城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月20日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・冷やし中華・トマトと卵のスープ・ワインゼリー・牛乳

 1学期最後の給食にお楽しみデザートとしてワインゼリーをつけました。子どもたちはこのゼリーが大好きです。1学期の給食へのご理解とご協力、感謝いたします。夏休みは朝ごはんと野菜を意識して食べるように心がけましょう。

7月11日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのトマト煮・グリーンサラダ・小玉すいか・牛乳

 今日は夏野菜をたくさん使用した献立です。トマト煮には群馬県産のトマトとズッキーニ、高崎市産のなすが入りました。小玉すいかは残念ながら群馬県産はもう旬を過ぎてしまったということで、神奈川県産のよい品質のものが届きました。

7月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 小松菜サラダは5月に行われた1年生保護者とPTA役員試食会のメニューでした。野菜が苦手な児童が多い中で、このサラダは比較的よく食べてくれます。ツナが入って子どもたちが食べやすいことと、ドレッシングにレモン果汁を入れたり、洋からしを入れたりして、味に変化をつけています。

7月13日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン・ジャージャー麺・杏仁豆腐・牛乳

 久しぶりのジャージャー麺です。盛り付けてしまえば一品ですが、麺を茹でる担当・肉みそを作る担当・せん切り野菜を加熱後冷まして和える担当と、たくさんの工程があります。肉みそはコチュジャンとテンメンジャンを使用し、おいしく仕上がりました。子どもたちはよく食べていました。

7月15日(金)

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・鶏の唐揚げ・ごま和え・わかめの辛味スープ・牛乳

 今日は朝からとても蒸し暑く、給食室内の気温はさらに上昇する中、780個以上の唐揚げを揚げました。揚げ担当の技士さんは顔を真っ赤にしながら、子どもたちのために注意深く何度も中心温度を確認しながら、おいしく揚げてくれました。

7月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 今が旬のなすをマーボー豆腐に入れました。あらかじめなすをごま油で炒めておいて、後から加えました。ピリ辛でちょっと甘くて、食が進む味付けにしました。春雨サラダはさっぱりと塩味にしました。しょうゆも薄口しょうゆを風味程度に入れただけなので、色合いもきれいに仕上がりました。

7月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鰆のみそマヨネーズ焼き・キャベツのごまじょうゆあえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 今日はスープに夏野菜の「冬瓜」を使いました。冬瓜を使った料理は料亭や割烹で出されるイメージがありますが、食域を広げるためにも取り入れました。冬瓜自体には味はないのですが、スープが染み込んでおいしくいただけます。

7月7日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・なすときのこのつけうどん・短冊サラダ・牛乳

 今日は七夕献立です。そうめんのかわりとしてつけうどんにしました。また、黄色と赤色のこんにゃくを短冊に見立てた短冊サラダにしました。なすときのこのつけ汁は、なすをあらかじめごま油で炒めておいて、汁の仕上げに加えました。なすときのこが苦手な子は苦戦したと思いますが、出汁ときのこのダシ、またごま油のコクが合わさって、美味しいつけ汁に仕上がりました。

7月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・春巻・ひじきのツナ煮・チンゲンサイのナムル・牛乳

 チンゲンサイは年間を通して地場産(市内産・県内産)が使用できます。そのチンゲンサイをたくさん使って、「チンゲンサイのナムル」を作っています。野菜だけの和え物ですが、子どもたちもよく食べています。

7月6日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・チーズじゃこサラダ・牛乳

 夏野菜の美味しい時季になりました。今日はかぼちゃ・ズッキーニ・なす・トマトがカレーに入りました。どれも高崎市産や群馬県産です。かぼちゃは丸ごと5分くらい茹でてから切ると、包丁の刃こぼれの心配がなく、また、ほどよい強さで切ることができ、技士さんの負担軽減になります。

7月4日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;横切り丸パン・チキンの粒マスタード焼き・コールスローサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

 今月の給食目標は「夏野菜を食べよう」です。給食に旬の夏野菜をたくさん取り入れています。今日は、かぼちゃを使ったポタージュです。収穫にはまだ早いかなと思っていましたが、群馬県産のかぼちゃが届きました。

7月5日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;高崎丼(麦ごはん)・切干大根のピリ辛和え・冷凍みかん・牛乳

 かむかむメニューとして、「切干大根のピリ辛和え」を取り入れました。程よく歯ごたえを残して茹で上げた切干大根は、和え物に入れても良い風味を出してくれます。また、しらたきとの異なる食感が楽しめます。子どもたちは思っていたよりもよく食べてくれました。

6月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・塩焼きそば・フルーツゼリー・牛乳

 塩焼きそばはほぼ1年ぶりの登場でしたが、どの階もほぼ食べ残しがありませんでした。パンもよく食べていました。今日は子どもたちが好むメニューだったようです。

6月30日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンジャオロースー・野菜の中華あえ・アセロラポンチ・牛乳

 チンジャオロースーには、たくさんの青ピーマンと黄色パプリカ・赤パプリカが入りました。「このピーマンは食べられる!」と言って食べてくれた子もいました。

7月1日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・肉じゃが・チキン和え・冷凍みかん・牛乳

 冷凍みかんはその日の天候によって、つけたのが当たったり、はずれたりします。今日は梅雨の中休みでとても暑くなりましたので、子どもたちは喜んだと思います。よく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31