっぷりの給食に子供たちも大喜びでした。

給食 9月9日(金)

画像1 画像1
9月9日(金)の給食はパーカーハウス・牛乳・ミネストローネ・タンドリーチキン・コールスローサラダです。子どもたちはチキンや野菜などを自分の好みに合わせてパンにはさみ、オリジナルのハンバーガーを作りながらおいしく食べることができました。

給食 9月8日(木)

画像1 画像1
9月8日(木)の給食はむぎごはん・牛乳・夏野菜カレー・ひじきサラダです。今日の献立では特に夏野菜カレーが子供たちに大人気で、みんなおかわりをしていました。

運動会練習

9月9日(金)の朝の活動では運動会に向けて、入場行進・開会式・ラジオ体操・全校ダンス・閉会式などの練習を行いました。入場行進の練習では先生方の指導のもと、子どもたちは縦と横の列を意識しながらしっかりとした足取りで行進することができました。運動会の本番を約1週間後に控え、学校全体で盛り上がっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 〜金管・バトンクラブ〜

音楽の大好きな金管・バトンクラブ66名が集まり活動しています。頼もしい6年生を中心に、運動会やマーチングフェスティバルに向けて休み時間や朝練、暑い夏休みも練習を積んできました。演奏するのは「エル ロボ」「Over The SEA」「WRANGLER」の3曲です。当日は応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

城東小学校では9月2日・5日・6日の3日間、子どもたちが夏休み中に作成した絵画や工作、習字などの作品を展示しました。個性あふれるポスターや力強い書道の作品、創意工夫を凝らした工作など、どの展示物からも城東小学校の子どもたちの「がんばり」を感じ取ることができます。こうした活動を通して、子どもたちがさらに大きく成長できることを願っています。
作品展にお越しいただいた保護者の皆様方には大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日 辞令交付
4/3 職員会議
4/4 P交通対策会議
4/5 定例校長会議
4/6 職員会議 新6年登校