10月を迎え、秋本番となりました。一年の学校生活も折り返しを過ぎ、後半へと入りました。今後も「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、子どもたち一人一人が、充実した『実りの秋』を迎えられるよう個に応じた指導にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月30日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、4年4組は、図書の時間でした。今日は教室で、図書室から借りてきた本を読んでいました。
 物語・図鑑・絵本など、子どもたちは自分の興味や関心のある本を選んで読んでいました。中には、国語で「一つの花」の学習を行ったので、戦争に関する絵本や物語を読む子もいました。みんな静かに集中して、読書を楽しんでいました。(校長)


9月30日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年3組は、算数の授業でした。そろばんの学習のまとめを行っていました。
 4年生のそろばんの学習では、そろばんの珠を弾いてたし算やひき算の計算をしました。1桁同士の簡単な計算から始まり、桁数の大きな数同士の計算までそろばんを使って計算できるようになりました。小数のたし算やひき算の問題にも、そろばんで挑戦していました。
 子どもたちは、そろばんの学習で使った問題集を仕上げようと、熱心にそろばんの珠を弾いていました。(校長)


9月30日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年2組は、理科の授業でした。理科室へ移動し、「すずしくなると」の単元の学習を行っていました。
 この単元では、秋になって植物や昆虫を含む動物の様子がどのように変わっているのかを観察をしてまとめる学習を行います。授業で子どもたちは、植物については学校園のヘチマや校庭の桜の木の様子を観察していました。動物については、城東の森の昆虫の様子を観察したり、教科書に載っている動物の様子から気候が涼しくなった時の様子の変化を考えたりして、気付いたことや分かったことをノートにまとめていました。(校長)

9月30日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年1組は、算数の授業でした。「わり算の筆算を考えよう(わり算の筆算)」の単元の学習のまとめに取り組んでいました。
 子どもたちは、この単元で3桁÷2桁や3桁÷3桁の筆算の仕方を学習していました。はじめのうちは、筆算で仮の商を立てて計算するのに時間がかかっていましたが、今では素早く計算できるようになっています。
 今日の授業では、プリントの問題を解いたり、計算ドリルで復習に取り組んだり、一人一人が学習のまとめを行っていました。解き方の分からない問題があると、問題を解き終えたミニ先生が解き方や考え方を教える姿が見られました。(校長)

9月30日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、算数の授業でした。「大きい数のかけ算のしかたを考えよう(かけ算の筆算)」の単元で、繰り上がりのある2桁×1桁のかけ算の筆算の仕方について学習を行っていました。
 今日の授業では、「1つの辺の長さが16cmの正方形の周りの長さは、何cmになりますか」という問題について、かけ算を使って答えを求めようとしていました。「16×4」の式を立ててから、子どもたちは筆算の仕方を考えていました。(校長)

9月30日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、国語の授業でした。新出漢字の学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、「洋」「服」「育」「苦」「菜」の読み方・書き順・画数・熟語・漢字の意味などについて、学習を行っていました。「はね」「とめ」「はらい」など細かいところにも注意をするようにと、佐藤先生から指示がありました。
 書き順の動画を視聴した後、3回空書きの練習をしてから、いよいよ鉛筆を持って漢字ドリルへ書き込むこととなりました。気を付けるポイントを振り返りながら、子どもたちは練習に励んでいました。(校長)

爽やかな秋晴れとなりました(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの爽やかな朝を迎えました。今日は、ゆうあい学級の校外学習が行われます。また、明日には、4年生の校外学習が予定されています。
 今日は絶好の校外学習日和となりそうですが、明日の天気が少し心配になります。子どもたちが見学を済ませて学校へ戻るまで、どうか天気が崩れないようにと祈るばかりです。
 いよいよ9月が終わり、一年の折り返しを迎えようとしています。10月・11月が、充実した『実りの秋』となるよう万全の態勢で指導を行ってまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

9月29日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、6年3組では、教育実習生の研究授業が行われていました。体育館で、ボール運動の「ゴール型ゲーム」の授業でした。
 授業では、攻撃に繋がるパスの練習をチームごとに行っていました。「パスをしたら走る」をめあてに、様々な練習が行われました。「パスラン鬼ごっこ」「2メン」「3on1」「3on2」など、どの練習も運動量が多く、子どもたちは気持ちのよい汗をかいていました。
 和気藹々とした雰囲気の中で、子どもたちはバスケットボールに繋がる集団技能を高めようと頑張っていました。(校長)

9月29日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年3組は、算数の授業でした。「整数の性質を調べよう(偶数と奇数、倍数と約数)」の単元の学習が全て終わり、まとめに取り組んでいました。
 この単元では、奇数と偶数の学習に続き、倍数と約数の学習を行いました。今日の授業では、単元のまとめのプリントの問題を解き進めていました。プリントの問題を解き終えた子どもたちは、問題集アイテムを使ってさらに力を高めようと頑張っていました。
 次の授業が、単元のテストとなります。学習で身に付けた力を十分に発揮することを期待しています。(校長)

9月29日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年2組は、外国語活動の授業でした。「this is for you.」の単元で、形を表す英語の言い方について学習していました。
 授業では、「circle」「triangle」「square」「heart」「star」「diamond」「rectangle」などの図形の絵を見て、それぞれの形を英語でどのように言うのかALTのリース先生から教えてもらっていました。
 いろいろな形の英語での言い方を知った後、身の回りの物からいろいろな図形を探しました。ボール・ピラミッド・ポストカード・窓などの形を、それぞれ英語ではなんて言うのか考えることができました。(校長)


9月29日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年4組は、国語の授業でした。「大造じいさんとがん」の単元のテストを行っていました。
 テストを始める前に、岩崎先生からテストの受け方の注意が話されました。テストの時間、見直しの仕方、テストに書く文字などについて、丁寧な説明がありました。
 そして、いよいよテストが開始されました。テストの問題を読んで、大事な文章(根拠となる文章)に線が引かれていきました。子どもたちの様子から、みんな集中してテストに取り組んでいることが分かりました。 (校長)


9月29日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年1組は、算数の授業でした。「大きい数のかけ算のしかたを考えよう(かけ算の筆算)」の単元で、2桁×1桁のかけ算の筆算の仕方について学習を行っていました。
 今日の授業では、「23×3」の筆算の計算し方についてみんなで考えていました。授業のまとめでは、「かける数の段の九九を使うと、1つの段の九九で計算できる」とまとめていました。
 かけ算の計算問題をたくさん解くことを通して、確実に計算力を身に付けてほしいと思います。 (校長)

9月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組の教室では、教育実習生の研究授業が行われていました。「3つのかずのけいさん」の単元の学習でした。
 授業では、ネコバスの問題文に合わせてネコ型のバスのイラストが配られていました。そのバスの上に、9匹のネコに見立てた算数ブロックを置きました。1つ目のバス停で1匹、2つ目のバス停で3匹と、ネコが降りていった様子について、算数ブロックを動かす活動を通して理解させていました。
 次に、このことを式に表しました。「おりました」「なんひきのこっていますか」のキーワードから、ひき算の式で表せることが分かりました。子どもたちは、すぐに「9−1−3」という式を立てていました。どのように計算したらよいか、子どもたちなりに考えていました。
 子どもたちは、昨日の「3つのかずのたしざん」の学習を生かして、順番通りに計算して答えを出していました。(校長)

9月29日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、英語の授業でした。「I can run fast.」の単元の学習で、「can」や「can’t」を使って、「できること」と「できないこと」を言ったり聞いたりする学習を行っていました。
 今日の授業では、「can」や「can’t」にいろいろな動詞を組み合わせていました。「cook」や「swim」、「sing well」や「run fast」、「play soccer」や「play the piano」、「do judo」や「ride a unicycle」です。生活での遊びのことや趣味や特技のことなどについて、「できること」と「できないこと」を言ったり聞いたりしていました。(校長)

9月29日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、体育の授業でした。ボール運動の「ベースボール型ゲーム」の授業を行っていました。
 今日の授業では、はじめに二人組になってキャッチボールをしていました。軟らかいゴムボールを使って、ボールを落とさぬようキャッチボールの練習に取り組んでいました。
 相手までの距離感や正確なコントロールを身に付けなければ、連続してのキャッチボールはできません。二人組が声を掛け合い、ボールを地面に落とさぬよう頑張って練習していました。(校長)

肌寒い朝(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薄曇りの朝となりました。最低気温が16度ということで、肌寒さを感じました。
 この後の天気予報を見ますと、午前10時頃には顔を出すようです。今日も爽やかな一日となることを期待しています。 (校長)
 

9月28日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年4組は、学級活動の時間でした。10月23日(金)に行われる体育学習発表会に向けて、係ごとの準備作業に取り組んでいました。
 各クラスには、団長・副団長・応援団長・応援副団長・競技係・ライン係・学級旗係など、たくさんの係ができています。実行委員会で話し合われた内容をもとに、それぞれの係で話し合い、準備を進めていました。
 クラスの団結力を発揮し、勝利を目指して頑張ってほしいと思います。そして何より、小学校の楽しい思い出の一つにしてくれることを願っています。(校長)

9月28日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年3組は、国語の授業でした。「会話を広げる」の単元の学習を行っていました。
 この単元では、人と会話するに当たりどのようなことを心がけると会話が弾んだり、会話を楽しんだりできるのか考えていきます。今日の授業では、A「どのような動物が好きですか。」B「そうですね。ネコが好きです。」このAとBの会話の続きを子どもたちに考えさせていました。
 「どんな種類のネコが好きなのですか。」「どうしてネコが好きなのですか。」「私は、犬が好きなのですが。犬は、お嫌いですか。」など、様々な内容の会話の続きがノートに記されていました。
 隣の席の友達とペアになって、AとBの役になって会話をしてみました。その後、どのような内容の会話を続けると会話が弾むのか、みんなで考えていました。(校長)


9月28日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時の1年4組の巡回歯科指導の様子です。「食べた後は歯磨きをしよう」「甘いものを食べるのは、少しにしよう」「よく噛んで食べましょう」と、歯の健康を守るために大切な3つのお話を聞きました。その後、正しい歯磨きの仕方について教えていただきました。
 その中で、「1年生は、仕上げ磨きをお家の人にやってもらいましょう!」という話がありました。夜寝る前の歯磨きについては、ぜひ保護者の方が仕上げ磨きを行うようにしてください。よろしくお願いいたします。(校長)

9月28日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時の1年3組の巡回歯科指導の様子です。「ご飯を食べるときには、ジュースなどの甘い飲み物でなく、水・お茶・牛乳などの飲み物にしましょう。」と歯科衛生士の方が話されていました。
 これまでは、甘い飲み物と一緒にご飯を食べることがあった子もいたかも知れません。今日のお話を、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 群馬県民の日
10/30 教育相談日
10/31 土曜スクール5

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA