1月7日(木)、子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。令和3年、3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染者が激増し、これまで以上に感染防止対策に力を入れていく必要があります。マスクの着用・こまめな手洗いの励行・3密の回避に努め、子どもたちの健康と命を守る取組の強化を図ってまいります。保護者の皆様、本年も城東小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

頑張っている子どもたちへのプレゼント(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「土曜日も学校で勉強を頑張っているとは、凄いことだ。」と、地域の方から参加している子どもたちにバナナの差し入れがありました。コーディネーターの方が朝受け取り、子どもたちとボランティアの方へ帰りに渡しました。いただいた子どもたちは、大喜びでした。
 城東地区には、子どもたちを応援してくださる方が大勢いらっしゃいます。本当に嬉しく、有難いことです。(校長)

4年生「土曜スクール」の様子(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より3年生に引き続き、4年生の土曜スクールが行われました。38名の子どもたちが参加し、集中して100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 4年生の部でもたくさんのボランティアの方々が、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉掛けをしたりしてくだっていました。
 3年生同様4年生も、ボランティアの皆様のご協力により、子どもたちの集中力と学習意欲が高まっていたように感じました。(校長)

3年生「土曜スクール」の様子(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時30分、一番乗りの女の子が3年生の教室にやって来ていました。
 午前9時には35名の子どもたちが、3教室に分かれて100マス計算や復習のプリント学習に取り組んでいました。どの教室を覗いてみても、子どもたちが集中してプリントに向かう姿が見られました。
 たくさんのボランティアの方々が、優しく丁寧にご指導してくださっているお陰だと感謝しています。(校長)

10月30日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、算数の授業でした。「まるい形を調べよう(円と球)」の単元で、球の半径と直径について学習していました。
 授業では、身の回りにあるボールを使って学習を進めていました。ボールのような丸い立体を球ということ、球にも円と同様に直径と半径があることを理解させました。そして、実際にボールを使って球の直径の測り方を考えていました。
 球の直径の測定が終わると、コンパスを使っての模様づくりに取り組みました。子どもたちは、コンパスで半径の長さが正確になるよう測定し、綺麗な模様に仕上げようと集中していました。(校長)

10月30日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、算数の授業でした。「まるい形を調べよう(円と球)」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 これまでの授業で子どもたちは、円の半径や直径などの言葉の定義について理解したり、コンパスを使って円を描く技能を身に付けたりしてきました。また、コンパスを使って長さの違いを比べたり、長さを測ったりする学習にも取り組みました。
 この単元での全ての学習を終えて、今日は教科書のまとめの問題を解き進めていました。教科書の問題を全て解き終えた子は、算数ドリルの問題へと進みました。来週は、単元のテストとなります。
 しっかりと復習に取り組み、自信をもってテストに臨んでほしいと思います。(校長)


10月30日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、国語の授業でした。「お話びじゅつかんをつくろう」の単元で、子どもたちが気に入った本の内容と印象に残った場面の絵の発表会をしていました。
 なかよしホールにパネルが出してあり、一人一が描いた絵と本の紹介が記されたワークシートが展示されていました。そして、発表するグループと見学するグループに分かれ、それぞれの作品を見合う活動を行っていました。
 パネルには、丁寧に描かれた絵が展示され、見学する子どもたちの目を引いていました。発表者は、椅子に座った見学者に対して、丁寧に本の紹介と絵の説明をしていました。(校長)

10月30日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「お話びじゅつかんをつくろう」の単元で、図書室から借りた本を読んでワークシートに本の内容についてまとめ、印象に残った場面の絵を描いていました。
 今日の授業が、仕上げの時間となっていました。すでに作品の仕上がった子どもたちは、読書をしたり漢字練習をしたりしていました。
 授業時間で仕上がらなかった場合は、週末家に持ち帰って仕上げてくることになっています。来週の発表会に向けて、しっかり頑張ってほしいと思います。(校長)

