城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ドライカレー・トマトと卵のスープ・フルーツポンチ・牛乳

今日はトマトと卵のスープです。トマトと卵のクイズをします。
はじめにトマトです。
1、トマトはなんの仲間でしょうか?
➀ナス   ➁ばら  ➂うり  答えは➀ナス科のナスの仲間です。
2,トマトの種類の名前はどれ?
  ➀きんたろう ➁ももたろう ➂うらしまたろう 答えは➁のももたろうです。
3、トマトケチャップのアメリカの会社の名前は?
  ➀デルモンド ➁デルモンテ ➂デルモント 答えは➁デルモンテです。
4、トマトの赤い色の色素の名前は?
  ➀ルコピン ➁リコピン ➂リンピン 答えは➁のリコピンです。βカロテンよりもっと色々な病気の予防をしてくれます。
5,トマトの原産国うまれは?
  ➀西アメリカ  ➁東アメリカ  ➂南アメリカ 答えは➂南アメリカのペルーです。
トマトは日本のだしのようにうま味がでます。お味は如何ですか?
次はたまごクイズです。
1,たまごの黄身は濃い方が栄養がある。○か×か?答えは× 鶏の食べたもので決まります。
2,大きなたまごの黄身は大きい?○か×か?答えは× 大玉のたまごは白身が多くなります。
3,鶏は1日に2個たまごを生む。○か×か? 答えは× 普通は1日1個生みます。
4,古いたまごはかわがむきにくい。○か×か?答えは× 古い方がむきやすく、新しいとむきにくいです。あまり茹ですぎずに冷水で冷ましながらひびを入れ、先が丸い方からむくといいですよ。
5,赤い[赤茶]たまごと白いたまご赤の方が栄養がある。○か×か?答えは× 鶏により変わります。からの色は栄養的には差はあまりありません。
たまごは大きく育つための栄養がつまっています。毎日食べたいですね。


9月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 きょうは東京都の郷土料理です。
深川丼・明日葉入り野菜の和え物・ねぎま汁・牛乳

きょうは、27日の神奈川県に次いで、関東一都六県の郷土料理です。

 深川丼は、東京がまだ江戸時代だった頃、漁師がいそがしい漁の合間に食べたとされる料理の江戸ファーストフードです。昔、深川地域(現在の江東区)一帯は海だったので、あさりがたくさんとれました。漁師さんは忙しいので、漁の合間でもすぐ食べられるよう、あさり、ねぎが入ったものをごはんにかけたのが元になっています。
 和え物の、あしたば(明日葉)は、日本原産のセリの仲間で「今日摘んでも明日には新しい芽が出る」といわれるほど成長が早く、生命力の強い植物です。東京の八丈島などでとれます。食べやすいように、これも東京の食材である小松菜を多めにしてあります。東京の郷土の味を楽しんでくださいね。
 ねぎまは、江戸時代葱と鮪の赤身を煮てつくる、庶民の間で人気だったねぎま鍋からきています。両方のうま味がでてその組み合わせが良かったようです。きょうは甘く風味が出るように、葱はよく焼いて入れました。お寿司やお刺身でおなじみの鮪ですが、今では贅沢な一品ですね。
 さてクイズです。東京都の昔からの料理は次のどれですか?
➀おこのみやき ➁もんじゃやき 答えは、➁のもんじゃ焼きです。もんじゃはゆるく水溶きした小麦粉を天板で調理して食べます。文字焼きがなまったと言われています。書く紙もあまりなく小麦粉を水でといて、鉄板に文字を書いて字を教わったり、遊んだと言われています。もんじゃの方が古く安土桃山時代、千利休の頃からで、お好み焼きはもんじゃが大阪に伝わり具材を入れてお好み焼きになったと言われています。
 この他にも、東京の両国の力士にちなんだ「ちゃんこ鍋」「柳川鍋」佃島の「佃煮」「江戸前寿司」「そば」など色々な東京の味があります。



9月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ロールパン・チキンのコーンフレーク焼き・フレンチサラダ・パンプキンクリームスープ・牛乳

昨日はどこの県の献立でしたか?そうですね。神奈川県でしたね。
神奈川県の郷土の料理でした。群馬県の郷土料理は何でしょうか?言えますか?
 日本は、南北に長く、温かい地方から雪のたくさん降り積もる地方と様々です。ですから、その地方でとれる作物や海や山などの条件もちがうので、そういった気候や風土の違いから、いろんな工夫がされてきました。そしてその地方のほこりとして、郷土料理は、伝えられてきました。いまでは、なかなか受け継がれることが難しくなってきました。でもその地方のいいものは残したいですよね。それで郷土料理として皆さんに知ってほしいと思います。
 外国では、自国の料理にほこりを持ち、食べ次がれています。外国の人の方が日本の食文化にとても興味を持ち日本食をよく食べていたりします。日本の大切な文化である食をもっと大切にしていかねばと思いませんか?自分の国の食文化を伝えられる人になってほしいです。だから給食では、郷土料理や行事食、地場産野菜など地元の産物を大切にしているのです。
 昨日の神奈川県などの、関東1都6県の献立が、9月から12月にかけて登場します。この機会に群馬の近くではどんなものを食べつないでいるか知ってほしいと思います。
昨日は、神奈川県の味、しらす・シューマイ・かまぼこ・けんちん汁でしたね。明日は東京都です。どんな味に出合えるか楽しみですね。
 ではクイズを1つ。関東1都6県でない県はどれ?
➀栃木県 ➁新潟県 ➂千葉県   答えは、➁の新潟県です。
ちなみに関東1都6県は、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県です。


