城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月25日(月) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん ふりかけ・煮込みハンバーグ・おかかあえ・わかめの辛味スープ

 スープは長ねぎともやしをごま油とトウバンジャンでさっと炒めてから湯を入れて作ります。肉類が入らなくてもおいしいスープです。 

5月22日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;パーカーハウス・チキンの粒マスタード焼き・チーズポテト・大根と豚肉のスープ・牛乳

 新じゃがのおいしい時季なので、「チーズポテト」にしました。じゃが芋を蒸した後釜に戻し、塩・黒こしょう・パセリをまんべんなく振り入れ、最後にダイスチーズを混ぜ合わせます。チーズが釜の余熱で少し溶け、じゃが芋と良い具合にからまって美味しく仕上がりました。もう少し塩気があっても食が進むかなと思いました。
 

5月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;高崎丼(麦ごはん)・切干大根のナムル・アセロラポンチ・牛乳 
 
 今日はかむかむメニューとして「切干大根のナムル」を取り入れました。切干大根は食卓に上ることが昔に比べて少なくなっているといわれますが、食物繊維やミネラルが豊富に含まれ、さらにかみごたえのある食品なので、ご家庭でもぜひ利用していただきたいと思います。



 

5月19日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;食パン いちごジャム・しょうゆラーメン・煮たまご・和風ツナサラダ・牛乳

 サラダは何が和風かというと、かつお節が入っています。あらかじめ給食室でかつお節を炒っているので、風味が良いです。ツナフレークを入れているので、ドレッシングは油なしです。

5月12日(火) 給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・ペンネのクリーム煮・フレンチサラダ・飲むヨーグルト

 クリーム煮に入れるホワイトルウは、今日も給食室で作りました。早く作り上げようと思って強火にすると、火が当たる釜のところのルウが焦げてしまうので、根気良く中火でかき混ぜ続けます。すると滑らかなルウに仕上がります。

5月13日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・ごま和え・はんぺんのすまし汁・河内晩柑・牛乳

 今日のごま和えの和え衣は、白すりごま・三温糖・濃口しょうゆ、そして赤みそを少し入れました。みそを入れると味に深みが出て美味しくなります。

 

5月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
 献立;わかめごはん・揚げじゃが芋のそぼろ煮・小松菜のじゃこあえ・牛乳

 新じゃがのおいしい時季なので、たくさん使ったメニューにしました。新じゃがは芽が出ていないので芽取りは少ないのですが、それでもひとつひとつ形をそろえながら手切りし素揚げをするので、技士さん泣かせのメニューです。子供たち、揚げたじゃが芋は大好きなようで、そぼろ煮(だけ)は良く食べていました。

5月15日(金) 給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・コールスローサラダ・ABCスープ・牛乳

 「スラッピージョー」変わった名前ですが、ひき肉のケチャップ煮をはさんだパン料理をいいます。生まれはアメリカです。スラッピーとはダラダラとこぼしたり汚したりするという意味の言葉で、ジョーとは男の人の名前です。ソースをこぼし、口の周りをベトベトに汚しながら食べる姿から、この名前がつきました。

5月18日(月) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・切干大根の炒め煮・即席漬け・牛乳

 最近暑くなってきたせいか、牛乳の飲み残しが少なくなりました。が、それと反比例するように、ご飯の食べ残しが多くなっています。脳の栄養のためにも、また元気に活動するためにも、ご飯をしっかり食べてもらいたいと思っています。

5月11日(月) 給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・野菜のマヨネーズあえ・群雲汁・牛乳

 きんぴらごはんは、かむかむメニューとして取り入れました。ごま油でしっかり炒めたので風味がよいです。また、一味唐辛子を加えてほんの少しピリ辛に仕上げました。

5月8日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ココア揚げパン・ワンタンスープ・わかめサラダ・牛乳

 群馬県産の玉ねぎやキャベツが届くようになり、季節が進んだことが実感されます。他にも、豚肉・もやし・ニラ・きゅうりが群馬県産でしたので、今日は地場産使用率が高い日でした。

5月7日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 連休明けですので食べやすいカレーにしました。小松菜サラダはレモン果汁が入っていて、さわやかな酸味のサラダです。

5月1日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ロールパン・高崎うどん・キャベツのごまじょうゆあえ・かしわもち・牛乳

 高崎うどんは、高崎うどんの生麺・高崎しょうゆ・高崎産のチンゲンサイで作るので、この名前がつきました。高崎しょうゆは少し色が濃いですが、見た目より塩味は控えめです。

4月30日(木) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・ハンバーグのきのこソース・マカロニサラダ・春キャベツのカレー風味スープ・牛乳

 今日のスープには春キャベツを使用しました。春キャベツは葉がうすくてやわらかいのが特徴です。最初にウインナーを少量の油で炒めたのでウインナーから旨味がでて、おいしいスープに仕上がりました。

4月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;パインパン・カレーうどん・チキンあえ・牛乳

 城東小のうどんの生麺は高崎うどんを使っています。高崎産小麦「絹の波」100%で作られたうどんです。つるりとなめらかで、のど越しの良いのが特徴です。

4月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・白身魚のフライ(ソース)・大豆の磯煮・にらたま汁・牛乳

 新学期の疲れが出てきたせいなのか、今日の急な暑さのせいなのか、食べ残しが多かったです。5月になって気候や生活が安定したら、食欲も出てきてほしいなと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝読ボ  給食費引落(2・3月分)
3/1 集会15(ありがとう集会) ベルマーク週間
3/3 専門委員会11
3/5 P本部・運営委7