10月30日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、自分の読みたい本を選んで読書を楽しんでいました。
 どの子も読書が大好きで、図書室内はとても静かでした。借りた本を読み終えると、すぐに別の読みたい本を探していました。みんな集中して読書に取り組んでいるので、図書の時間はあっという間に過ぎてしまいました。(校長)


10月30日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、国語の授業でした。「くらしと絵文字」の単元の学習で、文章全体の構成を「はじめ」「中」「終わり」の3つ分ける学習に取り組んでいました。
 これまでの授業で、「絵文字の定義」や「絵文字の三つの特長」について、教科書を読み取ってまとめていました。今日の授業では、1から15までの小段落ごとの要点と段落の繋がりを手掛かりに、文章全体を大きく3つの段落に分けていました。グループごとに分け方に違いが見られたので、互いの意見を交流させていました。(校長)


10月30日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、書写の授業でした。今日は、毛筆で「つり」という文字の練習に取り組んでいました。
 今日の練習では、「曲がり」「はらい」「はね」の運筆が重要になります。1枚の半紙に、何度も練習を重ねる子どもたちの姿が見られました。子どもたちは、小筆を使って自分の名前を丁寧に書くことにも注意を払っていました。
 子どもたちは、集中して一文字ずつ真剣に筆を運んでいました。(校長)

10月が終わります(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で10月の学校生活が終わります。早いもので、今年もあと2か月となりました。
 今朝の登校時の検温でも、子どもたちの元気いっぱいの姿が見られました。たくさんの保護者の皆様がご協力くださり、子どもたちの健康と安全の見守りを行ってくださっています。本当に有難いことと感謝しています。
 来週からは、11月となります。朝と休み時間に分かれて、学年ごとの持久走練習が始まります。体力向上を図り、感染症等の病気に負けない強い身体づくりに取り組んでいきます。保護者の皆様、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。(校長)

楽しい学習活動(5年生) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」の学習を行っています。校庭の東側に集まり、ジョウロで水を流して水がどのように流れていくのか、実験していました。なだらかな場所(都会山)、でこぼこした起伏のある場所(デコボコ山)、傾斜が急な場所(カチカチ山)の3か所に分かれ、水がどのように流れていくのか実験していました。
 子どもたちは、流れる水には「浸食」「運搬」「堆積」の働きがあることを学習しています。土地の傾斜によって流れる水のスピードが変化し、「浸食」「運搬」「堆積」の働きにも違いが見られます。実験の様子を動画で撮影しながら、しっかりと観察を行う姿が見られました。
 5年生の子どもたちは、低学年時の砂場遊びを思い出したように夢中で活動に取り組んでいました。この学習は、理科の実験の中でも子どもたちが大好きな実験の一つとなっています。(校長)

楽しい学習活動(2年生) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、2年生は生活科の授業で、畑(花壇)に植えて観察していたサツマイモの芋掘りを行いました。クラスごとに自分たちの畑(花壇)を掘ってみるとサツマイモがあまりなく、今年はやや不作でした。7月の日照不足、8月の猛暑、9月の豪雨などが原因なのでしょうか。今年の反省は、是非とも来年に繋げなければと思っています。
 それでも、子どもたちは夢中になって土を掘ってサツマイモを探していました。サツマイモの長い蔓を使って縄跳びをしたり、丸めてリースを作ったりと、みんなとっても楽しく活動していました。
 収穫したサツマイモについては、学年でどうするか考えているところです。決まり次第、子どもたちに知らせたいと思います。(校長)

10月29日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年1組は、国語の授業でした。「古典に親しむ」の単元の学習で、「竹取物語」「平家物語」「伊曽保物語」の3つを読んで、古典文学への興味関心を高めていました。
 今日の授業では、はじめに「平家物語」の冒頭の部分を読んでその意味を考えていました。DVDの視聴も行い、詳しい解説を聞きながら学習を進めていました。内容を理解した後の音読では、初めと少し読み方に変化が見られました。
 次に、「伊曽保物語」についての学習に入りました。岩崎先生の範読を聞いて、内容について自分なりに考えました。考えたことについて、近くの友達と意見を交流をさせていました。
 子どもたちは、友達との意見交流を通して自信を深めたり、新たな気づきを発見できたりしたようです。(校長)


10月29日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年4組は、体育の授業でした。体育館で「表現運動」の学習を行っていました。
 今日の授業は、体全体を使ってジャンケンの「グー」「チョキ」「パー」をどのように表すか考えていました。「グー」「チョキ」「パー」をそれぞれ5種類の形で表現します。子どもたちは、体全体を大きく広げたり、小さく丸めたりして、発想豊かに活動していました。
 授業の最後には、友達と自分で考えた表現方法でジャンケンをし、勝敗を争いました。ジャンケンに負けると罰ゲームがあり、みんな真剣にジャンケンに取り組んでいました。笑顔あふれる楽しい雰囲気の授業でした。(校長)

10月29日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、英語の授業でした。「Where do you want to go ?」の単元で、日本で行ったみたい場所やそこでやってみたいことを表す英語表現を聞き取る学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、ALTのミチコ先生の話す英語を聞き取り、どこの都道府県のことか教科書の地図で探していました。また、「Where do you want to go ?」「I want to go to 〜.」「Why ?」「Because I eat(see・buy) 〜.」というDVDの視聴から、行ってみたい都道府県名やその場所でやってみたいことを答えていました。
 子どもたちは、みんな英語の聞き取りがしっかりとできていました。(校長)

10月29日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「分数のたし算、ひき算を広げよう(分数のたし算とひき算)」の単元の学習で、時間を分数で表す方法について考えていました。
 この単元では、分数を約分したり通分したりする意味や方法を学習し、分数のたし算とひき算の計算ができるようになりました。今日の授業では、分を時間に直したり、秒を分で表したりする方法について考えを深めていました。
 「45分は、何時間でしょう。分数で表しましょう。」という問題に対し、子どもたちからは、「45/60時間」「9/12時間」「3/4時間」と、3通りの答えが出てきました。それぞれの考え方を説明し合った後、「45/60時間」「9/12時間」を約分してみました。そうすると、どれも「3/4時間」になることが分かりました。
 その後、3つのうちでどれが一番良い答えとなるのか、学級での話し合いとなりました。(校長)

寒暖の差に注意を!(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、群馬県民の日でした。天候にも恵まれ、絶好の行楽日和となりました。子どもたちと会話していても、「昨日は、・・・へ行ってきました!」と嬉しそうに報告をしてくれる子がたくさんいました。みんな健康で楽しく群馬県民の日を過ごすことができたようです。
 今朝の登校時の検温でも、誰一人として再検温になる子がいませんでした。各ご家庭で、お子さんの健康管理に万全の注意を払ってくださっている証と感謝しています。
 週末からは、ぐっと最低気温が下がるとの予報が出ています。寒暖の差が大きくなると、体調を崩しがちになります。衣服で調整して対応させたいと思います。
 来週は、11月となります。子どもたちが、「実りの秋」「充実の秋」を迎えられるよう指導に万全を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式となりました。係から最終の順位が発表されました。1位1組、2位3組、3位2組、4位4組という結果でした。
 順位はともあれ、6年生全員が全力を出し切った「体育学習発表会」となり、見ていて感動しました。6年生のみなさん、本当によく頑張りました。
 本日は、178名もの保護者の皆様が参観してくだいました。本当にありがとうございました。6年生は、次の目標に向かってまた努力し、大きく進歩と成長を遂げてくれるものと信じます。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後の種目であるクラス全員リレーとなりました。この種目で優勝が決まります。
 新井先生のピストルの合図で、各クラスの第一走者がスタートしました。各クラスでは、入念に走る順番を相談して本番に臨みました。さて、今日の調子は?そして、結果は?(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 SC来校日
1/26 1年昔の遊び
1/28 木曜校時

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA