城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月29日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『わかめごはん ごまみそ汁 あつあげのとりそぼろ煮 りんご 牛乳』です。ごまみそ汁は、みそ汁にすりごまを入れたものです。みそ汁にごまを加えるとこうばしい香りがして、いつものみそ汁も新しい味わいになります。ごまは、すってあった方が栄養の吸収がされやすいので色々な料理に使いたい食材です。

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボー豆腐 こんぶと卵の中華スープ 杏仁豆腐 牛乳』です。マーボー豆腐に使った豆腐は62k、切っても切っても豆腐がまだありますという様子でした。今日も子どもたち、とてもよく食べていました。ただ最近、寒くなっきたせいか牛乳は残りがちです。

11月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン 洋風おでん シーフードサラダ ブルーベリージャム牛乳』です。洋風おでんの具は、じゃがいも、こんにゃく、うずら卵、だいこん、ちくわなどおなじみのおでんと変わりませんが、味はカレー味になります。ブルーベリージャムは、市内で生産されたものです。

新しいポスターができました。

画像1 画像1
 児童給食委員さんが給食に関するポスターを作成し、ワゴンプール付近などに掲示してくれました。このポスターは、食器かごへの食器の入れ方について書かれています。このように食器かごへしまってもらうと食器がたおれず、そしてワゴンに汁なとがこぼれない置き方ができます。その他にも色々なポスターが掲示されています。

11月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん とんとん汁 さばのみそ煮 ほうれんそうのおかかあえ 牛乳』です。とんとん汁は、前橋の学校給食メニューです。とんとん汁の名前の由来は、すいとんの『とん』と豚肉の豚『とん』からつけられたようです。しょうが汁も入るので体があたたまる汁物です。

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『豆入りハヤシライス 大根とツナのサラダ 牛乳』です。ハヤシライスには、白いんげん豆とひよこ豆が入りました。ひよこ豆は、鳥の頭に似た形からつてた名前です。インドで多く生産されホクホクした食感が特徴です。

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『お肉とごぼうのしゃきしゃき丼 すまし汁 ブロッコリーのピリからあえ 牛乳』です。しゃきしゃき丼は、ごほうをたっぷり使います。1本ずつ丁寧に皮をピーラーでむいています。技士さんたちの手早くきれいに皮をむく技術はとても見事です。

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『バンズパン しょうゆラーメン 海草サラダ 焼き豚 牛乳』です。給食のラーメンは、器などの都合で汁にめんをつけながら食べる形になります。ラーメンの汁には、豚肉、はくさい、もやし、にんじん、コーン、なると、ねぎ、ほうれんそうなどのたくさんの具が入ります。人気メニューのため大変よく食べていました。 

11月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『秋のかおりごはん むらくも汁 さばの香り焼き みかん 牛乳』です。秋のかおりごはんは、しめじ、えのきたけを使った混ぜご飯です。秋の味覚、きのこをしっかり味わえるごはんです。

11月14日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん けんちん汁 さんまのかばやき ごまあえ みかん 牛乳』です。さんまのかばやきは本来は焼き物ですが、給食では下味をしたさんまに片栗粉と小麦粉をつけて油で揚げています。そして調味したたれにさんまを一つずつつけて(約780切れ)、配食しています。揚げたての熱々さんまをたれにつける時、ジュワーッとする音がなんともおいしそうなのです。

給食室そばの壁にありました。

画像1 画像1
 給食室近くの壁にかわいい絵文字をみつけました。3年生が国語の学習の中で作成したものです。『ここを行くと給食室があるよ』とひとめでわかると思いました。見つけた時、とてもうれしくなりました。

11月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『たかさきどん(麦ごはん) なめこ汁 そくせきづけ りんご 牛乳』です。今週は全国一斉の残量調査の週です。給食室で提供する給食の量をクラスごとに計量し、食べ残しの量も計量します。実際に子どもたちがどのくらい給食を食べ、どのくらいの栄養を摂取しているのか調べるための調査です。

11月9日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけ コールスローサラダ 牛乳』です。今日は、パンにハンバーグやサラダをはさんていただきます。

11月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、『栗ごはん のっぺい汁 豚肉の南部焼き 小松菜のじゃこあえ 牛乳』です。今日11月8日は<いい歯の日>です。日本歯科医師会によって平成5年に設定されました。よくかんで食べると、脳の働きがよくなったり、虫歯を防いだり、ストレスをやわらげてくれたりなど私たちの心と体の健康にいいことがたくさんあります。一口30回がかむ目安です。みなさんは、一口何回くらいかんでますか?

11月7日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん さつま汁 鮭のきのこソースかけ ひじきのからしあえ牛乳』です。鮭のきのこソースかけとひじきのからしあえは、今年の夏休み中に市内の栄養士と給食技士が12地区に分かれ、地場産物を使ったメニューを考え、調理実習したものです。季節ごとに色々なメニューがこれからも登場する予定です。

11月6日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン 高崎うどん 切干だいこんのごまあえ 牛乳』です。切干だいこんは、だいこんを乾燥させて作った乾物です。乾燥させた分、旨みが生のだいこんより強いです。そして、栄養価もアップします。日持ちもしますし、よいことづくめの食材です。煮物やサラダ、つけものなど色々な料理に活用させたいです。

11月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『発芽玄米入りごはん チキンカレー グリーンサラダ 牛乳』です。カレーに使った主な材料は、玉ねぎは41キロ、じゃがいも30キロ、にんじん12キロ
鶏肉23キロでした。

11月2日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ココアパン ポトフ 小松菜サラダ みかん』です。ココアパンはこどもたちに大人気のパンです。パンの残りはほとんどありませんでした。小松菜サラダもよく食べてました。ドレッシングは、油、塩、こしょう、砂糖、酢、洋からし レモン汁で作っています。

11月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『キムチとじゃこのチャーハン ちんげんさいとほたてのスープ しゅうまい 牛乳』です。じゃこにはカルシウムがたくさん含まれています。ごはんに混ぜたり、ゆてだ青菜に添えたり、サラダに入れたりして日々の食事に活躍させたい食材です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議