9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 きょうは神奈川県こんだてです。
しらすごはん・シューマイ・かまぼこのごまマヨ和え・けんちん汁・牛乳

 神奈川県がどこにあるかわかりますか?
江ノ島や茅ヶ崎といった相模湾に面した湘南海岸がある海や、箱根や丹沢の山がある県です。しらすは江ノ島や湘南海岸では、生しらす丼が有名なのにちなんでしらすごはんにしました。
 神奈川県にある横浜と言えば、シューマイ。崎陽軒のシューマイが有名です。崎陽軒は横浜駅の売店で売り始めたのが始まりだと言われていて、いまでは横浜の名物になりました。
 かまぼこは、神奈川県の小田原の名物です。歴史は古く参勤交代をしていた、江戸時代にはあったと言われています。かまぼこは、魚をすり身にして練って板につけて蒸すので、箱根の山を越える旅人が食べたと言われています。
 けんちん汁とは、諸説ありますが、中国の精進料理に由来するというものと、もう一つあります。では、そのけんちん汁のクイズです。けんちん汁の名は、どれにちなんでいるでしょうか?➀けんちゃんが作ったので。➁お寺の名前にちなんで。➂けちな和尚さんが作ったので。
こたえは、建長寺のお寺の名前にちなんでいるです。
さあどんなお寺でしょうか?
けんちん汁という名前は,神奈川県の鎌倉にある「建長寺」というお寺に由来しています。 はじめ「けんちょうじ汁」といっていたのが,いつの間にかなまって「けんちん汁」になったといわれています。
昔、坊主さんが食事の用意のために豆腐を運んでいたらあやまって落としてしまい豆腐がくずれてしまいました。 悲しそうな顔をしている坊主さんを見て和尚さんが「気にしないで」とそのくずれた豆腐を使って汁を作ったのがはじめだといわれています。 作ってくれた人のあたたかさまで伝わってくる料理ですね。 さてみなさんにも一人一人「名前」があるように料理にもそれぞれに合った「名前」がついています。どんな意味があるのか調べてみるのも楽しいですね。きょうは関東地方の神奈川県でした。次は東京の献立です。お楽しみに!


9月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・とり肉のからあげ・野菜たっぷり豆乳タンメン汁・牛乳

 きょうはポパイラーメンです。ポパイはアニメの主人公です。いまでいうと、たんじろうですかね。ポパイは恋人のオリーブを助けるためにほうれん草を食べて強くなり悪者のブルートをやっつけるというむかしのなつかしいアニメです。みたことはありますか?みなさんのおじいちゃんおばあちゃんが子どもの頃見ていたかもしれません。今度きいてみると楽しいかもしれませんね。さてそのポパイがパワー全開最強になるというほうれん草入りのきょうは麺です。ほうれん草が苦手な人もラーメンだと食べてしまうようです。
 ではクイズです。1 ラーメンはどこの国の生まれでしょうか?
➀フィリピン   ➁中国    ➂イタリア   こたえは  ➁の中国です。
 ラーメンは発祥は中国で、中国語で「麺」は小麦粉を、「拉」は「伸ばす」という意味があります。中華麺とも呼ばれます。小麦粉にかん水を混ぜて作ります。かん水はアルカリの水です。昔、炭酸ナトリウム入りの湖の水を入れたのが始まりと言われています。ラーメン特有の弾力と柔らかさが出ます。日本でも炭酸まんじゅうという少し茶色い田舎まんじゅうがありますね。
➀のフィリピンでも今はラーメンを食べますが、昔からビーフンや春雨料理が多いのです。➂のイタリアは麺といったらスパゲティーですね。ところで、ビーフンは日本のごはんと同じうるち米で作った麺ですが、中国や台湾でも良く食べられています。
 ではもう一つクイズです。ビーフンに似た春雨は何からできているでしょうか?
➀こんにゃく  ➁いものでんぷん  ➂こむぎこ  こたえは➁です。春雨はいものでんぷんから作ります。じゃがいもやさつまいもの他、もやしになる緑豆のデンプンからも作られます。
似ていますが、ラーメン・ビーフン・はるさめの違いわかりましたか?
 


9月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

とりそぼろごはん・茎わかめのきんぴら・さつま汁・牛乳

 きょうは鶏そぼろごはんです。そぼろは、魚、エビ、鶏肉などの身を加熱して細かくぱらぱらに炒ったものです。炒るとは、水分がなくなるまでにすることを言います。鍋に油を入れて、きょうだと、鶏のひき肉を入れて調味料(酒・みりん・しょうゆ・さとう・あぶら)と水気がなくなるまでよくかき混ぜたことを言います。 また、たまごを炒っても、そぼろと言います。 そぼろはすごく細かくしたものをおぼろと呼び、それよりも粗いものをそぼろと言うようになったようです。
そぼろができると、お弁当などにも、ひき肉と卵のそぼろ弁当をつくることもできますね。
 自分でするときは、なべにすべていれてから火にかけて、弱火でゆっくり炒るといいですね。
 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。きょうは鶏そぼろごはんなので、給食では豚肉を使用しましたが、普通は鶏肉で作ります。昔からしゃもという地鶏や鶏がたくさん飼われていたからです。最近では黒豚もたくさん飼育されています。汁には、さつまいもも入っていますね。鹿児島県では、なんといってもさつまいもをたくさん作っています。鹿児島県はなぜ薩摩国なんでしょうか?それは、昔鹿児島県に琉球からさつまいもを持ち帰った人がいたからです。そして栽培に成功して全国に広まったと言われています。琉球は先日のシリシリやジューシーでおなじみの今の沖縄県ですね。昔とは400年ぐらい前と言われています。何時代?江戸時代ですか?沖縄は中国から伝わったので、さつまいもは鹿児島では、からいもとも言われています。きょうは鹿児島県の郷土料理さつま汁でした。茎わかめもしゃきしゃきとよくかむ料理で、お腹の健康にもよいですね。よくかんでいただきしょう。


9月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 きょうは十五夜献立です。
 たかさきうどん・イカの天ぷら・なすときのこのつけ汁・お月見デザート・牛乳

 旧暦の8月15日に行われる月見行事のことを十五夜と言います。中秋の名月という言葉を聞いたことがありますか?中秋の名月の「中秋」とは、旧暦むかしのこよみの呼び名です。旧暦では、7〜9月が秋です。7月を初秋、8月を中秋、9月を晩秋と呼ぶため、秋のちょうど真ん中の中秋は空気が澄んでいて最も月が美しい時期とされていました。そして日本では豊作を祈る行事になりました。
 もとは、中国の中秋節が平安時代に日本に伝わってきたと言われています。当時は貴族だけで行われ、江戸時代には庶民に広がると、作物の収穫を月に感謝したり、稲の豊作を祈ったりと、意味合いは変わってきました。十五夜とは、最も月がキレイなときにお月見する行事です。
 昔の日本は月を見て時間や季節を知ったり、月の明かりで夜を過ごしたりと、月とともに暮らしてきました。美しい月を見ながら、月に感謝するのが十五夜です。だが、「お米や野菜がたくさんてれて、ありがとうございます」という感謝の気持ちと「これからもたくさんお米や野菜が採れますように」と祈る気持ちを表しているのがお供え物です。お供えした月見団子などの食べ物は、幸せを分かち合うという意味で、お月見が終わったらみんなで分けあって食べました。

★ 十五夜クイズ ➀ 秋のお月見のことを「十五夜」といいますが、これはいつでしょう?
1.8月15日 2.9月15日 3.毎年違う こたえは3が○です

十五夜とは本来は満月のことですから、年に12回または13回めぐってきます。中でも旧暦の8月は1年の中で最も空が澄みわたり月が明るく美しいとされていたため、平安時代から観月の宴が開催され、江戸時代から収穫祭として広く親しまれるようになり、十五夜といえば旧暦の8月15日をさすようになりました。旧暦を新暦に置き換え、
 9月15日が十五夜だと思っている人も多いでしょうが、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている現在の暦にズレが生じるため毎年9月中旬〜10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。これだけ幅があると何かと大変なため、十五夜関連の行事を毎年9月15日に固定化している場合もありますが、正確には毎年違います。
   
★十五夜クイズ➁ お月見行事の「十五夜」は満月ですか?
1.当然満月です 2.満月ではありません 3.毎年違う こたえは3が○です。

 十五夜(旧暦の8月15日)って満月だと思い込んでいませんか? 本当は1日または2日ずれることが多いのです。これは月と地球の公転軌道の関係で新月から満月までの日数が14日間から16日間と日数に差があるため、十五夜が満月にあたる年のほうが稀なのです。でも今年は8年ぶりに十五夜が満月です。さて今夜はお団子を食べながら月をながめられるでしょうか?最近では月に旅行に行ける時代になりました。皆さんが大人になった頃は、月に旅行にいくのでしょうか?楽しみですね。

9月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 ココアパン・きのこのクリームスパゲティー・コーンサラダ・牛乳

