城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きんぴら肉丼・やさいのこんぶ和え・なめこ汁・牛乳

・明日から5日間お休みになります。感染症予防のため家にいる人が多いと思います。この機会にお手伝いをたくさんしてみましょう。例えば、朝ごはんのお手伝いです。お箸を並べたり、ご飯をよそったり、できた物を運んだり、作るのに挑戦できる人は一緒に作ったりしてみましょう。お片付けも大事ですね。お米をといでセットしたり、好きな具を入れてだしから味噌汁を作ってみるのもいいですね。野菜をよく洗い、手でちぎりサラダにしてもいいですね。そしてお昼は、やきそばやおこのみやきやカレーなどできそうな物に挑戦してみるのもいいですね。休みだといって遅くまで寝ていないで、朝ごはんは必ず食べましょう。いつもバラバラに食べる家も、揃うことができたらみんなで食べたいですね。家族一緒に食べることが多いと、子どもの心も育つことがわかっています。
・どうして朝ごはんを抜くと良くないかというと、エネルギー不足になるだけでなく、物事に集中できなくなったり、イライラするなど、心や体の調子が悪い原因になるからです。
・ではクイズです。朝ごはんを食べると3つのスイッチが入ります。1つはあたま、2つめはからだ、では3つめは何でしょうか?


こたえは、おなかです。しっかり朝ごはんを食べて、あたま・からだ・おなかのスイッチを入れて、5日あります。元気に、何かやりたいことを決めてできるといいですね。


4月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまわかめごはん・鶏肉のからあげ・けんちん汁・牛乳

・きょうは、食べかたのお話です。
ごはんよりおかずばかり食べるおかず食いの人や、ご飯ばかり食べてしまう人はいませんか?ご飯とおかずを交互に食べるようにしましょう。なぜならバランス良く何でも食べてほしいのと、口の中でご飯とおかずが混ざり合い、より一層美味しく感じられるからです。これを口腔調味といいます。ごはんで口の中を整えておかずの味がわかるのです。ばっかり食べではなく、色々食べましょうね。また。基本は左側にごはん、右側に汁椀を置き、茶碗を手に持って食べます。今はコロナ禍の配慮で、汁をこぼしにくいように、黄色のお椀でごはんを、大きめな丼で汁物をよそるようになっています。1年生にはちょっと大きめですが、だんだん慣れてくださいね。


4月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

たけのこごはん・鰆のごま味噌焼き・野菜のオイル和え・牛乳

・今日は春の和食献立です。
たけのこごはんのたけのこは、漢字で竹かんむりに旬という時を書きます。旬とは、10日間の意味で、たけのこは10日ですくすくと竹に成長することからこの字になったようです。そんなたけのこですが食べるのは日本人と中国人だけとされています。日本料理はどうしても塩分が多くなりがちですが、たけのこのカリウムという成分が取り過ぎた塩分を体の外に出してくれる働きがあります。野菜もそうです。うま味成分も多く環境が変化した今の疲れた体にもいいですね。たけのこを切ると白い粉を溶いたような物がありますがこれもアミノ酸といううま味成分の一つです。大名焼きというお殿様にだけ許されたたけのこの食べ方もあります。取り立てが美味なので、竹林で焼いて食べるのです。根元はフライや天ぷらに、真ん中は煮物やごはんに、穂先は和え物やお吸い物にいいですね。
・鰆も春の魚です。漢字でさかなへんに春という字を書きます。出世魚でサゴシ、ヤナギ、サワラと呼ばれていきます。それではクイズです。江戸時代までは武士は成長すると名前を変えていました。では、徳川家康は小さい頃なんという名前だったでしょうか?
1 ちよまる 2 やちよ 3 たけちよ
こたえは、3のたけちよです。
・魚の春の代表選手の出世魚の鰆、いろんな魚へんを調べてもおもしろいですね。
では春の美味しい味を味わってよくかんでいただきましょう。


4月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・いちごジャム・春野菜のペペロンチーノ・フルーツヨーグルト・牛乳

