城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月1日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
枝豆ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・肉じゃが

★みなさんに、「もりもりパクパク」というきゅうしょくのおはなしのミニ絵本(えほん)をくばりました。ミニ本(みにほん)にしてよくよんでくださいね。今月(こんげつ)は、おいしい牛乳(ぎゅうにゅう)のおはなしとしせいよくたべようのおはなしと、歯(は)のおはなしです。毎月(まいつき)だす予定(よてい)なので楽しみ(たのしみ)にしていてくださいね。うらは、たべリングリッシュです。今回(こんかい)は夏(なつ)の野菜(やさい)の名前(なまえ)です。夏(なつ)野菜(やさい)を食べてげんきにすごしたいですね。

5月31日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
はちみつパン・牛乳・チキンのマスタード焼き・ひじきサラダ・パンプキンクリームスープ

★きょうは、チキンのつぶマスタード焼きです。マスタードは、アメリカの料理(りょうり)ではソーセージにつけます。フランスの料理では、鶏肉などにワインにまぜて使われる調味料(ちょうみりょう)です。つぶつぶは、からし菜(な)という菜っ葉(なっぱ)の種(たね)です。
鶏肉(とりにく)などをおいしくしてくれ、体(からだ)の免疫力(めんえきりょく)にきいたり、食欲(しょくよく)がわく料理となります。
 粒マスタードを、きょうは、フランス料理でいただきましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 6年生新学期準備 交通対策会議