城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は『バンズパン ラタトュウユスパゲティー グリーンサラダ ワインゼリー 牛乳』です。1学期最後の給食です。今日のラタトュウユの具に使ったなすの一部は、2年生が学校菜園で栽培したものです。給食の残飯から作った肥料で栽培した安心、安全な野菜です。大きく、とてもおいしそうななすでした。栽培した2年生は特においしそうにうれしそうに食べていました。明日から夏休みです。楽しいことがたくさんあると思います。体調を崩さないように『早ね早起き朝ごはん』で生活リズムを守って元気に過ごしましょう。

7月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『豚キムチ丼 昆布と卵の中華スープ 甘酢あえ オレンジ』です。オレンジには、夏の暑さに負けない、肌を日焼けから守る栄養が入っています。今日は1個を1/6のスマイルカットにしました。 

7月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん 夏野菜カレー アーモンドサラダ 牛乳』です。カレーに使った夏野菜は、かぼちゃ、なす、いんげん、オクラです。今がおいしい夏野菜を食べて暑さに負けず元気に過ごしましょう。
 
 

7月16日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス イタリアンスープ チキンのマスタード焼き コールスローサラダ 牛乳』です。マスタード焼きは、粒入りマスタード、しょうゆ、みそ 酒に鶏肉を漬け込んで焼き上げたものです。チキンをパンに挟んでいただきます。

7月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン ジャージャー麺 杏仁豆腐 牛乳』です。
 杏仁豆腐は時間ぎりぎりまで冷蔵庫に材料を入れておいたので、比較的冷たい状態で食べることができたようです。毎日暑い日が続きます。水分補給をこまめにして熱中症にならないように気をつけましょう。 
 

7月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『なめし みそ汁 にこみハンバーグ のり酢あえ 牛乳』です。煮込みハンバーグは、しょうゆ、砂糖、酒、みりんの和風味です。子どもたちの大好きなメニューでしたのでハンバーグは大変よく食べていました。

7月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん 酢豚 ちんげんさいとほたてのスープ ナムル 牛乳』です。暑い日が続きます。食欲も落ち気味になりやすいですが、甘酸っぱい酢豚で食欲をそそられることを願って作りました。

7月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『ナン キーマカレー チーズサラダ グレープフルーツ 牛乳』です。ナンにキーマカレーをつけながらいただきます。カレーのような香辛料のきいた料理は、暑い夏には食欲を増進させる効果があります。

7月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎丼 うめと卵のスープ 即席漬け 牛乳』です。うめと卵のスープは、初めてのメニューです。うめとつく料理名から梅そのものが入っていると予想した人がたくさんいました。残念ながら(?)ねり梅というペーストを使ったので梅の姿形はありませんでした。卵が入るため、梅の酸っぱさがマイルドになり夏にはおすすめのさわやかなスープです。

7月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『黒食パン スライスチーズ 鶏肉と夏野菜のトマト煮 じゃこサラダ すいか 牛乳』です。夏野菜のおいしい季節になりました。今日使った夏野菜は、なす、トマト ズッキーニ、ピーマンです。夏野菜は水分を多く含むものが多いので、ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。上手に取り入れて夏バテを予防しましょう。

7月4日

画像1 画像1
今日の給食は『チャーハン 春雨スープ バンバンジーサラダ 牛乳』です。今日使った食材はいくつでしょう?  答え17食材です。チャーハンとスープに野菜たっぷりです。


7月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん ごまみそ汁 鶏肉の香り揚げ 磯煮 牛乳』です。鶏肉の香り揚げは、下味にすりおろしたしょうがをたっぷり使ったものです。初めてのメニューでしたが、さすがから揚げ、大変よく食べていました。

7月2日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン 冷やし中華 わかめの辛味スープ 冷凍みかん 牛乳』です。今日のデザートは冷凍みかんです。ワゴンをとりにきた給食当番がとてもうれしそうに運んでいきました。夏はアイスがおいしいですが、冷凍みかんのようにくだものを凍らせてもりっばなデザートになります。簡単にできるのでぜひ好みのくだもので作ってみてください。

7月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『カレーピラフ キャベジスープ トマトサラダ 牛乳』です。夏野菜、トマトサラダの登場です。トマトの柔らかい食感のアクセントとしてアーモンドが入っているのがポイントです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00