・給食七つ道具は忘れずに持ってきているでしょうか?
はし・スプーン・コップ・はぶらし・テーブルクロス・給食用ハンカチ・マスクの七つです。自分が食べる準備です。毎日おうちの人に任せてばかりでなく自分でチェックできるようになるといいですね。
・給食当番以外の人は、静かにマスクをして席に座っていますか?感染症予防のためには、食べるときの注意が一番大事です。トイレを済ませ、給食の準備をしてから念入りに手を洗い、アルコールで消毒します。せっかくきれいになった手を、何かに触って汚さないように、静かに音楽を聴いて席でまちます。もちろんマスクを外す給食中は、まえを向いて食べてしゃべりません。それでもどうしても我慢できない人は、手話のように手で合図しましょう。マスクをつけていないときはしゃべらないをみんなで守り、コロナに負けないようにしたいですね。
・そして思う以上にエアロゾル つばが飛ぶのが、はみがきです。特に歩き回ってするのはまき散らすことにもなるし、はぶらしが口の奥に刺さって脳まで至った人もいるようです。怖いですね。歯ブラシを加えたまま歩きませんよ。できれば片手を押さえてつばを飛ばさないように注意して歯磨きしましょう。
・コロナといえば、体の免疫力を高めておくことが大切です。免疫力をつけるには、お腹を健康にしておくことです。お腹には免疫細胞という物が70%位集まっているからです。だからお腹が健康ならばバイキンと戦ってくれるのです。今日はヨーグルトの乳酸菌がお腹の健康を高めてくれるはずです。そして野菜も同じです。よくかんで食べると唾液パワーでバイキンを退治してくれます。何でもよくかんで食べて、健康なお腹を作りましょうね。


4月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 発芽玄米入りご飯・ハッシュドポーク・かいそうサラダ 牛乳

 今日は給食当番のお話をします。
給食当番はみなさんが安全にたべるためにとても大切な仕事なのです。トイレを済ませて、給食当番チェックをします。具合が悪いときはできません。帽子マスク白衣の順に髪が出ないように帽子をかぶり、鼻がでないようにマスクをします。白衣のボタンはきちんとかけましょう。そしてお願い亀さんで手を洗い、アルコール消毒をします。ワゴンを取りに行くときは密にならないように2人くらいにしましょう。ワゴンにぶつかったり食缶がおちないようにスピード違反はしませんよ。配るときも衛生に注意し、おしゃべりはしません。
 うまく配れるようにするのは、当番の腕の見せ所ですね。均等に配れるように工夫しましょう。汁物は軽くかきまぜると具ばかり汁ばかりとなりません。必要に応じてビニール手袋を使用しましょう。

4月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ABCスープ・牛乳

・パーカーハウスはパンが上と下に分かれますから、ごぼうサラダとタンドリーチキンをはさんでセルフサンドにしていただきます。
・ごぼうはかみごたえのある野菜です。野菜には花・実・葉・茎などを食べる野菜がありますが、ごぼうは根っこを食べる野菜です。よくかむことを意識して食べましょう。
・一口何回かめるでしょうか?よくかむといいことが8つあります。頭文字でひみこの歯がいーぜです。
・よくかむと、ひは、肥満防止。みは、味覚の発達。こは、言葉はっきり。のは、脳の刺激。はは、歯の病気予防。がは、ガン予防。いは、胃腸快調。ぜは、全力投球です。
・卑弥呼の歯がいーぜになるように、一口一口よくかみましょう。
・さてクイズです。ひみこは日本の女王ですが、何時代の人でしょうか?
1 縄文時代  2 弥生時代  3 明治時代
諸説ありますが、こたえは、2の弥生時代です。この機会に卑弥呼のことを調べるのもおもしろいかもしれませんね。


4月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・ふりかけ・肉じゃが・かきたま汁・河内晩柑・牛乳

・河内晩柑は、熊本県の河内町でみつかったとされる柑橘類です。
収穫時期が春と遅いので晩柑とついたようです。みためや大きさが似ているので、和製グレープフルーツと言われますが、苦味はなくさっぱりとした甘さがあります。
・さてクイズです。柑橘類は色々な種類がありますが、メロゴールドという種類はあるでしょうか?1 ある 2 ない  こたえは1 あるです。メロゴールドはカリフォルニア生まれの柑橘類です。
・ところで朝ごはんは何を食べたでしょうか?果物は食べましたか?じつは果物は1日に200グラムを目標に食べたいものなのです。1日にバナナなら1本・みかんなら2個くらい・りんごなら半分くらいが200グラムの目安量です。ビタミンやミネラルや食物繊維そして酵素がとれるの、毎日果物を食べてほしいのです。果物大好きになるといいですね。


4月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて


豚キムチチャーハン・ぎょうざ・チンゲンサイのナムル・牛乳

・豚キムチチャーハンは1年生でも辛くないように作りました。キムチパワーをいただきましょう。キムチのパワーを紹介すると、発酵食品の代表選手で、発酵によりビタミンB群が多くなります。1つめのパワーは、乳酸菌パワーです。なんとヨーグルトより多く乳酸菌を含んでいると言われています。2つめのパワーは、お腹元気パワーです。お腹の健康を整えてくれます。もう1つは免疫力アップパワーです。腸は第二の脳と言われ、免疫細胞の7割は腸にあるのです。お腹を整えれば更に免疫力アップで、どんな菌やウイルスなどのバイキンにも負けない体を作れるのです。
・クイズです。キムチはどこの生まれでしょうか?1 中国 2 韓国 3 日本
答えは2 韓国です。韓国ではどこの家でもキムチをつけるようです。日本のぬか漬けも負けていません。ぬか漬けも乳酸菌たっぷりな発酵食品です。キムチやぬか漬けなどのつけものやヨーグルトをうまく食生活に取り入れて、元気なお腹で免疫力アップしたいですね、野菜もよくかんで食べるともっともっとパワーアップしますよ。

