城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生卒業式練習

画像1 画像1
3月6日(水)から6年生の卒業式練習が始まりました。この日は、「起立・礼・着席」や「門出の言葉」の練習をしました。初日ということもあり、みんなやや緊張気味でしたが一生懸命取り組むことができました。これから毎日、卒業式に向けて練習に励みます。卒業式の本番では6年生の立派な姿にご期待ください。

英語の本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校卒業生の保護者道又様より「英語の絵本」約50冊が図書室に寄贈されました。中には、日本語版でも出版されたとても有名な絵本もあります。図書指導員さんに英語本コーナーを新設していただきました。児童たちは英語の絵本を手に取って、興味深く読んでいます。貴重な絵本の寄贈ありがとうございました。大切にしていきたいと思います。

6年生の調理実習

 6年生では家庭科の時間に小学校生活最後の調理実習が行われました。グループごとに分かれて「お好み焼き」や「たこ焼き」「焼うどん」など自分たちで選んだ料理を作りました。どのグループもみんなで協力しておいしい食事を作ることができました。小学校生活のよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会

画像1 画像1
 3月5日(火)の朝の活動で、日頃からお世話になっている交通指導員さんへの感謝の気持ちを伝えるためにありがとう集会を行いました。まず、交通指導員さんと一緒にクイズに取り組みました。次に交通安全に関するお話をしていただきました。交通指導員さんからは「子どもたちの朝のあいさつからたくさんの元気をもらっています。これからも大きな声であいさつをお願いします。」とのお話がありました。
 これからも城東小学校の子どもたちのためによろしくお願いします。

6年生を送る会

今日は、業前活動から1校時にかけて「6年生を送る会」が行われました。
5年生の司会進行のもと、卒業する6年生に今までの感謝を込めて、またこれからへのエールを込めて、各学年・職員の出し物が披露されました。
会は、1年生の語呂合わせを交えた呼びかけと、「小さな王様」のかわいいダンスから始まりました。2年生は、こぎつねの合奏と南の島のハメハメハ大王の替え歌を、3年生は、「夢見るジャンプ」の合唱と金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」の群読を、4年生は「スマイルスマイル」の合唱を、5年生からは「ルパン三世」の劇と演奏が、職員からは「贈る言葉」の劇と演奏が6年生に向けて披露されました。
最後に、卒業する6年生から、「ふるさと」の合唱と、「ソーラン節」の踊りが披露されました。合唱からは6年生の優しさが、ソーラン節からは、この1年間、城東小をしっかりと支えてくれた強さがあたたかく響いてきました。
卒業する6年生には、残りの城東小での学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
また、本日はたくさんの保護者の皆様にご来校していただきました。ありがとうございました。

以下の写真は、上から1年生「小さな王様」、5年生「ルパン三世」の劇、6年生「ソーラン節」の写真となります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生奉仕作業

 3月1日(金)の5、6校時に6年生の奉仕作業が行われました。卒業を間近に控えた6年生がこれまでお世話になった学校をきれいにするために清掃活動に取り組みました。下足入れの中や体育小屋など、普段の掃除ではできない場所を中心に、一生懸命きれいにしてくれました。6年生はこの活動を通して、学校への感謝の気持ちを表現できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 専、城東の森完成式典
3/9 P本部・運営委7
3/11 職員会議、集団下校
3/12 評価研究日