城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パンプキンパン ポトフ フルーツゼリー 牛乳』です。ポトフは<火にかけた鍋>という意味を表します。肉や野菜を鍋に入れ、時間をかけコトコト煮込んだフランスの家庭料理です。今日のある教室では『おいしいー。ほっぺたが落ちちゃいそう』と話した子どもがいたそうです。

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん チキンカレー チーズサラダ 牛乳』です。子どもたちが大好きカレーです。給食当番さんの中には『カレー、カレー』とカレーコールをしながらうれしそうにワゴンを運んで行く姿が見られました。

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『とりそぼろごはん 大根と豚肉のスープ ほうれんそうのごまあえ 牛乳』です。とりそぼろごはんは、給食室で具を煮てごはんと混ぜてからクラスへだしています。このごはん、子どもたちにとても人気があります。ごはんの残量は、もちろんふだんより少ないのですが、食べ終わったごはんバットの中は、ごはん粒を探すのが大変なくらいきれいになっているバットがたくさんあります。

9月25日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス ミネストローネ タンドリーチキン フレンチサラダ 牛乳』です。昨日の運動会の疲れでこどもたちの食欲はどうかな?と気になっていたのですが心配無用でした。ミネストローネは、トマト味の具たくさんスープです。給食ではセロリ、たまねぎ、トマト、じゃがいも、コーン、にんじん、にんにく、パセリ、ベーコンを使いました。味つけは、コンソメ、塩、こしょう、そして、かくし味に粉チーズが入っています。もちろん野菜は他のものでも大丈夫です。ご家庭にある野菜でぜひ作ってみてください。

9月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『黒食パン スライスチーズ じゃがいものバター煮 ツナサラダ 牛乳』です。黒食パンには、スライスチーズをはさんでいただきます。チーズは、体を作るたんぱく質やカルシウムが豊富です。おやつにもおすすめの食べ物です。
 

9月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎丼 もずくスープ 梨 牛乳』です。高崎丼には、ちんげんさいがたっぷり入ります。37k使いました。高崎ではちんげんさいがたくさん栽培されていますね。そのため、給食でも色々な料理に使っています。今日の給食室では、132個の梨の皮むきと芯取りを4人の技士さんたちが一時間近く黙々とこなしていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし みそしる 豚肉のアップルソースかけ のりずあえ ぎゅうにゅう』です。のりずあえは、ちんげんさい、もやし、にんじんとしょうゆ、酢、ごま油、砂糖を混ぜたたれと細かくちぎった焼きのりを和えた料理です。ほんのりと磯の香りが感じられると思います。焼きのりは、おにぎりなどのようにごはんに巻くだけでなくこんな食べ方もあります。ぜひお試しください。

9月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ジャージャー麺 杏仁豆腐 牛乳』です。暑さはまだ続きそうですね。ピリ辛のジャージャー麺なら残暑の中でも食欲をそそり食べられるのではと思い、このメニューにしました。

9月14日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『丸切りパン ワンタンスープ 鶏肉のオーロラソースかけ わかめのさっぱりあえ 牛乳』です。鶏肉のオーロラソースかけは、こどもたちが大好きメニューです。鶏肉のからあげにケチャップ、みそ、中濃ソース、砂糖を合わせたソースをからめていただきます。

9月13日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん みそ汁 いかの香味焼き 磯煮』です。いかの香味焼きは、いかの切り身にみじん切りのねぎ、しょうが にんにくとしょうゆ、みそ、みりん、酒の調味料に漬け込んで焼き上げたものです。いかの代わりに生鮭、生タラなどを使ってもおいしくできます。

9月12日の献立

画像1 画像1
 今日のメニューは、『麦ごはん さわにわん さばのみそ煮 そくせきづけ』です。
さわにわんは、細切りにした野菜と豚肉をすまし汁仕立てにした具だくさんの汁物です。さばやさんまなどの魚は、青魚とも呼ばれ血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくする効果があります。

9月11日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は『はちみつパン なすとトマトのスバゲティー アーモンドサラダ』です。なすとトマトのスパゲティーは、トマト、なす、ピーマン、にんじん、たまねぎ、とうもろこしを使った具だくさんのソースです。ゆであげたスパゲティーにこのソースをかけていただきます。なすやトマトは、体を冷やす働きがあるので暑い時には、おすすめの野菜です。

9月10日

画像1 画像1
 9月10日のメニューは『麦ごはん にらたまスープ 豚肉の梅味噌炒め ほうれんそうのあえもの 牛乳』です。梅味噌炒めの味付けは、練り梅、みそ、しょうゆ、砂糖を使いました。食べるとほんのり梅の酸味を感じる味です。練り梅は、箕郷町で作られたものです。梅には、疲労回復の効果があります。しっかり食べて残暑に負けないようにがんばりましょう。

今日(9月6日)の給食

画像1 画像1
今日(9月6日)のメニューは、『豚キムチ丼 わかめスープ ナムル 牛乳』です。学校が始まり一週間。運動会の練習も始まり、こどもたちに疲れがでる頃では?と思い、疲労回復におすすめの食材、豚肉と代謝をよくする辛い食べ物、キムチを使った豚キムチ丼にしました。

今日(9月5日)の給食

画像1 画像1
今日(9月5日)のメニューは『ハヤシライス コーンサラダ 牛乳』です。ハヤシライスは、たまねぎなどの野菜をじっくり炒め、コトコト煮込みました。下の写真は、ドレッシング専用ミキサーでドレッシングを作っているところです。給食のサラダのドレッシングは、ほとんどが手作りなのでサラダの時は、大活躍しています。約3キロほどの調味料があっといまにおいしいドレッシングになります。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 専、城東の森完成式典
3/9 P本部・運営委7
3/11 職員会議、集団下校
3/12 評価研究日