 きょうは、きのこのお話をします。
きのこといってもみなさんはどんなきのこを知っていますか?
しいたけ・しめじ・マッシュルーム・えのきだけ・エリンギ・まいたけ・きくらげ・まつたけなどでしょうか?それではきのこクイズです。
第1問 タケノコは大きくなると竹になります。ではキノコは、ほおっておくと何になるかな?
1.木の子だから木になる2.とけてなくなってしまう 3.いつまでもキノコのままでいる。こたえはひとつとは限りません。こたえは2と3両方正解です。
キノコは残念ながら木にはなりませんが、キノコが生えている木とは深いかかわりがあります。たとえばシイタケ。シイの木に生えるからシイタケと呼ばれます。同じようにエノキダケ、といえばエノキに生えるのだなと想像できます。もっともエノキダケはカキ、エゴノキ、コナラ、キリなどにも生えたりします。
第2問キノコが生えてくるものは次のうちどれでしょう。答えはひとつではないので、いくつでもこたえてください。
1.木  2.昆虫  3.キノコ  4.石
まさに木のこのきなので、木から生えていることがわかります。
ということで1の木は○ですね。そして2番。冬虫夏草という漢方薬があります。これはキノコがセミが生きているうちからセミにとりついて、その養分をすって大きくなるものです。ということで2の昆虫も○ですね。3番は、「ヤグラ」ってわかるかな?盆踊りをするときに上に人が乗っかっておどる舞台を見たことありますか。あれがヤグラです。まさにきのこがきのこの舞台で踊るキノコの盆踊りのようです。もっとも下のキノコは上のキノコに養分をとられてしまうのだからたまりませんね。ということで3のキノコも○です。最後に4の石はどうでしょう。
キノコは生えるでしょうか。今まででできたものはみんなキノコが生えましたね。なんでキノコが生えたのかな?そう、キノコが生えるような栄養分がそこにあったからです。
石には栄養分があるかな?ありません。だから石にキノコは生えません。
4の石は×です。石にコケがはえていたりすれば、そのコケを養分としてキノコがはえることはあります。でもきのこは栄養分がなければ生えないんです。
さてきのこは、カロリーが少ないのですが、お腹の健康に欠かせない食物繊維がたっぷりです。ビタミンDやBもあります。ビタミンDは成長期のみなさんにとって、とても必要です。なぜなら骨を強くしたり、筋肉にも働いてくれるからです。そして日光を浴びて運動することで、体の栄養に変身してくれるのです。新型コロナやインフルエンザなどの予防にもよく免疫力アップしてくれます。色々な食べ物と共にきのこも仲良しになりたい食べ物ですね。群馬県はきのこの生産県でもあります。特にしいたけや舞茸が多く生産されていますよ。


9月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ジューシー・にんじんシリシリ・豆腐ともずくのスープ・冷凍パイン・牛乳

 きょうは、敬老の日献立です。えっでも沖縄料理がなぜ?と思いましたか?
実は沖縄県はずーっと長寿県でもありました。沖縄県が長寿なのは暖かで、おおらかな人柄だけでなくて、食生活が関わっていたのです。豚肉は余すところなく頂きます。島どうふやきょうの沖縄産のちゅらもずくのように海草を食べたりするので、たんぱく質や、食物繊維も多い健康的な食生活だったからです。いまでは、ハンバーガーなどのファーストフードを良く食べるようになった世代は、長寿とは言えなくなるのではと心配し、食生活を見直す動きもあるようです。
 きょうのジューシーは沖縄の郷土料理でジューシーな豚肉入りで混ぜご飯です。沖縄は豚足まで余すところなく食べるので様々な栄養もとれるので長生きなんですね。また、人参シリシリも沖縄の郷土料理の一つです。シリシリはせんぎりといういみでもあります。きょうは沖縄のおばあの優しいせんぎりです。人参に卵やツナが入っているので、苦手な人でも人参をぺろっと食べてしまう料理です。。人参は昨日のカボチャと同じように緑黄色野菜で油と一緒に食べると栄養の吸収がとてもよいので、油で炒めてあります。暑い沖縄では、βカロテンやビタミンCを体が多く使うため、知らず知らずにこういった料理で補っていたと言えますね。
 他にも沖縄料理は、ラフテーやゴーヤチャンプルー、クーブイリテー、ソーキそば、ジーマミドウフ等があります。ソーキそばはそば粉でない小麦粉の麺に骨付きの肉入りのものです。沖縄県のソウルフードともいえます。ゴーヤチャンプルーは、ビタミンCが多いゴーヤ入りの炒め物です。チャンプルーは沖縄の方言でごちゃ混ぜと言うそうです。ジーマミー豆腐は、ピーナツで作られます。豆腐ようは、琉球王朝だったころの島どうふを発酵させた赤い豆腐です。沖縄に行けるようになったら挑戦してみて下さいね。また、沖縄ではパイナップルも作っています。さてパイナップルはどんな形でなっているでしょうか?調べてみるのもおもしろいですね。きょうは長寿県の沖縄の郷土料理でした。

9月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
五目ごはん・カボチャのあまに入り・なす入りみそ汁・牛乳

