城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月31日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・かつおの竜田揚げ・大豆の磯煮・じゃが芋のみそ汁・牛乳

 今日使用した「かつお」は、静岡県沖で獲れた今が旬の「初がつお」です。食べやすいように、すりおろしたにんにく・しょうがと、酒・みりん・しょうゆで下味をつけたあと、片栗粉をまぶして揚げました。鉄分が他の魚に比べて多いですが、苦手な子は食べづらかったようです。

5月30日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペペロンチーノ・トマトと卵のスープ・河内晩柑・牛乳

 5月20日から高崎市産の新玉ねぎが納品になっています。瑞々しくておいしい玉ねぎです。今日はペペロンチーノとスープの両方に、合わせて35kg使いました。

5月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・揚げじゃが芋のそぼろ煮・キャベツのごまじょうゆあえ・牛乳

 今日はじゃが芋を60kg使用しました。幸い大きな新じゃが芋が納品になりましたので、下処理がはかどり、またおいしく仕上がりました。どの階もよく食べていました。子どもたちは給食で出るじゃが芋料理は、どれも食べ残しが少なく好きなようです。

5月25日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン・しょうゆラーメン・煮たまご・杏仁豆腐・牛乳

 どれも久しぶりのメニューです。煮たまごはうずらたまごをしょうゆと三温糖とみりんでくずれないように弱火でコトコト煮ました。くずれずきれいに煮上がりました。ひとり2個つきました。パンも含め、どれもよく食べていました。

5月26日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・和風ツナサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のツナサラダは何が和風かというと、「かつお節」を入れているからです。かつお節からよい風味が出て、薄味でもおいしく食べられます。給食室では、かつお節は釜で炒って冷ましてから和え物に入れます。一手間かかりますが、香りがたっておいしくなります。

5月23日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・チーズじゃこサラダ・牛乳

 今日の暑さにふさわしい献立でした。どの階もよく食べていました。キーマカレーは他のカレーと違って、ひよこ豆やヨーグルトを入れるのがポイントです。

5月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鰆のみそマヨネーズ焼き・のり酢和え・豚汁・牛乳

 ここ数日の高い気温の中、今日のような和食は子どもたちにとって食べづらいだろうと思っていましたが、かなり食べてくれました。今日は群馬テレビの取材があったので、もしかしたら、苦手な魚も野菜の和え物も頑張って食べたのではないでしょうか。

5月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンジャオロースー・中華サラダ・スーミータン・牛乳

 今日は給食技士さんにとても頑張ってもらった献立です。チンジャオロースーはたくさんの3色ピーマンの下処理やたけのこの千切りがありました。中華サラダは10kgのきゅうりをこれもまた千切りです。そして春雨・人参・もやし・チンゲンサイ・いかも入った多食材で熱処理をして冷ますのが大変な作業でした。5年のあるクラスではスーミータンがとても人気があり、食缶が空だったそうです。

5月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;きなこ揚げパン・ワンタンスープ・小松菜サラダ・河内晩柑・牛乳

 揚げパンは子どもたちに人気がありますが、高温多湿の夏場はパンにまぶした砂糖が溶けてベタベタになってしまうため、この先しばらくお休みになります。また10月くらいから登場の予定です。大きなパンでしたがどの階もよく食べていました。

5月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん・いかの香味焼き・黄金煮・梅おかかあえ・牛乳

 かむかむメニューとして「いかの香味焼き」を取り入れました。いかの切り身をしょうが・にんにくのすりおろしと、長ねぎのみじん切り・みそ・みりん・しょうゆのたれに漬け込み、焼き目がつくまで焼き上げました。縮まず固くならずに仕上がりました。ただ、今日のような和食の献立は子どもたちにとって苦手のようです。どの階も食べ残しが多かったです。

5月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;高崎丼(麦ごはん)・海藻サラダ・アセロラゼリー・牛乳

 高崎丼は高崎産のチンゲンサイをたくさん使用することから名づけられた丼です。子どもたちに人気があります。市内の小中学校でよく登場するメニューですが、各学校によってチンゲンサイ以外の食材はちょっとづつ違っています。

5月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・ペンネのトマト煮・ヨーグルトあえ・牛乳

 ペンネのトマト煮に使用したトマトは高崎市で生産されました。とてもおいしく仕上がりました。今日はどのメニューも子どもたちに人気があるのか、食べ残りがほとんどなかったです。

 

5月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・切干大根の炒め煮・大根と豚肉のスープ・牛乳

 今日の献立ですが反省点がいくつかあります。炒め煮の切干大根とスープの大根で、大根がダブルになってしまった点と、炒め煮のしらたきとスープの春雨が似ている点です。色合いも似ていて、これらの反省点を次回に活かしたいと思います。

5月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チキンカレー・アーモンドサラダ・オレンジ

 今日は初めてオレンジを出しました。出すにあたって悩みました。国産の柑橘類が出回っているのだから、サンフルーツや甘夏などを出したいと思う反面、うす皮が食べられない柑橘類は食べ残しが多いだろう・・・と、結局アメリカ産のオレンジになりました。よく食べていましたが、複雑な思いがしています。

5月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉のピリ辛焼き・五目きんぴら・ごまあえ・牛乳

 連休の疲れが出てきているのか、給食の食べ残し、今日は特に麦ごはんが残りました。体調を崩している児童もいます。生活のリズムを取り戻すには、基本的なことですが、やはり早寝・早起き・朝ごはんが大切だと思います。しっかり寝て、早めに起きて、給食までの時間集中して授業が受けられるように、朝ごはんをきちんと食べてきてほしいと思います。

5月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;たけのこごはん・梅マヨ大根サラダ・かきたま汁・牛乳

 こどもの日の翌日のため、たけのこごはんにしました。子どもたちが食べやすいように鶏肉や油揚げを入れて甘めに仕上げましたが、とても食べ残しが多く残念に思いました。

5月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム・春野菜のクリームシチュー・わかめサラダ・飲むヨーグルト

 シチューに、春野菜のグリーンアスパラガスとかぶを入れました。かぶは煮崩れないように、ホワイトルウを入れる直前に技士さんがタイミングを計って入れてくれました。アスパラは固めに茹でておいて、火を止める直前に入れましたが、食べるときには鮮やかな緑色があせてしまい、ちょっと残念でした。

5月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・高崎うどん・ごぼうサラダ・柏もち・牛乳

 少し早いですが、こどもの日の行事食です。高崎うどんは高崎産のチンゲンサイと高崎産小麦「きぬの波」を使ったうどん、そして高崎しょうゆで味付けをした煮込みうどんです。子どもたちに好評です。

4月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・スパゲティミートソース・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 ミートソースは色々な食材や調味料を入れ、じっくり煮込んで作りました。ひき肉の一部を高野豆腐にかえて、大豆製品を摂れるようにしました。今日はパンも含め、どのメニューもとてもよく食べていました。

4月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・牛乳・ハンバーグのアップルソース・キャベツのおかかあえ・じゃがいものみそ汁

 今日は焼いたハンバーグにアップルソースをかけました。このアップルソースは高崎市内の学校給食でよく登場します。ハンバーグだけでなく、鶏肉や豚肉・魚にかけてもおいしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31