城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月31日

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎丼 さつま汁 りんご 牛乳』です。高崎丼には、市内でとれたちんげんさいをたっぷり36k使います。給食室では洗う人、切る人から『ちんげんさい、まだあるの?』と声が飛び交います。でもゆでるとちんげんさいは、かさが減り『あれっ?あんなに切ったのに。』となっています。

10月30日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『こめっこぱん 牛乳 スパゲティーミートソース ほねぶとサラダ牛乳』です。ほねぶとサラダは、カルシウムを多く含む食べ物の切干だいこん、こまつなチーズを使ったところから名づけた料理です。

10月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『くろパン もてなしうどん じゃこサラダ 牛乳』です。もてなしうどんは、高崎の食材を使った料理でお客様をおもてなししたいと思いから学校栄養士会で考えられた料理です。高崎でとれたちんげんさいをたっぷり使い、めんは高崎うどんを使用します。盛り付けのポイントとして味付けしたうずら卵を一緒に添えています。

10月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん ポークカレー ヨーグルト 牛乳』です。今日は就学時健診のため11時5分から給食が始まりました。(ふだんは12時15分から給食です。)いつもより1時間以上早く仕上げなくてはいけないのと、子どもたちが食べやすいメニューということでこのメニューとなっています。

10月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん すまし汁 黄金煮 ぐんまの納豆』です。ぐんまの納豆は、群馬県産の大豆(タチナガハ)を使用した納豆です。中粒でとてもおいしい納豆です。

10月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『ココアパン 豆とウィンナーのトマト煮 さきいかサラダ 牛乳』です
トマト煮の豆は白いんげん豆を使いました。さきいかサラダは、かみかみメニューですいつもよりかむことを意識して食べられたでしょうか?

10月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ほたてのシチュー フレンチサラダ 牛乳』です。シチューの時にホワイトソースは給食室で作っています。釜でバターをよく溶かし、小麦粉を振り入れてよく混ぜます。そして温めた牛乳を加え、とろみがでるまで焦げないように気をつけながら混ぜて作っています。このホワイトソース作りの当番になった技士さんは焦げないように、だまにならないようにと毎回とてもドキドキしながら作っています。
そんな技士さんの努力があって今日もきれいなホワイトソースができあがりました。

10月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『さつまいもごはん きのこけんちん汁 鮭のねぎみそやき 牛乳』です。今日のメニューは夏休み中に市内の栄養士と給食技士が12グループに分かれて地元の食材を中心にメニューを考え、調理実習したものです。今年は四季に分かれたメニュー作成になっているので、これからも色々なメニューが登場する予定です。

10月17日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 麻婆豆腐 春雨スープ 杏仁豆腐 牛乳』です。給食の麻婆豆腐は、豆板醤、みそ、しょうゆ、砂糖、ケチャップ、ごま油で味付けしています。また、低学年と高学年では辛さを少し変えています。高学年の方がちょっぴり辛めになっています。

10月16日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『きなこごまあげパン ほうれんそうとほたてのスープ だいこんサラダ 型抜きチーズ 牛乳』です。久しぶりの子どもたちが大好きなあげパンです。大好きなメニューだけあって残量はほとんどありませんでした。

10月15日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん いなか汁 さばのみそ煮 磯煮 りんご』です。秋の代表的なくだもの、りんごの登場です。群馬県では、沼田市、みなかみ町、渋川市などで栽培されています。今日は132個のりんごの皮むき、芯取りを給食室でがんばりました。

10月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ピリから丼 もずくスープ ナムル 牛乳』です。秋休みが終わり学校が始まりました。休みモードから学校モードに早く切り替えられるよう、体も心もシャッキとなれるよう今日は少し辛めのピリから丼にしました。もずくは沖縄県恩納村でとれたもずくを使いました。

10月4日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ビビンバ わかめの辛味スープ 即席漬け 牛乳』です。ビビンバは本来、ごはんの上に味付けした肉や野菜をのせ混ぜながら食べる料理です。給食では入れ物などの都合で味付けした肉などは、あらかじめご飯に混ぜています。野菜のみごはんの上にのせて混ぜながら食べてもらっています。

10月3日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『親子どん なめこ汁 ワインゼリー 牛乳』です。きのこがおいしい季節になりました。群馬県でもきのこがたくさん栽培されています。平成21年度の農林水産省統計では、しいたけ生産は全国4位、なめこは全国6位になっています。今日は久しぶりのワインゼリーにとてもうれしそうに給食を運んでいく姿が見られました。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『パーカーハウス ワンタンスープ 鶏肉のバーベキューソース コールスロー 牛乳』です。パーカーハウスに鶏肉やサラダをはさんでいただきます。鶏肉は、スチームコンベクションという焼いたり、蒸したりできる焼き物機で焼き上げました。バーベキューソースは、にんにく、りんご、ねぎ、中濃ソース、しょうゆなどを使って作りました。

10月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ジャンバラヤ コンソメスープ 海草サラダ 牛乳 梨』です。ジャンバラヤは、アメリカ南部の郷土料理です。肉や野菜を炒め、ケチャップやチリパウダーなどで味付けしたちょっぴりスパイシーな混ぜご飯です。梨は、里見でとれた二十世紀を使いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 専、城東の森完成式典
3/9 P本部・運営委7
3/11 職員会議、集団下校
3/12 評価研究日