11月になり、朝夕だいぶ冷え込んできました。2学期も折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

4月18日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

きつねうどん・卵焼き・おかかあえ・バナナ&ミルク 

★きょうは、きつねうどんです。小さい三角に切った油揚げを甘辛く煮ておき、うどんに入れます。卵焼きは、具を煮ておき、32キロの卵を割りほぐし混ぜて、スチームコンベクションで作ります。
★新学期の給食がはじまり一週間たちました。なれないクラスでの給食ですが、もりもりおかわりしてたべてくれているので、残菜はとても少ないです。

4月16日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

メロンパン・ハンバーグのデミグラスソース・春野菜のクリームスープ&ミルク

★1年生にとってはじめての月曜日。元気に登校できるよう、大好きなメニューでお出迎えです。メロンパンそして、ハンバーグです。春の野菜アスパラガスなどの入った、クリームスープは、手作りのホワイトルーでつくります。どうやって作るのと1年生が質問してくれました。
★給食のパンやごはん★ 給食のパンやごはんは、校区内の江木食品から配送されます。それを、給食室でクリームパンやあげパンに加工したり、まぜごはんやちらしずしなどの具をつくり混ぜたりしています。


4月17日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

わかめごはん・鶏肉野から揚げ・ごまマヨ和え・味噌汁&ミルク
 
★きょうは、好きな献立ベスト3に入る唐揚げです。新しいクラスのみんなでたのしくいただきましょう。
★地産地消★  給食では、高崎産や群馬県産を多く使用しています。野菜や果物だけでなく、給食用に高崎しょうゆや高崎みそや高崎ソースなども使用しています。高崎産の大豆や小麦や野菜等より安全なこだわりのある食材を使用しています。
 

4月13日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

麦入りご飯・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ&ミルク

★1年生の給食が始まります。★ 給食が楽しくなるよう、一声かけたり、給食の話を親子でしましょう。まずは、慣れることからです。にがてなものがあっても、「だんだん」です。無理強いしないでください。
★城東小のカレーは、2釜で作っています。1釜は低学年用の甘口のカレーです。
1年生もからくなくておいしかったといってくれていました。1年生ももりもりおかわりしています。

4月12日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

菜の花ずし・鶏肉の榛名の梅照り焼き・けんちん汁&ミルク

★今年は桜の花が早く咲き誇りました。きょうは、炒り卵の黄色と、菜花の緑で、菜の花をイメージした、菜の花ちらし寿司です。
★貧血に注意!★ 好きなものばかりなど休み中に偏った食事になっていませんでしたか?栄養バランスが悪いと貧血になりやすいです。肉類などの体に吸収しやすいヘム鉄やたんぱく質、ビタミンCを摂取することで改善されます。 

4月11日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

うぐいすきなこ揚げパン・チキンあえ・ごまみそワンタンスープ&ミルク

★『給食7つ道具』★ 1はし2スプーン3コップ4歯ブラシ5テーブルクロス6給食用ハンカチ7マスクです。毎日忘れずに持ってきましょう。給食当番以外でもマスクをして静かに待ちましょう。毎日、清潔な「7つ道具」で! 

★今日は、春告げ鳥の鶯色をした揚げパンです。

4月10日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

きんぴら肉丼・野菜の昆布和え・なめこ汁・国産オレンジ(不知火)

★ご入学・ご進級おめでとうございます。
給食室では、大勢の新メンバーを迎え給食技士1名、嘱託給食技士5名、栄養教諭1名で力を合わせて、安全でおいしい給食作りに励んでまいります。よろしくお願いいたします。



3月22日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

おせきはん・牛乳・鶏肉のアーモンドがらめ・けんちん汁・ワインゼリー
きょうは、卒業お祝い献立でした。卒業おめでとうございます。


『体はたべたもので作り替えられています。心も、何をどう誰と食べるかで変わります。健康を考えて楽しくおいしく食べることを身につけることは、一生の宝となります。』 

3月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ドライカレー・牛乳・コーンクリームスープ・フルーツゼリーポンチ

★料理をしよう★ こどもと料理をつくりましょう。早い遅いはありませんが、幼稚園のころから包丁を持ち料理を作れるこどももいます。まずは、一緒に買い物にいき、野菜を洗うところからさせてみましょう。次に皮をむくことをさせてみましょう。料理は、小さいうちのほうがより興味を持って取り組めます。できるところからはじめましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 夏季休業最終日