城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

卒業式

3月23日(金)に平成23年度 第58回卒業式が行われました。6年生141名、全員が無事に卒業することができました。当日は来賓の皆様、地域の方々、保護者の皆様方には大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の最後の英語の学習がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、3月14日、英語の学習がありました。
いつもは教室を使いますが、今回は最初からなかよしホールでやりました。
挨拶をして、ジャンケンをしました。
1〜10までの数字の復習をしてから、How old are you? I am 8.などの復習をしました。色の復習もしました。
数字のカードと色のカードを1人1枚ずつもらってから、直径6mのパラシュートの周りに集まりました。パラシュートを床につけると、ALTの先生が数字や色を言います。床につけたパラシュートを上に上げます。その時、言われたのカードを持っている人だけが、パラシュートを持っていた手を離し、パラシュートの下をくぐり、反対側に移動します。

みんなとても楽しく活動できました。

大掃除

3月16日(金)の5校時に全校一斉に大掃除を行いました。この日は、普段清掃できない場所を中心に、1年間お世話になった学校をきれいにしました。子どもたちはみんなで協力しながら一生懸命取り組むことができました。卒業式・新年度に向けて着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3月14日(水)に6年生を送る会が行われました。今まで6年生にお世話になった感謝の気持ちを表すために、各学年ごとに合唱や合奏、劇などを発表しました。6年生からも在校生に向けて、城東ソーランや合唱、メッセージがありました。6年生のみなさん今まで大変お世話になりました。中学生になっても頑張ってください。当日、ご来校いただいた保護者の皆様にも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食検討委員会

画像1 画像1
9日(金)、学校給食の充実を図る目的で城東小学校給食検討委員会が開催されました。校医先生、PTA会長さん、本部役員さん、PTA給食委員さん、給食納入業者さん、栄養士さんたちによる給食に関する情報交換がなされ、児童が喜びかつ栄養価の高い給食をめざし活発な話し合いがなされました。来年もさらに美味しい給食が期待できそうです。

タワー美術館に行ってきました。パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(火)にタワー美術館へ行きました。
前半は、2年1組と2組が行きました。
ビルの3階と4階が美術館なので、クラス毎に別々の階に分かれて見学開始です。
今回は、10周年の特別展でしたので、3階も4階も平山郁夫さんの絵の展示でした。
展示してある物の中で、お気に入りの絵を3階で1作品、4階で1作品探しました。
各階が見学し終わった時、1人1人ずつお気に入りの絵と、どうしてそれを選んだかを発表しました。考えられる人は、作品のタイトルを自分なりに考えて発表しました。
後半は、2年3組と4組が行きました。
見学を担当してくださった美術館の方は、前回の時と同じ方だったので、わからないことや、作品をみての感想その場で、発言できたりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。

学校に戻ってきてから、プリントに学習したことをまとめました。前回とはまた違った、すてきな感想を書くことができました。


新登校班編成

画像1 画像1
3月8日(木)の5校時に新登校班編成を行いました。各地区ごとに地区委員さんを中心に来年度の登校班を決めたり、集合時間や集合場所の確認などを行いました。これからも毎日、安全に登校できるようにしましょう。地区委員の皆様には大変お世話になります。

4年生 ネット安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(火)の5時間目に、なかよしホールでNTTの講師の方による「ネット安全教室」が開かれました。
講義では、コミュニケーションの大切さやコミュニケーションを取るときのポイントについて、ペア活動を取り入れながら考えました。また、インターネットを行う際の注意点やブログやチェーンメールなどの危険性についても、わかりやすく説明してくださいました。子どもたちもみな、真剣な顔で話に聞き入っていました。
今日の講義の中で学んだことを生かして、人と接したりインターネットを利用したりできるといいと思います。

ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日校長室において、お世話になっている4人の交通指導員さんに感謝の気持ちを込めて、生活安全委員会の代表者から「花束」と「感謝の言葉」が贈られました。城東っ子が毎日安全に登校できるのは指導員さんのおかげです。来年度もよろしくお願いします。

第7回運営委員会

3月3日(土)に城東小学校PTAの第7回運営委員会が開かれました。今年度最後の運営委員会ということで平成23年度の事業報告や会計報告がありました。また、本校PTA活動にご尽力いただいた方々へ感謝状の授与も行われました。引き続き、次年度の役員の方々への引き継ぎも行われました。これからも本校PTA活動をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日 辞令交付
4/3 職員会議
4/4 P交通対策会議
4/5 定例校長会議
4/6 職員会議 新6年登校