城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立;菜めし・さばの竜田揚げ・ごま和え・なめこ汁・牛乳

 さばの竜田揚げは、さばの切り身にすりおろしたしょうが・酒・しょうゆで下味をつけ、片栗粉をつけて揚げました。あぶらののったさばで骨もほとんどなく、おいしく仕上がりました。技士さんが750切れ以上あるさばを、1人で粉付けをしてくれました。

10月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・ソース焼きそば・スーミータン・りんご

 今日はかむかむメニューとして今が旬の「りんご」を取り入れました。かみ応えのあるように皮付きです。が、歯の生え変わりの時期である低学年はかみづらいため、皮をむいています。今日は山形県産のふじが届きました。

10月23日給食の献立

画像1 画像1
献立;ぐんまるくん・おっきりこみ・みそこんにゃく・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 今日は地場産物活用週間最終日です。群馬の郷土食「おっきりこみ」と群馬特産のこんにゃくを使った「みそこんにゃく」を取り入れました。みそだれには上野村の十石みそを使い、焦がさないようにゆっくりと40分くらいかけて技士さんが煮詰めてくれました。こんにゃくは下仁田町で作られたものです。また、ヨーグルトには高崎箕郷産のブルーベリーで作ったジャムを使いました。

10月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立;麦ごはん・にくじゃが・キャベツのツナあえ・ぐんまのなっとう・牛乳

 今日は「学校給食ぐんまの日」献立です。高崎産や群馬産の農産物をたくさん取り入れました。ぐんまのなっとうは、主に前橋市で生産されている「タチナガハ」という大きめの大豆を使っています。大豆本来の味がします。納豆が苦手な子は一口だけでも挑戦できたでしょうか?

10月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏肉のピリ辛焼き・のり酢あえ・常習汁・牛乳

 地場産物活用週間3日目は、「上州汁」です。県産の豚肉、こんにゃく・長ねぎ・里芋が入っています。また、味付けには上野村の十石みそと高崎しょうゆを使いました。具だくさんでおいしく仕上がりました。

10月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム・ポトフ・梅の香りサラダ・牛乳

 地場産物活用週間2日目です。今日はこめっこぱんと、サラダに高崎産の梅を使いました。梅が苦手な子も食べやすいように、酸味を控えめにしました。

10月19日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・嬬恋キャベツメンチカツ・上州きんぴら・大根と豚肉のスープ・牛乳

今週は「学校給食ぐんまの日」があることにちなんで、地場産物活用週間にしました。地元高崎や群馬で生産された農産物やその加工品をたくさん使用し、紹介していきます。また、郷土料理も取り入れました。今日は嬬恋キャベツと県産豚肉で作られたメンチカツと上州きんぴらを取り入れました。上州きんぴらは群馬県特産のこんにゃくやしいたけを入れるのが特徴です。

10月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;横切り丸パン・ハンバーグのバーベキューソース・フレンチサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。10種類以上の食材が入っています。さらに、じゃが芋・人参・玉ねぎを角切りにするため、給食室ではちょっと手の込んだスープになります。
 

10月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばのみそ煮・キャベツのごまじょうゆあえ・田舎汁・牛乳

 今日は和食の献立です。「田舎汁」は名前のとおり、田舎!?群馬産の野菜類がたくさん使えました。里芋・白菜・大根・長ねぎが群馬産です。ただ、今日のような肉や卵の入らないみそ汁は子どもたちには不人気のようです。

10月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・福神漬け・みかん・牛乳

今日は来年度1年生の就学時検診でしたので、1時間ちかく早い給食でした。時間に間に合うように、技士さんたちが頑張って手際よく作ってくれました。

10月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペペロンチーノ・チーズサラダ・牛乳
 
 ペペロンチーノに入れる鷹の爪ですが、まず種を丁寧に取り除きます。そして釜にオリーブ油と一緒に入れ、焦げないようにゆっくりと、風味と辛さを油に移します。その後鷹の爪を取り出します。中学校では輪切りの鷹の爪を入れたままにするところが多いですが、小学校なので、そのものを噛んでしまわないように一手間かけています。

10月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;お肉とごぼうのしゃきしゃき丼・チンゲンサイのじゃこあえ・アセロラポンチ・牛乳

 しゃきしゃき丼は何がしゃきしゃきかというと、たくさんのごぼうが入っているからです。旬のごぼうのよい歯ざわりと風味が損なわないように仕上げます。
 

10月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;きなこ揚げパン・ワンタンスープ・和風ツナサラダ・牛乳

 久しぶりの揚げパンです。気温や湿度の高い夏場は砂糖が溶けてベタベタになってしまうため、涼しくなるのを待っての登場です。
 昔に比べ、お菓子等できな粉を食べることが少なくなったので、きな粉を食べるよい機会ではないかと思います。

10月2日(金) 給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・しょうゆラーメン・煮たまご・大根サラダ・牛乳

 10月から試験的にパンが個包装となります。今まで城東小は「ゴミを少なくする」というエコ活動の一環からパンは未包装でしたが、パンが乾燥する、落としたらもう食べられない、給食室からパンを数えるための使い捨て手袋が各クラス1枚出ている・・・といったデメリットもあり、話し合った結果、個包装にすることになりました。

10月6日(火)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立;黒パン・秋野菜のクリームシチュー・マカロニの粒マスタードサラダ・飲むヨーグルト

 今日のシチューには、さつま芋・ごぼう・ひらたけ・エリンギといった本来秋が旬の食材を入れて作りました。ごぼうの風味がして少し和風な感じのシチューになりました。
食物繊維をたくさん摂ることができます。ホワイトルウも給食室で作っています。

10月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鮭のねぎみそ焼き・大豆の磯煮・むらくも汁・牛乳

 鮭に混ぜ合わせる「ねぎみそ」は、みじん切りにした長ねぎ・すりおろしたしょうが・しょうゆ・みりん・白みそを混ぜたものです。鮭のほか、鰆やたらにも合うと思います。みその風味が食欲をそそります。

10月1日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・切干大根のピリ辛和え・里芋汁・牛乳

 10月になりました。給食費的には9月の野菜高騰が続いていて苦しい状況ですが、旬の果物や野菜を出来る限り取り入れていきたいと思います。また、10月は「学校給食ぐんまの日」があり、地元群馬県産の農産物やそれらの加工品を子どもたちに紹介しながら給食に使用する予定です。

9月30日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;高崎丼(麦ごはん)・野菜の中華あえ・白玉フルーツミックス・牛乳

 今日は給食の時間に教頭が「うずらの卵や白玉を落ち着いてよくかんで、楽しく食べましょう。」と放送を流してくれました。また、各クラスの一口メモにも同様のことを書き、日直や担任に読んでもらいました。悲しい事故が起きないように注意喚起していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝読ボ  給食費引落(2・3月分)
3/1 集会15(ありがとう集会) ベルマーク週間
3/3 専門委員会11
3/5 P本部・運営委7