4月26日(金)より、家庭訪問が始まります。短い時間ではありますが、学校と家庭の連携と信頼関係が深まるよう努力いたします。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

4月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たけのこごはん・牛乳・鰆のごま味噌焼き・野菜のオイルあえ

★筍 たけのこ★ 筍は、1日で1m近くまで伸びると言われ、約10日 一旬 で竹に成長します。強い生命力を秘めていて、春のスタミナ食とも言われています。きょうは、ことしとれたたけのこのごはんです。

4月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ピタパン・牛乳・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ABCスープ


★ピタパン★ ピタパンの真ん中の点線にそって切ると、中が空洞になるので、2つのポケットのようになります。野菜や肉などをいれていただきましょう。中東のパンで、中東では、中にケバブなどをはさみます。

★こどもたちは、ドラえもんのポケットみたいなどと楽しそうに、具をはさんで食べていました。

4月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・牛乳・ハッシュ ド ポーク・海藻サラダ・清見オレンジ


★朝ごはんをしっかり食べよう!★ 朝食ぬきはケガやだるい・いらいらするなどのどこか具合の悪い、不定愁訴にも関係します。温かいみそ汁などで、体温を上げ、頭と体が目覚めるようにしましょう。

4月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう・やきぎょうざ(2個)・ちんげんさいのナムル

★食物アレルギー対応★本校では、給食で食物アレルギー対応をしています。45名それぞれに様々な原因食品がありますが、除去や代替食、場合によっては、お弁当などで対応します。クラスのみなさんも協力してほしいと思います。

★給食で食物アレルギー対応を希望される場合は、学校に生活管理指導表がありますのでそれを持参の上、医師の診断をうけ提出し、ご相談下さい。学校で対応が可能か判断して、対応が可能な場合は除去食等となります。

4月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・オレンジジュース・ハンバーグのケチャップソース・コールスロー・春野菜のミルクスープ

★きょうは、パンにハンバーグや野菜をはさむセルフバーガーです。オレンジジュースとともに、楽しそうに食べていました。1年生を迎える会で給食大好きになってね。とお話ししたところ、もう大好きだよと答えてくれる1年生がたくさんいました。

★アスパラガス★アスパラギン酸という旨味成分があり、つかれにも効果があります。ゆでても美味しいですが、焼くと甘みが強く感じられます。カロテンやビタミンCなども多く、食べてほしい旬(しゅん)のあじです


4月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
わかめごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・ごまマヨ和え・みそしる

★きょうは、城東小特製からあげです。おおきなからあげを1年生も口いっぱいほうばっていました。案外子どもたちは、みそしるがすきです。みそしるも残さずのんでくれています。

★朝ごはんをしっかり食べよう!★どんな大人になりたいですか?朝ごはんしっかり食べると学力も体力も高いことがわかっています。菓子パンと飲み物から、主食・主菜・副菜がそろった「しっかり朝食」にシフトしたいですね。

4月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きつねうどん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとキャベツのあまみそいため・バナナ

★きょうは、きつねうどんです。甘辛く煮た油揚げが入っています。油揚げはきつねがだいすきな食べ物とされているので、きつねうどんです。ちいさいさんかくの油揚げをにていれました。

★地産地消★ 給食では、高崎産や群馬県産を多く使用しています。野菜や果物だけでなく、給食用に高崎しょうゆや高崎みそや高崎ソースなども使用しています。高崎産の大豆や小麦や野菜等より安全なこだわりのある食材を使用しています。


4月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・牛乳・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ

★1年生の給食が始まりました。★1年生に、給食の話と食物アレルギーのお話しを今日、栄養教諭の私が行いました。今年の1年生は、14名のアレルギー対応児童がいます。食物アレルギーのミニ冊子のプレゼントもしました。どんな話を聞いたか、1年生の保護者の方は是非お子さんに聞いて一緒に冊子をみて下さいね。給食を楽しみに登校できるように、給食ではいろいろなおいしいたべものがでるから楽しみねなどと、ポジティブな言葉かけをおねがいします。にがてなものがあっても、6年生になるまでに多くの児童はたべられるようになります。まずは、なれることからです。よろしくお願いいたします。
★1年生は、小学校はじめてのカレーを、無限大においしいとか100%などといいながら、残さずもりもりおかわりもしてくれました。

4月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴら肉丼・牛乳・野菜の昆布和え・なめこ汁

★きょうは、おなかのリセットのために、食物繊維たっぷり献立です。献立の中では、きんぴらのごぼうや、なめこ汁のなめこが特に食物繊維が多い食品です。おなかのお掃除をしてくれる根菜やきのこも食事に取り入れたいですね。おなかを健康にしておくことは、花粉症などのアレルギーや様々な病気予防になります。

★給食のパンやごはん★給食のパンやごはんは、校区内の江木食品から配送されます。それを、給食室でクリームパンやあげパンに加工したり、まぜごはんやちらしずしなどの具をつくり混ぜたりしています。

4月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
うぐいすきなこ揚げパン・牛乳・チキン和え・ごま味噌ワンタンスープ

★今日は、春告げ鳥のうぐいすにちなんで、鶯色の人気メニューの揚げパンです。 

今日は3年生を回りましたが、2年の時よりも大きくなったパンを嬉しそうに食べていました。給食のパンは、低学年・中学年・高学年で大きさが違います。2年生から3年生になると少し大きくなるのです。5年生も同様なので、ごはんも多く、パンを大きくなっています。

★貧血に注意★ 休み中などに、好きな物ばかり食べていると、栄養バランスが偏りやすくなります。また、貧血にもなりやすくなります。鉄分やたんぱく質やビタミンCを多く食べて、元気に頭も体も動くようにしたいですね。

4月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
菜の花ずし・牛乳・鶏肉の梅照り焼き・けんちん汁

ご入学 ご進級おめでとうございます。
 給食室では、新メンバーを迎え嘱託給食技士5名 給食技士1名 栄養教諭1名で 約800食の給食づくりや 45名のアレルギー対応に力を合わせて 安全でおいしい給食作りに励んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
 
給食7つ道具をしっていますか?

 はし スプーン コップ 歯ブラシ テーブルクロス 給食用ハンカチ マスクです。

 毎日忘れずに持ってきましょう。給食当番以外でもマスクをして静かに待ちましょう。毎日清潔な給食7つ道具ですごしたいですね。

 きょうは 元号令和こんだてです。 令和は 万葉集の 梅の花 にちなんでつけられました。きょうは 元号献立 の鶏肉の梅照り焼きです。高崎箕郷の梅ジャムが入っています。元号の話題で楽しい給食時間にしてほしいと思います。

 子どもたちは 久しぶりの給食を新しいクラスの仲間といつもより 少し静かに食べていました。早くなれてくださいね。応援しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 1年レントゲン検査 耳鼻科検診(抽出児)
4/26 家庭訪問1 城東地区合同歓送迎会
4/29 昭和の日