城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月25日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ちらしずし きざみのり すまし汁 おかかあえ 雪見大福 牛乳』です。いよいよ明日から冬休みですね。年末年始で忙しい日々かと思います。体調を崩し残念なお休みにならないように『早寝、早起き、朝ごはん』で元気に過ごしてください。今年最後の給食のデザートは、雪見大福でした。どのクラスの子どもたちもとてもうれしそうに運んでいきました。


12月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『こめっこぱん かぼちゃほうとう こんぶサラダ くだものセレクト(みかんまたはりんご)牛乳 ヤクルト』です。今年の冬至は22日です。昔からこの日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると風邪などひかず元気に過ごせると言われています。給食では、今日かぼちゃ入りのほうとうにしました。ヤクルトは、ヤクルトさんから市内小中学生への寄贈品です。

12月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ビビンバ チゲ汁 ヨーグルト 牛乳』です。ビビンバは韓国の料理です。ビビンバは韓国語で『混ぜ飯』という意味の言葉です。ごはんの上にのせた具を混ぜながら食べるのが本来の食べ方です。給食では入れ物などの都合で一部混ごはんになっています。

12月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん きのこけんちん汁 さばの塩焼き ほうれんそうのごまあえ 牛乳』です。きのこけんちんに使ったしめじは、吉井町で栽培されているしめじです。香りがよくとてもおいしいしめじです。

12月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『ロールパン ミネストローネ 鶏肉のコーンフレーク焼き コールスローサラダ 牛乳』です。ミネストローネは具たくさんのトマト味のスープです。コーンフレーク焼きは給食初登場です。下味をつけた鶏肉に粗くつぶしたコーンフレークをまぶして焼き上げました。

12月16日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『豚キムチ丼 春雨スープ ナムル 発酵乳(セレクト)』です。
今日は発酵乳のセレクト給食でした。プレーンか白ぶどうの味を選んでもらいました。プレーンが211人、白ぶどうが553人で圧倒的に白ぶどうが多かったです。子どもたちは、とてもうれしそうに運んでいきました。

12月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『わかめごはん みそ汁 あつあげのそぼろ煮 りんご 牛乳』です。今月から給食の米は新米になりました。特別栽培米(減農薬、減化学肥料)の高崎産ゴロピカリです。

12月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん ハッシュドポーク アーモンドサラダ 牛乳』です。アーモンドサラダはかむかむメニューです。毎日かむ回数を意識して食べることは少ないと思います。給食でかむかむメニューの日は、ぜひご家庭でも意識して食べてみましょう。かむことは、脳の活性化、虫歯予防、食べすぎ防止、あごの発達などよいことがたくさんあります。

12月10日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『アップルパン すいとん ブロッコリーのごまみそあえ 牛乳』です。すいとんには、里芋、大根、人参など体を温める働きのある根菜類を使いました。今日は寒かったのでしっかり食べて体の中から温まることができたでしょうか?ブロッコリーも冬がおいしい野菜です。丁寧に下処理し、茎もできるだけ使っています。ごまみそあえには、少しコクをだすためにけずり節が入っています。

12月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん ぐんまの納豆 みそ汁 いりどり 牛乳』です。ぐんまの納豆は名前の通り群馬県産大豆で作られた納豆です。中粒の食べ応えのあるおいしい納豆です。子どもたちの反応は『納豆だー。』とうれしそうだったり、『ちょっと苦手。』と色々でした。

12月3日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン 豆とウィンナーのトマト煮 チーズサラダ 牛乳』です。寒さは厳しくなっていますが、食中毒菌は冬でも元気です。中でも嘔吐や下痢などの症状を引き起こすノロウィルスには注意が必要です。でも調理前後や食事前手洗い、食材の加熱などで予防することができます。給食室でも十分気をつけて調理にあたっています。ご家庭でもぜひよろしくお願いします。

12月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは『麦ごはん チキンカレー グリーンサラダ 牛乳』です。いよいよ12月になりました。風邪などに気をつけて元気に過ごしましょう。今日のカレーには、先週まで各クラスに飾ってあったレッドリボンりんごをすりおろして入れました。レッドリボンりんごは、『世界エイズデー』の活動の1つとして沼田市りんご組合の協力によって作られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00