4月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
丸パン横切り・ハンバーグのケチャップソース・コールスローサラダ・春野菜のミルクスープ・オレンジジュース

・今日はセルフハンバーガーサンドです。パンにサラダとハンバーグをはさんで頂きます。春野菜は春キャベツ・アスパラガス・新たまねぎ・新じゃが・油菜です。春の味を味わいましょう。アスパラガスは入っていたら当たりですが、アスパラギン酸といううま味成分があり、疲れにも効果があるようです。シェフはアスパラの皮をむいた物をスープやソースのだしに使います。今日のスープにも野菜のうま味が溶け込んでいますよ。
・色々な記念日がありますが、4月12日はパンの記念日です。パンはふわふわとか表現できますが、ふわふわはなんと古事記にも出てきます。ふわふわは柔らかくてたっぷり空気を含み軽くて心地よい食感を表しますが、布が風をふくんでたなびく布波(ふわ)からきたそうです。
・さてクイズです。江戸時代にふわふわというたべものはあったか?
1 あった 2 なかった  こたえは、1 あったです。卵を溶いてだし汁でつくる卵料理となっています。だし巻き卵のようですね。ふわふわおもしろいですね。



4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて

麦入りごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

今日はマーボー豆腐です。お豆腐クイズを二つ出します。
給食中はマスクを外すので、おしゃべりはできませんが 指で1とか2とか答えてくださいね。
ひとつめです。豆腐一丁300グラムに使われている大豆は何粒でしょうか?
1 38粒  2  380粒  3  100粒
答え 2の380粒です。すごいですね〜これだけの大豆を食べるのは大変なことです。一丁の豆腐が食べやすくていかに栄養価に優れているかわかりますね。
2つめのクイズです。豆腐のもとである大豆は 何の肉と言われるのでしょうか。
1 たんぼの肉  2  わがやの肉   3 はたけの肉
答えは3のはたけの肉と言われています。畑でつくられる大豆ですが 肉のように 赤の仲間の食べものです。体を作る働きのたんぱく質が多いです。また 1年生も辛くないように麻婆豆腐は 低学年と高学年では辛さをかえています。
1年生にお願いです。給食の準備を当番さんがしているときは 出歩かずに席に座り静かに待ちましょう。そして給食を食べているときはお話をしませんよ。みんなで感染予防をしましょうね。いただきますやごちそうさまを言うときは マスクをつけて挨拶します。マナーやルールを覚えて気持ちよく食べたいですね。

 写真は1年生の給食の様子です。保育園や幼稚園とは比べものにならないほど大きなお皿で食べています。なんと驚くことにこの量をほとんどの子が完食です。例年少なくしてという子や たくさん残す子や 牛乳も飲めない子が数人はいますが 牛乳もほとんど残りません。すごいですね!登下校ランドセルを背負い一人で歩き疲れると思いますが、パワー全開の1年生。給食の食べも花丸です。

4月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまなめし・鯖の味噌煮・とんじる・ぎゅうにゅう
・お勉強は好きですか?きょうの鯖は背中の青い魚の代表選手です。背中の青い魚は、栄養たっぷりで特に頭の脳の働きをよくするEPA,DHA,ビタミンDが多く含まれていると言われています。お魚食べて脳の働きがよくなるなんて素敵ですね。
・あともう一つ。朝ごはんも頭の働きに関係していると言われています。朝ごはんをしっかり食べるとテストの点数も高いことがわかっています。昨日知りたかったですか?まだ明日も学力テストが残っていますね。是非朝ごはんしっかり食べてのぞんでくださいね。また、運動能力も高いことがわかっています。
・青魚の鯖や鯵や秋刀魚や鰯を食べましょう。そして、朝ごはんに主食・主菜・副菜をしっかり食べて、頭も体もばっちりになってくださいね。


4月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

キャロットパン・春野菜とチキンのポトフ・チップスサラダ・いちご・牛乳

・今日は春野菜たっぷりポトフです。グリーンアスパラ・新キャベツ・新じゃが・新玉葱をはじめかぶも春もとれる野菜です。今とれる野菜を旬の野菜と言います。旬は新鮮で、栄養価も高いです。日本は春夏秋冬の四季があるため、その時々の美味しい物が変わります。楽しいことですね。世界中にはずっと夏ばかり、ずっと冬ばかりのところもあります。日本の季節の味を楽しみましょう。
・今日のサラダは、チップスサラダです。その名の通りポテトチップス入りのサラダです。野菜特にサラダが苦手な人でも食べてほしくてサラダに入れました。特に春は疲れやすいので野菜のパワーをいただきましょう。クラスにいったら残さいのところでポテトは僕は太っているから食べないのと言ってポテトは食べて野菜を残していました。チップスも野菜と食べる事で太りにくくなりますよ。まずは野菜を食べてくださいね。
 

4月13日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ・牛乳

・今日から1年生の給食が始まりました。給食では色々な食べ物が登場します。苦手な物があっても、6年生くらいまでには、食べられるものが増えてきます。まずは、小学校の給食に早く慣れるといいですね。今日は1年生に給食の話とアレルギーの話をしに教室へいきました。とても元気な一年生でびっくりしましたよ。皆さんが大きくなるお手伝いをしますから、もりもりよくかんで食べてくださいね。
・発芽玄米入りごはんは、白米と比較して栄養価が高い玄米を食べやすくしたものです。ギャバが含まれています。
・今日も手洗いや消毒がしっかりできたでしょうか?伸びたつめは、菌やウイルスなどのばバイ菌が大好きなところです。つめも短く切っておきましょう。
・では1年生にクイズです。城東小の給食にはいつもぐんまちゃんがいます。さてどこにいるでしょうか?ぐんまちゃんがこれから答えを教えにいくかもしれません。待っていてくださいね。

 

4月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

うぐいすきなこあげパン・チキン和え・ごま味噌ワンタンスープ・牛乳

・今日は皆さんが大好きな揚げパンです。城東小では、きなこ・うぐいすきなこ・黒ごまきなこ・抹茶などの揚げパンが今年も登場する予定です。お楽しみに!どうしてうぐいすかというと、うぐいすは春告げ鳥と呼ばれ、3月から4月にかけてホーホケキョとなくからです。うぐいす色は、青大豆のいろです。ごま味噌ワンタンスープは、赤味噌とねりごまやすりごまを炒った物が入っています。
・今年度も、あか・き・みどりを意識して食べましょう。
食べ物を体の中での働き別に、あか・き・みどりに分けます。バランス良くたべるにはどれも一つずつではなく色々食べる必要があります。今日のあか・き・みどりの仲間の食べ物はなんでしょうか?毎日分けられるといいですね。


 

4月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

菜の花ちらしずし・鶏肉の梅マヨ焼き・すまし汁・牛乳

・今日は新級お祝い献立です。
一学年お兄さんお姉さんになったお祝いです。今年も元気によくかんでいただきましょう。一口何回かむ目標にしますか?10回だった人は15回と目標をあげてみましょう。
菜の花ちらしは、菜の花の鮮やかな黄色をイメージして炒り卵を一生懸命技士さんがつくってくれました。皆さんもおうちで炒り卵を作れるといいですね。フライパンに油を少し入れて、砂糖と塩と酢を少し入れ、よく混ぜます。弱火に卵液を入れてよく混ぜるとできますよ。お酢を少しいれると鮮やかな黄色になります。作ってみて下さいね。
・鶏肉の梅マヨ焼きは、高崎の箕郷の練り梅とアレルギーフリーのマヨネーズをよく混ぜてつけて焼きました。柔らかく梅の酸味で食欲がわく味になります。
・すまし汁には、紅白はんぺんが入っています。はんぺんは魚をすりつぶしたものです。給食では卵入りではないはんぺんを使用しています。色を目で楽しみ、口で味わって食べて下さいね。

4月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きつねうどん・豚肉とキャベツの味噌炒め・バナナ・牛乳

・みなさん進級おめでとうございます。感染症予防のためマスクをはずし、給食の時間にお話はできませんが、食べ物をよくかんで、味わって食べる時間にしましょう。昨年に引き続き給食の放送を栄養教諭の久保がいたします。よく聞いて下さいね。
・今日は給食の約束のお話です。
給食の時間はみんなで衛生に注意し、気持ちよく食べられるようにします。また、窓やドアをあけ換気をします。机の上をきれいにします。そして、給食七つ道具を準備します。マスクをとりかえ、手洗いをし、給食用のハンカチでふきます。アルコール消毒をします。消毒した手は汚さないために、本を読んだりはできません。席で静かに待ちましょう。給食当番は身支度をして、健康チェックを済ませて当番をします。マスクはいただきますの挨拶をしてからはずします。姿勢良く前向きで一つ一つ味わいよくかんでいただきます。苦手な物ものも一口は食べてみましょう。ごちそうさまをするまえにマスクをして挨拶します。自分で密にならないように一方通行で片付けます。このようにマナーを守りきもちよく生活しましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA