城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年 バケツ稲講習会2

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は、二回目のバケツ稲講習会がありました。
田んぼはお米を育てるだけでなく、ダムやクーラーとしての役割があるというお話を興味深そうに聞いていました。
その後外に出て、大きく育ってきた稲の草丈を測ったり、一つ抜いて根の観察をしたりしました。

5年生 林間学校二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校二日目のメインイベントは、野外炊飯。
飯ごうではなく羽釜で炊いたご飯はおいしくできたかな。
火をおこしたり、野菜を切ったり、自分たちで作り上げたカレーは格別だったようです。

5年生 林間学校一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19,20日の一泊二日で林間学校に行ってきました。
今年から榛名湖へと場所を移したので、榛名湖荘での林間学校第一期生です。

榛名神社参拝後に登山を開始し、全員が無事到着。
人によって疲れは違いますが、みんな満足そうな表情でした。

宿に着いてからは、木の名札を作ったり、キャンプファイヤーを囲んだり、充実した時間を過ごしました。

4年生の社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(金)に、4年生は社会科見学へ行ってきました。
高浜クリーンセンターでは、たくさんのゴミや、目の前で動く大きな機械に大変驚いている様子でした。また、資源物の分別方法や、資源として再利用されていく過程など詳しく教えていただきました。
若田浄水場では、広い池の中でゆっくり長い時間をかけて水をきれいにしていく様子を見させていただきました。また、出来立てのお水を飲ませていただきました。

どちらの見学場所でも、子どもたちからたくさんの質問が出ましたが、丁寧に教えてくだり、大変勉強になりました。

天気にもめぐまれ、少林山ではおいしいお弁当を食べた後は、近くを散策することができました。

いじめ防止集会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の火曜日に、いじめ防止集会がありました。
はじめに、いじめられてしまった人のお手紙や詩が紹介されました。
その後、あいさつリレーを体験し、明るくみんなが楽しく登校できる城東小づくりについて考えました。
子どもたちは、集会を通して、いじめられている人の気持ちやあいさつのよさを改めて感じていた様子でした。
集会を計画した児童たちは、今回の集会でもらった感想をきっかけに、よりよいあいさつができる工夫を考えているようです。
次回のあいさつ週間は、またひと味ちがったものになりそうです。

花壇がきれいになりました!

 PTA環境委員の皆さんが、花壇の植え換え作業をしてくれました。
パンジー・なでしこからヒャクニチソウやマリーゴールド、ベゴニアにかわり、花壇が明るくはなやかになりました。夏ですね。暑い中、作業ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき

画像1 画像1
6月2日の朝行事は体育館でプールびらきを行いました。
体育委員がプール戦隊オヨグンジャーとして登場し、城東小の子どもたちにプールに入るときの注意を分かりやすく教えてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 修了式