城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月24日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;菜めし・鶏肉のオーロラソース・キャベツのおかかあえ・わかめの辛味スープ・牛乳

 今日はクリスマスイブなので、鶏肉にしました。スープに入っている「なると」もいつもと違います。星型の模様になっています。  

12月22日(月) 給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・かぼちゃほうとう・千草あえ・みかん・牛乳

 今日22日は「冬至」です。給食は、かぼちゃの入ったほうとうにしました。子供たちが食べる頃には麺がつゆをすって、つゆが少なくなってしまうのですが、薄味でおいしくできました。

12月19日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ツイストロールパン・さつま芋のクリームシチュー・フレンチサラダ・飲むヨーグルト

 最近の調理室の中は冷蔵庫のようです。朝一番の室内の気温は2度。釜で茹でたり煮たりした後の12時30分頃でさえ、9度です。食中毒菌が増殖するには低い温度帯なのでよいのですが、身震いしながら作業しています。体がこわばってケガをしやすいので、気をつけたいと思います。

12月18日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鮭のゆず風味焼き・ごまあえ・キムチチゲ・牛乳

 今日は、冬を意識した献立にしました。「チゲ」は韓国語で、韓国の鍋料理をいいます。メインとして使う材料によって、キムチチゲ、豆腐チゲ、海鮮チゲ・・・というように、たくさんのチゲがあります。給食では、みんなが食べやすいように辛さは控えめにしました。

12月17日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;お肉とごぼうのしゃきしゃき丼(麦ごはん)・春巻・もずくのすまし汁・牛乳

 しゃきしゃき丼は、たくさんのごぼうとしらたきが入って、食物繊維がたくさん含まれた「かみかみメニュー」です。
 もずくのすまし汁は、出汁を丁寧にとって薄口しょうゆで仕上げました。
 ごぼうももずくも苦手な子が多いのか、今日は春巻以外食べ残しが多かったです。

12月16日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;コッペパン・いちごジャム・じゃが芋のバター煮・マカロニサラダ・牛乳

 今日のマカロニサラダは、マヨネーズ・酢・塩・三温糖・あらびきマスタードを混ぜて和えました。マスタードのような辛味調味料は、いつも慎重に入れますが、入っているのがわからないくらいだったので、次回はもう少し増やしてもよいかなと感じました。

12月15日(月) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・さばのみそ煮・切り干し大根の炒め煮・かきたま汁・牛乳

 切り干し大根の炒め煮に、ささがきにしたごぼうを入れました。かみ応えがアップし、風味も良いです。

12月12日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;パインパン・ソース焼きそば・かみかみ和え・チンゲンサイの薬味スープ・牛乳

 焼きそば、スープともにかみごたえのないメニューなので、和え物はとてもかみごたえのあるものにしました。おつまみで食べる「さきいか」を和え物に入れると、かみごたえがアップし、またかむほどに味が出てきます。
 今日は、佐野地区からキャベツ・チンゲンサイ・長ねぎが届きました。

12月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・厚揚げのそぼろ煮・野菜ソテー・みかん・ふりかけ

 寒い時期なので、冷たいサラダや和え物ではなく、炒めた「野菜ソテー」を取り入れました。サラダ等より若干口当たりは冷たくはないと思うのですが、たくさんのキャベツと玉ねぎ、にんじん・エリンギに苦戦していた子もいました。

12月10日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ポークカレー(麦ごはん)・コーンサラダ・りんご・牛乳

 今日のりんごは今が旬のふじです。蜜(ただの水分だという説もあり)が入っておいしいりんごでした。

12月9日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;パンプキンパン・高崎うどん・クリーミーフルーツ・牛乳

 今日は、久しぶりにクリーミーフルーツの登場です。寒い時期限定の高崎定番メニューです。○○のクリームチーズとフルーツ缶のシロップを、ミキサーでなめらかになるまで撹拌し、フルーツと和えます。パンにつけて食べてもおいしいです。

12月8日(月)

画像1 画像1
 献立;じゃこなめし・ハンバーグのドミグラスソース・粉ふき芋・キャベツスープ

  粉ふき芋は久しぶりの登場です。おいしく仕上がりましたが、この寒さで、子どもたちが食べる頃にはすっかり冷めてしまったのが残念です。でも、残りがほぼゼロでした。

12月5日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;こめっこぱん・チョコクリーム・ポークビーンズ・チキンあえ・牛乳

 今日は、3年生以上が移動音楽教室のため、早給食でした。冷めてしまうため、1・2年生のポークビーンズは加熱し直し、サラダは水っぽくなってしまうので、2回に分けて和えました。このような対応ができるのも、自校給食のおかげです。

12月4日(木) 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立;わかめごはん・ササミフライ(ソース)・のり酢和え・なめこ汁・牛乳

 今日のフライは、約760本のササミを1本1本小麦粉と卵と水を加えて混ぜたものにくぐらせ、パン粉をつけました。大変手間がかかり、また、形も不揃いでしたが、手作りのフライは添加物がなくて素朴なおいしさでした。

12月3日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・みかん・牛乳

 マーボー豆腐は多種類の調味料が入っています。酒・トウバンジャン・ケチャップ・三温糖・しょうゆ・赤みそ、そしてごま油で炒め、片栗粉でとろみをつけます。低学年と高学年で、辛さをかえています。

12月2日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;黒パン・鮭とほうれん草のクリームスパゲティ・海そうサラダ・牛乳

 佐野地区のほうれん草を入れたクリームスパゲティです。季節感のあるスパゲティになりました。

12月1火(月) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;こぎつねごはん・ごぼうサラダ・里芋汁・牛乳

 今日は、にんじん・ごぼう・里芋・だいこんと、たくさんの根菜類が入っています。
特に、ごぼうや里芋は洗って皮をむいて切る作業が、手間がかかりますが、おいしい時季ですので、たくさん取り入れていきたいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新6年登校作業9:00 P交通対策会議10:00