城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス コンソメスープ タンドリーチキン チーズサラダ 牛乳』です。タンドリーチキンは、カレー粉、ヨーグルト、ケチャップ、塩、白ワイン、にんにく、しょうが、たまねぎを合わせた調味液に漬け込んでから給食室で焼き上げました。明日は、いよいよ運動会です。元気に活動するために必ず朝ごはんを食べて登校しましょう。

9月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス 海草サラダ ゼリーセレクト(オレンジかグレープ)牛乳』です。ゼリーのセレクトを行いました。注文の都合上、あらかじめどちらか食べたい方を選んでもらっています。『私、グレープ』『僕 オレンジにしたよ』ととてもうれしそうでした。これからも時々セレクト給食が登場する予定です。

9月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『とりそぽろごはん さつまいものみそ汁 磯煮 牛乳』です。子どもたちは、運動会の練習をとてもがんばっています。『練習がんばったから、おなかいっぱいすいちゃった』と言いながらワゴンをとりに来ています。

9月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ワンタンスープ 骨太サラダ 梨 牛乳』です。秋のくだものがおいしい季節になりました。今日の梨は榛名町産の二十世紀です。96個の皮をむき、1/8に切ってクラス用のボールに数えて入れます。

9月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん さわにわん さんまの薬味ソースかけ 即席漬け 牛乳』です。薬味ソースは、しょうが、ねぎの香味野菜を甘酢でからめたソースです。

9月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボーなす 中華サラダ 牛乳』です。8月から9月にかけてできるなすのことを『秋なす』といいます。秋なすは、皮が薄く実がしまっていてとてもおいしいですね。今日はそんな秋なすをたくさん使ってマーボーなすにしました。

9月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、『パーカーハウス ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけ コールスローサラダ 牛乳』です。台風の影響で材料の納品が心配されましたが、無事に納品され給食を作ることができました。野菜の高値が続いています。この台風の影響でまた価格が上がるかもしれません。みなさん、しっかり給食食べてくださいね。

 

9月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 彩り酢鶏 ちんげんさいのスープ オレンジ 牛乳』です。彩り酢鶏は、酢豚の鶏肉バージョンです。かぼちゃ、じゃがいも、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニなどのカラフル野菜と鶏肉を使いました。ケチャップなどの調味料が入るまでは本当にカラフルなきれいな色だったのでしたが、仕上がりではさみしい色になってしまいました。料理手順、加熱方法を見直し次回はきれいな彩りにしたいと思います。

9月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『わかめごはん ごまみそ汁 さばの塩焼き きゅうりのピリ辛あえ 牛乳』です。ごまみそ汁は、仕上げにすりごまを入れます。ごまをいれることにより、野菜だけのあっさりしたみそ汁にごまの風味とコクが広がります。ごまには、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。料理の仕上げに上手に使いたい食材の一つです。

9月10日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『こめっこぱん サラダうどん ちんげさいとほたてのスープ 牛乳』です。うどんは、子どもたちが大好きなメニューの一つです。ワゴンを取りくる当番さんもいつもよりもうれしそうな顔にみえます。

9月9日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『麦ごはん いなか汁 いかのしょうが焼き きゃべつのおかかあえ 牛乳』です。いかのしょうが焼きは、今月のかみかみメニューです。一口20回くらいを目安にかんでみましょう。毎日なにげなくかんで食べていますが、給食でかみかみメニューだった日は、お家でも一口何回くらいかんでいるだろう?と数えてみて下さい。


9月6日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『バンズパン スパゲティーミートソース ツナサラダ 牛乳』です。今日は、ミートソースについて「給食のミートソースは酸味が少なく、甘めでおいしいのですが、砂糖やはちみつが入っているのですか?」と質問がありました。給食のミートソースに砂糖やはちみつなどの甘味料は使っていません。調味料は、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、コンソメなどです。特にケチャップを大量に使うわけではないので、甘みを感じる原因は、もしかしたら大量に、そしてよく炒める玉ねぎかもしれません。 

9月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『元気パワー丼 梅と卵のスープ 冷凍みかん 牛乳』です。元気パワー丼は、夏休みに市内の栄養士、給食技士がメニューを考え、調理実習を行った一品です。地場産の食品(ちんげんさい、しめじ、豚肉)を食べて元気をつけてほしいという願いをこめたものです。

9月4日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし みそ汁 豚肉の南部焼き のり酢あえ 牛乳』です。南部焼きは、味付けした豚肉にすりごまをたっぷりからめた料理です。この暑さの中、子どもたちの食欲が気になるところですが、思ったより残量が少なめでほっとしています。ご家庭での子どもたちの食欲はいかがでしょうか?

9月3日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ココアパン 冷やし中華 わかめのからみスープ 牛乳。』です。給食室にワゴンを取りに来た1年生、『ココアパン好き』『大好きな冷やし中華だー』ととてもうれしそうに運んでいきました。そして、ワゴンを運ぶ姿が1学期よりも頼もしくなってきました。

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 夏野菜カレー ヨーグルト 牛乳』です。今日は3時間目め終了後から給食のため、このメニューになりました。2学期が始まりました。夏休み中の生活ペースを「早寝、早起き、朝ごはん」できちんとリセットしましょう。2学期も安全でおいしい給食ができるようがんばっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00