城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

夏の麺料理といえば?

画像1 画像1
   今日のメニューは、『ココアパン 冷やし中華 フルーツゼリー 牛乳』です。
  夏の麺料理といえば、冷やし中華を思い浮かべる人が多いのではないでしょ
  うか? 
   毎日暑い日が続き、食欲が落ちているのでは?という給食室の心配をよそに
  今日もとてもよく食べていました。
   午前中の給食室室温は32度でした。煮炊きしている時の体感温度は、きっと
  もっと高いと思います。そんな中でも暑さに負けず、衛生管理に気をつけ調理
  しています。

入場練習

8月31日(金)の朝の活動は運動会に向けて、入場の行進練習を行いました。今年初めての運動会の練習でしたが、先生方の指導のもと、子供たちは元気に行進することができました。これからも運動会の本番に向けていろいろな練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

q@.j

画像1 画像1 画像2 画像2
父親ネットワーク主催の「だるまみこしデザイン」表彰が本日校長室でおこなわれました。各学年から優秀賞が一点選ばれ、さらにその中から最も優秀であった作品は写真のとおりだるまみこしになって、高崎祭りにも参加しました。十月の城東地区体育祭で校庭をねり歩くことになっています。楽しみにしていてください。

給食も始まりました

画像1 画像1
  夏休みが終わり、今日(8/29)の学校開始とともに給食も始まりました。
 今日のメニューは、麦ごはん、ポークカレー、コールスローサラダ、牛乳です。
 夏休み明けの初日のため、できるだけ児童が食べやすいメニューを考えました。
 さすが食べなれているメニューだけあって、よく食べていました。

  夏休み中の生活ペースをいつもの学校ペースに戻すには『早ね、早起き、
 朝ごはん』が一番です。体調を整え、元気に過ごしましょう。

朝礼

 8月29日の朝の活動で朝礼が行われました。まず、初めに全校で元気に校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「夏休みの出来事を振り返り、これからに生かしてほしいと思います。また、目標を持ってがんばってほしいと思います。みなさんの頑張りに期待しています。」とのお話がありました。
 朝礼の最後に、夏休みに頑張った子どもたちへの表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラーガード完成!!

 8月6日から8日の3日間、バトンクラブ、金管クラブ、本部役員の方々からボランティアを募り、カラーガード作りをしました。
 曲線のデザインが縫うのにはとても大変でしたが、プロ並みのお母さん方の腕前の
おかげで24人分のカラーガードが仕上がりました。布裁断、アイロンがけ、まち針うち、、ミシン縫いと作業を分担し手際よく進んでいきました。本当に丁寧に仕上げてくださりありがとうございました。子供たちの喜ぶ姿が目に浮かびます。大事に使っていきたいと思います。
 運動会、マーチングフェスティバルなどで御披露いたします。一生懸命練習し、
いい演技、演奏ができるように夏休み後半も練習に励んでいきたいと思います。
 暑い中、ご協力くださり本当にありがとうございました。
 
 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議