 今日は、秋なす入りの味噌汁です。
「あきなすはよめにくわすな」ということわざがあります。あきなすは夏に比べてみずみずしく柔らかくて美味しいのでお嫁さんにはあげないといういじわるなことわざではじつはありません。美味しくてたくさん食べると、夏に多くとれる野菜は体を冷やすと言われているので、からだが冷えないようにという気遣いだということです。
 秋なすはみずみずしくて実はしまっているけど柔らかいおいしいなすです。苦手な人も食べやすいように油で炒めてから入れています。味わってみて下さいね。
 また、カボチャの甘煮のカボチャは夏にとれる野菜です。特に包丁で切ると中が濃い色の野菜を緑黄色野菜と言いますが、代表選手で、β‐カロテンというからだで必要な分だけビタミンAに変身するビタミンが多く、薄暗いところでも見える「夜間視力」の維持や、皮膚・粘膜を健康に保ち、免疫力の保持に貢献してくれています 整腸作用が期待できる食物繊維やビタミンCやビタミンEなど栄養が豊富な野菜です。夏の疲れたからだや日焼けの肌にもいいですね。
 カボチャのクイズです。カボチャの生まれた国はどこでしょうか?1 アメリカ 2 カンボジア 3 イタリア こたえは1のアメリカです。日本にはカンボジアから渡ってきましたが、もともとの生まれはアメリカ大陸です。
 2つめのクイズです。日本でカボチャの生産量、一番多く作っているのはどこでしょう?1 茨城県 2 鹿児島県 3北海道.こたえは3の北海道です。全国で出回っている量の半分近くが北海道産です。ちなみに1位は北海道2位鹿児島県3位茨城県です。
 かぼちゃといっても色々な種類があります。きょうのかぼちゃは西洋カボチャですが、日本カボチャ、ぺポカボチャがあります。ズッキーニもカボチャのぺポカボチャの仲間です。カボチャの仲間を調べるのも楽しいですね。


9月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 丸パン横切り・魚のフライ・コールスロー・ミネストローネ・牛乳
 
 きょうのフライは鱈という名前です。では問題です。鱈のこどもは次のうちどれでしょうか?
1 いくら  2たらこ  3たこ  こたえは、2のたらこです。

 ではもう1つ問題です。たらのこどもはたらこでしたね。ではいくらのおかあさんは次のうちどれでしょうか? 1 さんま 2さば  3さけ    こたえは、3の鮭です。鮭の塩焼きや鮭のちゃんちゃん焼きなど色々な料理がありますね。群馬では魚と言えば鮭か鮪を購入する家庭が多いそうですが、その鮭の子どもがいくらなのです。
 みなさんも、冬にあかちゃんのいくらからメダカぐらいの鮭に飼育したことがあるでしょう。そして筋子は膜で覆われた、いくらの塊のことをいいます。
 では、問題です。世界三大珍味と言われるキャビア・トリュフ・フォアグラですが、さてチョウザメの子どもは次のうちどれでしょうか?1 キャビア 2 トリュフ 3 フォアグラ    こたえは、1のキャビアです。
 ではさいごの問題です。にしんという魚の子どもは次のうちどれでしょうか?1 とびっこ2 かずのこ 3 からすみ   こたえは、2のかずのこです。かずのこはにしんのこども、あかちゃんです。魚の親子を知るのも楽しいですが、魚の漢字から名前を想像して調べてみるのも楽しそうですね。


9月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・ハッシュドポーク・海草サラダ・牛乳

 ハッシュドポークは、カレーに煮ていますが辛くはありません。何が違うかというとカレーは色々な種類のスパイスやカレー粉が入るのに対して、ハッシュドポークは、デミグラスソースやトマトで煮込んであることです。
ハヤシライスとハッシュドポークは同じ物ですが、日本に伝わったときにハヤシさんがひろめたという説と、ハッシュドがなまって、ハヤシになったという説もあります。
一般的にはビーフが多いのですが、給食ではポークを使うことが多いです。
 きょうは、もったいない お話です。
 いま食べ残したり、食べ物を捨てる食品廃棄が大きな問題となっています。食べられるのに捨ててしまう 食品ロス の量は、1日1人あたり130グラムと言われています。
では、問題です。次のうち約130グラムでないものはどれでしょうか?
1 にんじん中1本  2 ごはん中茶碗1杯  3 給食の牛乳
答えは、牛乳は206グラムなので違います。
 1人1日ごはん一杯又は人参1本捨ててることになります。みなさんはどう感じますか?城東小の給食の人数は約750人分ですから、なんと1日750本の人参かごはん750杯捨てることになります。凄い量ですね。
 給食では、皆さんの体に必要な栄養を考えてあるので、できるだけ残さず食べてほしいのですが、体の大きさ等も違います。自分の適量食べる分だけにして食べ残しを減らすと生ゴミも減ります。限られた資源も大切にできます。地球環境にも優しい食べ方にもつながります。食べ物を大切にする気持ちをいつも持っていたいですね。


9月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
シナモンきなこあげパン・ワンタンスープ・ごぼうサラダ・牛乳

 きょうはシナモン入りのきなこあげパンです。最近ではシナモントーストやシナモンロール、アップルパイなどでおなじみなので、好きな人も多いようですね。シナモンはスパイス王様とも言われています。昔から薬として使われていたようで、古くはエジプトのピラミッドなどでも見つかっているそうです。昔から薬としてつかわれていたシナモンですが、漢方薬でも経皮として今でも使われています。ニッキもシナモンも同じものですが、スリランカや日本などとれるところで香りが多少違うようです。

では問題です。城東小の給食では何種類のあげパンがでるでしょうか?
1 7種類  2 3種類   3 4種類
こたえは、1の7種類です。シナモン・ココア・きなこ・まっちゃ・うぐいす・さとう・くろごまの7種類です。以前はアーモンドもありましたが、アレルギーの関係でいまは出していません。
来月はココアあげパンがでる予定です。お楽しみに。

 香りを楽しむものは、好き嫌いもありますが、だんだん成長すると好きになることもあります。また色々な味を楽しめることは、毎日の食事でおいしさやたのしさが増えることでもあります。
好き嫌いばかりいって食べないなどの偏食が多いと、美味しい味を感じる事が難しくなる場合があります。なんでも好き嫌いせずに楽しく美味しく食べられるといいですね。
 また、病気でも味や香りを感じにくくなる場合もあります。何を食べても美味しく感じない味がしないと感じる人は要注意ですよ。まずは濃い味ばかりにならないようにしましょう。薄味を楽しむことからはじめてみましょう。魚や牡蠣やのりやナッツや干ししいたけや豆なども食べるようにすると良くなる場合もあります。
色々な味を楽しめるようになってほしいと思います。さてきょうの給食の赤黄緑分けできますか?やってみましょう。たべものは、パンだけとかでは力を出し切れません。一緒に色々食べることで、体の栄養になれるのです。



9月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
さつまいもごはん・鯖の南部焼き・菊花和え・かきたま汁・牛乳

 きょうは重陽の節句にちなんだ献立です。お節句は色いろありますが大きい物は5つあります。
重陽の節句は人日の節句、桃の節句、端午の節句、七夕の節句と合わせて五節句と呼ばれています。別名菊の節句とも呼ばれ、この日は菊花を飾ったりその年とれたごちそうを食べ、家族で無病息災・長寿延命を祈ります。お節句は、季節の節目として、特別な行事っで特別な食べものを食べる伝統的な風習です。
 そして昔は、数字の1,3,5,7,9という奇数は縁起の良い数で陽といい、2,4,6,8の偶数は縁起の悪い数で陰として考えられ、奇数が連なる日を祝うとともに、厄払いをしたのが五節句の始まりとも言われています。
中でも、一番大きな奇数が9で、それが重なる9月9日は、とても縁起が良い日とされ「重陽の節句」となったそうです。
「重陽の節句」は、1年の中で五節句を締めくくる行事でもあり、不老長寿や家の繁栄を願って、昔は最も盛大に行われていた行事なのです。いまでは、3月3日の桃の節句や5月5日のこどもの日の端午の節句や七夕の7月7日の行事は伝わっていますね。
 では問題です。人日の日1月7日はなにをたべるのでしょうか? こたえは七草がゆです。松の内、お正月のあける1月7日にお腹を休めるためにも1年の健康を祈るための行事でもありますね。
 さて、重陽の節句にもどります。もう一つ問題です。9月9日は別名なんの節句と呼ばれるでしょうか?1 桃の節句 2菊の節句 3端午の節句 答えは2の「菊の節句」とも呼ばれます。
 五節句は、その季節にある植物の名前でも呼ばれます。(七草・桃・しょうぶ・笹・菊)菊といえば、日本の国花でもあり、天皇家の紋章としても有名ですよね。
菊は「邪気を払う」として、古来から薬草としても用いられ、その効能に延寿の力があると言われてきました。
ではもう1つ問題です。9月9日の重陽の節句にするものはどれでしょうか?
1 菊の花を食べる。2 菊を飾って観賞する3 菊酒を飲む4 菊の花を浮かべてお風呂に入る  残念ながら不正解はありません。全部正解です。菊の花を食べたり、花瓶に飾ったり、大人は菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだり、菊の花を浮かべてお風呂に入ったりも昔はしたそうです。重陽の節句この日は、菊に親しみ、長寿を祈る行事なのです。伝えていきたい日本の行事でもあります。伝えるのは誰でしょうかあ?それは皆さんです。和え物の菊花和えの中の菊の言われわかりましたか?





9月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

えだまめごはん・とり肉のラタトウユソースがけ・みそしる・牛乳


 きょうは、ラタトウユソースがけです。ラタトウユはフランスの家庭料理がはじまりですが、夏野菜を美味しくたくさん食べられるので、いまでは日本でも定番の料理となってきました。
オリーブ油とにんにくで夏野菜のトマトやなすやズッキーニ、玉葱やピーマンを煮込んだ料理です。きょうは給食技士さんたちがとても美しく切ってくれました。美しいですね。鶏肉にたっぷりかけていただきましょう。
 では一つクイズです。枝豆ごはんのえだまめは、次のうちどれでしょうか?
1 ろらまめのこども  2 だいずのこども 3 グリンピースのこども
こたえは、2の大豆のこどもです。枝豆が成長すると大豆になります。大豆は畑の肉と言われるほどたんぱく質が多い赤の仲間の食べ物です。だから、大豆から作られる豆腐や油揚げなどは皆体を作る働きの赤の仲間です。
 枝豆が成長して熟すと大豆になりますが、では大豆を水に浸して暗いところに置くとどうなるでしょうか?  こたえは、もやしです。もう一つ問題です。大豆を土に植えるとどうなるでしょうか?こたえは、芽が出て双葉になり、成長して枝豆になります。
 枝豆が成長すると大豆似なります。大豆を水に浸しておいても、残念ながら双葉にはなりません、その代わりにしゃきしゃきのもやしになるのです。おもしろいですね。実験してみたくなったでしょ?
 また、枝豆は大豆の子どもなので栄養がありますが、最後の問題です。枝豆にあって大豆に少ない栄養価は何でしょうか?1 ビタミンC 2 脂肪 3 たんぱく質 こたえは、1のビタミンCです。一方大豆にも栄養素が凝縮するのでカロリーが高く、たんぱく質や食物繊維も多くなります。枝豆も大豆も仲良しになりたい食べ物ですね。これからだんだん枝豆も大豆になっていきます。枝豆ごはんで、最後の夏の味、枝豆を楽しみましょう。


9月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ナン・キーマカリー・こんにゃくサラダ・牛乳

 「葱とこんにゃく下仁田名産」 これは上毛かるたの「ね」ですね。
上毛カルタは70年以上前につくられた、ぐんま独自の郷土かるたです。群馬県の歴史・自然・人物・産業などを読まれています 。44枚あります。なかには上毛カルタのゆかりの場所をまわり歩いている人もいます。すごいですね。機会があればいってみたいですね。
 ではクイズです。上毛とはなんでしょうか?1 新聞屋さんのこと2 牛の名前のこと 3群馬県のこと
 こたえは、3の群馬県のことです。上毛とは群馬県の昔の名前です。
ちなみに上野の国とも呼ばれていました。では下野の国はどこの県でしょうか?1埼玉2栃木3茨城こたえは、2の栃木のことをしもつけともいいました。
 ではきょうは、こんにゃくのお話をします。
こんにゃくパークがあるのを知っていますか?いったことがある人もいるかもしれませんね。富岡製糸場の近くで、こんにゃくの工場見学やこんにゃく料理のバイキングなどができるところです。そんなこんにゃくは実は群馬県の名産品です。まあるいお芋から作ります。食物繊維が多いですが、こんにゃくにするとカロリーは少ないのです。だから赤 黄 緑仲間では、体の中でどう働く食べ物かで分けるため、黄色ではなくて体の調子を整えてくれる緑の仲間となります。緑はお腹のお掃除をしてくれたり、生活習慣病などの病気を予防する働きがあるからです。おでんや煮物には欠かせないこんにゃくですが、きょうのようなパスタやごはんやゼリーなど色々な食べ物に変身します。なぜ群馬県がこんにゃくの生産日本一で全国の9割は群馬県のものかというと、水はけの良い土地や天候が栽培に適しているからと言われています。昔は各家で芋をすり下ろして作っていました。こんにゃく芋は一人前になるまでに3年かかります。春植えて秋に収穫して保存してまた春に植えるという作業を行います。ぐんまが誇れる名産品ぐんまのこんにゃく、よくかんで食べておなかのお掃除や体の調子を整えたいですね


9月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだては、麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・牛乳です。
きょうは春雨のお話です。では1つクイズをだします。
問題です。春雨は何から作られるでしょうか?1 こむぎこ 2 じゃがいも 3 緑豆緑の豆  答えは2のじゃがいもと3の緑豆というもやしにもなるお豆です。じゃがいもだけでなくさつまいものデンプンからも作られます。
 春雨は緑豆やじゃかいもやさつまいもから取ったでんぷんを原料とする乾麺です。 春雨100グラム当たりカロリーは345キロカロリーです。ちなみにごはんは100グラム約170キロカロリーです。軽く一杯だと約240キロカロリーです。つるつるした食感とヘルシーなイメージで人気の春雨。スープに入れても、サラダにしてもおいしい食材ですが、日本ではどちらかと言えば脇役で、それほど頻繁に登場するものではないかもしれません。
 一方、タイでは日常的に春雨を使ったメニューが食卓に並びます。お惣菜屋台の定番メニューにも春雨をメインとして使ったものが多く、春雨サラダ、海老と春雨の蒸し物、春雨入りスープ、春雨の炒め物、春雨入りソーセージなどがあります。ガパオの具やパッタイの麺を春雨に置き換えて作ることもよくあるそう。麺料理の屋台では、中華麺や米麺と引けを取らない立派な「麺」として扱われる主役級の人気食材です。ちなみにビーフンはなにから作られるかというと、お米の粉なのです。
タイのスーパーに春雨を買いに行くと、日本の茹でうどんや茹で蕎麦のように、ビニールのパックに詰められた「生」のものが並んでいるそうです。生の春雨はモチモチシコシコした食感で、乾燥のものとは比べ物にならないおいしさだそうです。感染症が治まったら旅行して食べてみたいですね。 日本では残念ながら滅多に生の春雨には出会えませが、乾燥のものならすぐ手に入るはずです。乾燥の春雨は保存性がよく、買い置きしておけばいつでも手軽に使えて便利です。何に使おうかな?なんて悩まずに、タイにならって、どんなメニューでも味の邪魔をせず、ソースやスープの旨みをたっぷり吸って、お料理にボリュームを出してくれます。
 きょうは春雨のお話でした。春雨は間違えやすい食材の一つです。春雨はでんぷんから作られています。じゃがいもやさつまいもや緑豆からつくられています。覚えておきましょうね。


9月3日の給食

画像1 画像1
 きょうの献立は、ひやしちゅうか・フルーツ杏仁・牛乳です。
 今日の給食を赤 黄 緑の仲間に分けられるでしょうか?
 赤の仲間は、海や牧場にいます。さてどれでしょうか?
 こたえは、牛乳 鶏肉 昆布です。
 牛乳は牧場の牛さんが牛の赤ちゃんのために出すものをいただいています。だから栄養が豊富なのです。鶏も牧場にいます。鶏肉は良質なタンパク源でもあります。昆布はどこでしょうか?海ですね。緑の仲間の食物繊維も多いですが、特に大切な体を作るときに必要なミネラルが多いので昆布などの海草は赤の仲間なのです。赤の仲間は私たちの髪の毛から筋肉や骨やつめなど、体のあらゆる所を作るために必要です。赤の仲間は体を作る働きをしてくれます。
 次に黄色の仲間はどれでしょう?きょうは、冷やし中華の麺と、麺が茹でてくっつかないように油とごま油がまぶしてあります。その油も黄色の仲間です。なぜかというと、黄色の仲間は、体の中でエネルギーとなってくれる物だからです。油は少しでも多くのエネルギーを出してくれます。取り過ぎると肥満の原因にもなりますが、体には必要なものなので、適量とることが大切です。
 最後に緑の仲間です。今日の野菜はもやし きゅうり にんじんと果物として、バナナ みかん パイン ももです。
 野菜や果物は、体にとってとても大切な働きをしてくれます。1つは、赤や黄色の仲間が体で働いてくれるときに緑の助けが必要だからです。緑の仲間のアシストがないと、体の栄養になるというゴールに行き着くことが難しくなります。だから野菜や果物が大切なのです。
 もう1つはビタミンや食物繊維が多く含まれるため、病気の予防になるからです。食物繊維が少ないと、便秘になったりします。いらなくなった物をためておくといろいろな病気の原因になってしまうのです。そして、ビタミンは風邪なのの病気から体を守る免疫量を上げる働きもしてくれるのです。今のような感染症に負けない体にするためにも、緑の仲間の野菜や果物をしっかり毎日毎食食べる事が必要なのです。
 それは、毎回好き嫌いせずに、赤 黄 緑の仲間を色々組み合わせて食べることができる、自分の食べ方で決まります。体だけでなく楽しい気持ちで食べる事は心の健康にもなるのです。
さあ、どんな体や心になりたいですか?そして、どんな毎日を過ごしたいですか?

 

9月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・夏野菜カレー・コーンサラダ・牛乳

 42日間の夏休みも終わり、元気に登校できましたね。
暑い夏と打って変わって涼しくなりましたが、体の調子を壊さないようにしたいですね。では、元気でいるためにはどうしたらよいでしょうか?考えてみて下さい。
そうですね。特に大切なのは、早寝早起きをして、朝ごはんをしっかり、しっかりとは、あか・き・みどりの仲間の食べ物を食べることです。今日は食べてきたでしょうか?
あかは、納豆や魚や卵や肉などです。きいろは、ごはんやパンやめんなどでしたね。そして忘れてならないのは、体の調子を整えるみどりの仲間のやさいやくだものです。
 例えば、譲君は、朝ごはんにごはんと納豆と卵焼き、ピーマンの炒め物とみそ汁でした。みそ汁には油揚げとキャベツにかぼちゃが入っていました。きいろはごはん油です。あかは、納豆・卵焼き・油揚げです。みどりは、ピーマンにキャベツ・かぼちゃです。思ったとおりでしたか?なんかわからない人は、献立表をみてくださいね。
そして朝、みどりの仲間が食べられなかった人は、明日は食べられるといいですね。
 今日は、夏野菜カレーです。夏のパワーを受けたかぼちゃやなす、いんげんやとまとなども入っています。なんかだるかったり気持ちが優れない人は特に、体の調子を整えるためにもしっかりいただきましょう。
 今年の夏は雨が多かったりとても暑かったりしたので、野菜も枯れてしまったり育ちが悪かったりしていて、値段も高くてとても貴重なものもあります。きゅうりは普段の3倍の値段がします。例えば1本30円だったのが、今年は90円もするということです。給食費は1人1食260円位ですから、困ってしまいますね。また、北海道で多く生産されるじゃがいもや玉葱なども育ちが悪いのです。貴重な野菜は、ビタミンやミネラル、食物繊維を含み、あかやきいろの仲間が体の中で、うまく働いてくれるために大きな働きをします。体の調子を整えてくれるため、健康には欠かせないものです。野菜をよくかんで残さず食べてほしいと思います。
 最後になりますが、なかなか新型コロナウイルスの感染がおさまりません。一番気をつけなくてはいけないのは、マスクを外すときです。給食では食べるときはマスクをはずしますね。絶対にしゃべらないようにしましょう。いただきますまで、マスクははずさない。食べ終わったらマスクをつけて、自分の物は自分で片づけます。一人一人がそうすれば、リスクは少なくなりますね。どうしても話したいときはゼスチャーか、忘れないようにして後でマスクをしてから話すようにしましょう。
今日は、体の調子を整えるためにも緑の仲間の野菜をしっかり食べようと言うお話と、マスクを外したときはしゃべらないというお話でした。
 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA