城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 麦入りごはん・群馬の納豆・切り干し大根と白滝の煮物・みそ汁・牛乳

 群馬の納豆は、群馬の大豆「ハタユタカ」で作られた納豆です。
大豆の自給率を知っていますか?
では問題です。日本の大豆の自給率はどれ?
➀70%➁7%➂37% 答えは➁です。世界で一番大豆を食べると言われる日本なのに、日本の大豆の自給率は約7%くらいです。その中にも肥料とされる物も含まれているので、ほとんど外国産と言えますね。そんな中、輸入大豆が多い中、日本の群馬産の納豆は、とても貴重で贅沢な納豆といえますね。
健康に良い納豆。お腹の中の悪い菌が暮らしにくくしてくれたり、病気にかかりにくくしてくれる、免疫力もアップしてくれます。是非、毎日のごはんのお供にしましょうね。
 ところで、大豆は約7%の自給率でしたが、日本は色々な食べ物を自分の国でまかなえるのは、何と約37%なのです。日本の食べ物では、必要なカロリーを37%しかとれないと言うことです。1食の約三分の一しか日本の物はたべられないということになります。世界的に見ても人口の増加している国も未だあったり、地球温暖化で食べ物の生産にも影響したりと自国で食べ物がないと困りますよね。では、みなさんにできることは何でしょうか?群馬で高崎でとれる食べ物をできるだけ購入し、(地場産物といいます)資源を無駄にしないことではないでしょうか好き嫌いを言わず残さず食べる事も大切です。食べ物は大切にして、よくかんで残さずいただきましょう。


10月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

焼きまんじゅう・すきやきうどん・上州きんぴら・ぐんまのうめゼリー・ぎゅうにゅう

 今日は、学校給食ぐんまの日こんだてです。学校給食に地場産物や県内農産物を取り入れて、ぐんまのすばらしさをあらためて見直す機会になるように、平成13年に制定され行われています。今年は、群馬のソールフードの焼きまんじゅうと丸ごと群馬県産でできるすき焼きうどん。以前にぐんまで国体があったときに国体メニューとなった上州きんぴら。群馬はうめの生産地でもあることから群馬のうめを使用した学校給食用のうめゼリーです。
焼きまんじゅうは、蒸して作ったまんじゅうを竹串にさし、甘辛たれをつけて焼いた物です。他の県ではみられない群馬ならではのものです。すき焼きうどんはうどんや肉や野菜などすべて群馬産です。上州きんぴらは、1983年のあかぎ国体メニューです。こんにゃくがたっぷり入っています。うめゼリーは白加賀と言う名前の大粒で果肉がおいしいウメでぐんまちゃん付きのふたです。群馬は全国でも生産量大5位までのものが21品目もあります。第一位はこんにゃくいもとキャベツ。第二位はキュウリ・枝豆・ふき・うめ。第三位は、ほうれん草・レタス・なす・はくさい。第四位はスイートコーン・山芋・豚肉。第五位はにら・ねぎ・春菊・小松菜・ごぼう・生しいたけ・チンゲンサイ・牛乳。今日の給食にもこの中の10品目が入っています。
丸ごと群馬の群馬の味を味わって下さいね。



10月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・豆腐ともずくのスープ・ヨーグルト和え・牛乳

 今日は、発酵食品のお話です。
発酵食品とは、食べ物を乳酸菌や麹菌などの微生物の作用によって発酵したものです。発酵とは微生物が働き、食べ物を分解させることで、人にとって良い働きをする食べ物に変化させることです。菌と言っても、体に良い菌もあるんですよ。今日のキムチやヨーグルトは乳酸菌が多く、発酵食品の代表選手です。
ではクイズです。日本では古くから発酵食品として食べられてきたものは何?➀こんにゃく➁みそ➂ソース答えは、➁のみそです。みそしゃしょうゆは日本の食生活に欠かせない発酵食品です。チーズやお漬け物も乳酸菌、納豆は納豆菌で酵素の納豆キナ−ゼのおかげでネバネバの良い成分となります。この他は、料理に使うみりんや酢、ワインや日本酒、パンやナタデココ、メンマやアンチョビも発酵食品です。発酵食品はビタミンやアミノ酸などの欠かせない物が増えます。また、うま味も強くなります。お腹の健康や病気の予防として免疫力を高めてくれます。色々な発酵食品を食べて元気になりましょう。まずは、今日のキムチやヨーグルトをしっかりいただきましょう。
明日は学校給食ぐんまの日献立です。お楽しみに!



10月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 
ココアパン・きのこのクリームスパゲティー・フレンチサラダ・ぎゅうにゅう

 今日は、きのこ入りのクリームスパゲティーです。12月中旬の気温ということですので、とてもあたたまるスパゲティーですね。きのこは、群馬県の特産物です。群馬県はきのこをたくさん作っています。きのこのことを、英語ではマッシュルームといいます。アメリカではしいたけマッシュルームとレストランでは書いてあるそうです。日本ではいろいろなきのこがありますね。きのこの名前をいくつ言えますか?
きのこの生産量日本一は、長野県です。残念ながら群馬県ではありませんが、しいたけは全国第四位だそうです。高崎市や富岡市、安中市、前橋市、沼田市などで生産されています。
ではきのこクイズを1つ出します。
問題:見つけると踊るほどうれしいと言われたきのこはどっち?
➀えのきだけ➁まいたけ  答えは、➁まいたけです。幻のきのこと呼ばれるほど、見つけるのが大変なきのこでした。形がちょうちょの姿ににていることからつけられたともいわれています。いまでは工場で生産されていますね。きのこはカロリーが少なく、栄養がないといわれていた時代もありましたが、今では、スーパーフードとも言われて、うま味も強く、骨にも良い成分や、免疫力アップにも良いとされる成分があること健康のために良いことがわかっています。食べないと損ですよね。

10月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 高崎ソースやきそば・酸辣湯・白玉入りフルーツミックス・牛乳

 今日は白玉団子が入っています。食べ物は一口何回かむのでしたか?15回から30回を目安によくかんで食べましょう。いつもすぐに食べ終わってしまう人は、少しかむ回数が少ないかもしれません。一口は軽くスプーン1杯くらいにしてよくかんでいただきましょう。
 サンラータンは、中国四川のスープ料理です。酢の酸味と、ラー油やこしょうの辛味や香りをきかせた、くせになるスープです。皆さん向けにあまり酸っぱくなく辛くなくしてありますので美味しく食べられると思います。
 給食では、色々な味や料理がでます。初めての味にもチャレンジしましょうね。
今日は高崎ソースの味です。給食のために作られた、高崎でとれた玉葱やトマトや小麦粉を使用したまろやかな味のソースになっています。焼きそばは、日本では70年くらい前から食べられるようになったと言われています。今ではご当地焼きそばなど色々な味や食材の焼きそばがありますね。我が家の味をみつけても楽しいですね。
 さあ、今日の給食をあか・き・みどりに分けてみましょう。こたえは、献立表にありますよ。


10月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海草サラダ・りんご・ぎゅうにゅう

 給食のこんだての右の欄に食べ物が3色分けしてありますね。
 きょうのこんだてを3つの色別に分けられますか?
 この3つは、赤と黄と緑ですが、りんごは赤い色をしているのですが、赤の仲間ではありません。
 体の中で食べ物がどう働いてくれるかで分けています。赤は体を作るもとになる働きをします。体の筋肉から髪の毛から足の先のつめまで体の全てを作るのは、この食べ物のおかげです。黄は、体の中でエネルギーを作るもとになる働きをします。体はいつでもあたたかいですね。36度位の熱を保っています。この熱をつくったり、動いたりするのに大切な働きをします。緑は、体の調子を整える働きをしてくれる食べ物です。赤や黄の食べ物がうまく働くように助けたり、病気にならないようにしてくれる働きがあります。今日の給食の赤・黄・緑を探してみましょう。


10月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 
 栗入りさつまいもごはん・さんまのみぞれ煮・けんちん汁・月見団子・ぎゅうにゅう

 今日は、十三夜こんだてです。十三夜の月見には収穫期に入るくりや豆を供えたところから、「栗名月」「豆名月」とも言われます。今年とれた作物や月見団子をお供えして月見をします。今日は、夜空にみたてて黒蜜入りのきなこ団子です。お月様をおもいうかべながら、決してまるのみせずにお団子もよくかんでいただきましょう。よくかまないと大変なことになります。一口何回かむのですか?そうですね最低15回できれば30回を目安にかんで下さいね。
 みなさん「十三夜」をご存知でしょうか? 広く知られているのは「十五夜」ですよね。「中秋の名月」とも呼ばれ、美味しい月見団子を食べながら、秋の満月を鑑賞する「お月見」の風習があります。
実はそんな「十五夜」の他にも「十三夜」という、日本独特の風習があります。
十三夜は旧暦の9月13日〜14日の夜をいいます。十五夜が中国伝来の風習であるのに対し、十三夜は日本で始まった風習です。十五夜では月の神様に豊作を願います。十三夜は、稲作の収穫を終える地域も多いことから、秋の収穫に感謝しながら、美しい月を愛でるのです。この時代は、月の満ち欠けなどを用いて暦を計算する旧暦を用いていたため、人々の生活と月は密接につながっていました。
 旧暦は、毎月新月から数え始めます。新月から数えて、14日目〜17日目が満月です。十五夜は新月から数えて15日目なので満月、もしくは満月に近い月。十三夜は新月から数えて13日目なので、満月には少し欠ける月です。十三夜は、十五夜の次に美しいとされています。
 十五夜も十三夜も、お月見を楽しむことを大切にしており、どちらか一方しか見ないことを「片月見」と呼びます。片月見は、縁起の悪いこととされ、災いが来るといって忌まれていました。十五夜と十三夜を合わせて「二夜の月(ふたよのつき)」と呼びます。
 また、十五夜に次いで美しく、十五夜の後に巡ってくるので、「後(のち)の月」とも呼ばれます。月見団子。十三夜の場合は、13個のお団子を用意し、1段目に9個、2段目に4個並べます。月見団子は、お月様から見えるところもしくは、床の間にお供えしましょう。合わせて、収穫された旬の果物や野菜をお供えし、秋の実りに感謝します。
十五夜の事を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」といいますが、 十三夜は十五夜の約一か月後に巡ってくるので「後の名月(のちのめいげつ)」と呼ばれます。平安時代に中国から伝わったとされる十五夜の月を愛でる風習とは異なり、十三夜の少し欠けた月を愛でる風習は日本独特のものと言われています。



10月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 バンズパン・ペンネの豆乳米粉クリーム煮・昆布サラダ・ぎゅうにゅう

 今日のバンズパンは、群馬のご当地パンです。普通バンズというとハンバーガーのパンをいいます。群馬では、ビスケット生地、甘い香ばしい生地でつつんである、まあるいパンのことをいいます。みそパンも群馬独自のパンですね。
 10月は食品ロス削減月間です。食品ロスとは食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。日本では年間約612トンも捨てられています。これは国民1人あたりごはん茶碗1杯毎日捨てている事になります。他の国では食べるものがなく1日にパン一切れなんて子どももいるのにです。食品ロスをそのままにしておくと、たくさんの食べ物を無駄にしてしまうだけでなく、環境の悪化をまねき、地球規模の食糧危機にも対応できません。1人1人が食べ方や生活の工夫で少しでも解決していきたいですね。
 また、10月はスリーアール推進月間でもあります。
スリーアールとは何でしょうか?リデユ−ス・リサイクル・リユースの一文字目アールの3つをいいます。皆さんができるは、リデユ−ス減らすと言うことです。給食でも、自分にあったふさわしい量を知って、なるべく残さず食べるようにして、食べ残しを減らしましょう。まだ食べられるのに、捨ててしまう食品ロスも減らしたいですね。
 次に、リサイクルです。よみがえることです。給食の野菜を切っているときにでる野菜くずなどの生ゴミは堆肥にしています。そして畑で使って美味しい野菜がとれるという、まわる循環するシステムです。牛乳パックも、再生紙かみに作りなおして利用できるようにしています。限られた資源です。有効に使いたいですね。
 3つめのアールはリユースです。食べ物を無駄なく使い切ったり、残り物を別の料理にアレンジして、無駄なく使うことも含まれます。特に災害に備え備蓄している食べ物も、無駄なく使いたいですね。3アールは10月の食育たよりにものせてあります。お家の人とよく読んで下さいね。
 リフェーズ余計な物は断る。リペア修理する。リスペクトものを大切にする。のアールもあります。資源は限られています。無限にはりません。大切に使い皆さんが住む地球を守っていきましょう。


10月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ソースカツ丼・田舎汁・みかん・牛乳

今日は、学習発表会に自分の力を出し切れるように、自分の弱い心に勝つように「ソースカツ丼」にしました。精一杯自分の力を出し切り、楽しんでほしいと思います。

 食事は慌てて食べずに、一口何回かむのでしたか?よくかむと力を出し切るパワーもでます。一口一口よくかむことで、唾液がよくでて、消化がよくなり、自分の体の栄養になりますよ。
 今日は、食事はあか・き・みどりの仲間の食べ物をバランスよく食べてほしいので、栄養の歌を流したいと思います。食事中は歌えませんがよく聞いて覚えてくださいね。
「えいようのうた」(ごんべさんのあかちゃんのふしで)
➀体を作るのなんでしょうそれは赤のたべものよ。お肉に魚に豆たまご、牛乳小魚のりわかめ。
➁ねつや力になるものはそれは黄色の食べものよ。ごはんにうどんに芋さとう、油やバターもエネルギー。
➂調子を出すもの何でしょう。それは緑の食べものよキャベツにキュウリにねぎピーマン、にんじんかぼちゃにほうれん草。
➃赤黄緑をとりそろえ、きちんと食べれば丈夫な子。運動遊びにお手伝いもりもり活躍元気な子。
 

10月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 麦入りごはん・まーぼーどうふ・春雨サラダ・牛乳

 給食のごはんには、なぜ麦が入っているのでしょうか?
それは、体の健康のためには、食べ物から食物繊維をとる必要があるからです。普段の皆さんの食生活では、なかなか食物繊維を、しっかりとることが難しいからなのです。
 和食をとっていれば、海草や根菜類やこんにゃくや豆類という食物繊維が多い食べ物がとりやすいですが、洋食ばかり食べていたり、意識してとらないとしっかりとれていないという調査結果が出ています。ほとんどの日本人が足りていません。だから食物繊維の多い麦が給食で出ているのです。
 ではどうして食物繊維をとる必要があるのでしょうか?
それは、病気にならないためです。便秘だと体によくないものや必要ない物が、また体に戻ってしまったり、ガンになりやすくなったりします。血糖やコレステロールというあまり体にありすぎては困る物も出してくれます。食物繊維の多い食べ物は、腸でおなかの調子を整えてもくれます。お腹の中の良い菌にも関係しています。 食物繊維 というと「繊維」という言葉から、細い糸のような、スジ状のものをイメージされがちです。ごぼうやみかんを食べると白い筋がありますね、あれも繊維ですが、そればかりでなく「ネバネバ」するものから、水に溶けて「サラサラ」したものまで、多くの種類があります。
 では食物繊維クイズです。
 ➀オクラ・なっとう・ながいも・モロヘイヤはネバネバの食物繊維がある。○か×か?
答えは、○。ネバネバの正体は、ペクチンという食物繊維です。
 ➁こんぶやわかめは水に溶ける食物繊維である。○か×か?
答えは、○。
 ➂ごぼうや麦の食物繊維は水にとける。○か×か。
答えは、×。 溶ける物と溶けない物両方入っています。
 食物繊維は水に溶ける物と溶けない物があります。どちらもバランス良くとることが大切です。ちなみにごはんに入っている麦は少しですが、ごはんの約20倍食物繊維が多いようです。
 麦だけでなくごはんにももちろん食物繊維が入っています。野菜や海草や豆類やこんにゃくなど好き嫌いせず食べて、お腹の中から健康になりましょう。








10月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・白身魚のフライ・ポテトサラダ・豆のカレースープ・牛乳

 今日の白身魚はホキと言います。魚のたらによく似た魚です。ハンバーガー屋さんのフィレオフィッシュもホキを使用しています。
肉ばかりでなく魚やたまごや豆も、大事な体をつくる赤の仲間の食べ物です。そればっかり食べずにいろいろなものを食べる事が大切です。なぜなら体はいろいろな食べ物を食べることでバランス良く作られるからです。自分の体のために、肉ばかりでなく魚も食べたいですね。
 では魚にちなんだクイズを5問
第1問「ぶり」という魚のあかちゃんのときのなまえはなに?
➀むりっこ➁ぶりっこ➂もじゃこ  答え:➂ もじゃこ
 ブリは生まれてから大人になるまでに名前が5回もかわります!
赤ちゃんの時は、「もじゃこ」それから順番に「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」そして大人の姿が「ブリ」です。「ブリ」は出世魚と言われています。出世魚とはあかちゃんから大人の魚になるまでの成長段階において違う名前をを持つ魚のことです 。 江戸時代までは武士や学者には、元服や出世などで名前を変える慣習がありました。 その慣習になぞらえ「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」を 出世魚と呼びます。縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われます。ブリやスズキやボラなどが代表選手です。

第2問 いちばんはやくおよげる魚は?
➀サンマ➁くろマグロ➂ばしょうかじき  答え:➂ばしょうかじき
 100キロ以上のスピードで泳ぎ、地球の中で一番泳ぐのが早い魚です!

第3問 魚のせなかにある、ひらひらとしたもののなまえはなに?
➀ひらひら➁せびれ➂とさか  答え:➁せびれ
 魚にはいろいろな「ひれ」というものがあります。泳ぐ時の向き・速さを調整しています!

第4問魚はからだのどこで、いきをしているでしょう?
➀えら➁くち➂はな  答え:➀ えら
 人間は「肺」で呼吸をしていますが、魚は「えら」という場所で呼吸をしています。

第5問「キュウリウオ」という魚がいます。どんな魚?
➀キュウリのかたちをした魚➁キュウリのいろをした魚➂キュウリのにおいがした魚  答えは➂キュウリのにおいがする魚です。
 キュウリウオは、キュウリのような匂いがするので、キュウリウオという名前がつけられました。
 魚っておもしろいですね。いろんな魚のことを知ってお魚も大好きになってほしいですね。




10月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 ごまわかめごはん・厚揚げのそぼろ煮・かきたま汁・牛乳

 きょうは、厚揚げのそぼろ煮です。厚揚げと油揚げの違いがわかりますか?厚揚げは、お豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。 油揚げとは違い、内部が豆腐のままを保つように十分には揚げないので 生揚げとも呼ばれます。 表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっているため、煮物にした際の味の染み込みもよいので煮物にして美味しく食べる事ができます。
 一方、油揚げは豆腐を薄く切って揚げたものです。二度揚げして作られるため内部までしっかりと火が通っています。そして中に空洞、ポケットができます。だからいなり寿司にできるのです。厚く切ったか、薄く切ったかと、表面のみあげたかと、しっかり2度揚げしたかの差といえますね。
 厚揚げは豆腐から作られるので、良質の植物性のたんぱく質がしっかりとれます。また、骨や歯を作るカルシウムも多く含まれています。
 では、豆腐にちなんだクイズ3問
➀杏仁豆腐も豆腐から作られる。 ○か×か   答えは× 杏仁豆腐は大豆からできません。杏仁はあんずの実の中の物をとりだし粉にしたものです。貴重なので今はあまり使われていません。さとうや牛乳やゼラチンから作られています。
➁豆腐にはきぬごしともめんがありますが、カロリーは同じである。○か×か 答えは×
もめんの方が水切りして作るのでカロリーは多いのです。
➂豆腐の原料の大豆は枝豆が成長した物である。○か×か   答えは○
枝付きのまま収穫した若い大豆が枝豆です。




10月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・ハンバーグのデミグラスソース・コールスロー・ABCスープ・牛乳

 今日は、パーカーハウスです。パンの横に指を入れると開きます。コールスローやハンバーグをはさんでハンバーガーサンドにしていただきましょう。

10月10日は目の愛護デーです。10と10を横にすると目と眉に見えるからだそうです。
テレビやゲームやパソコンで目を使いすぎると、視力の低下や頭痛・肩こり・吐き気やドライアイに繋がります。特にタブレットが導入されたので見る機会が長くなったので心配ですね。時々は画面を見ない時間を作る事が大切です。
また、目によい食べ物を積極的に食べましょう。体の中でビタミンAになるβカロテンの多い色の濃い野菜、緑黄色野菜と言いますが人参やブロッコリーやカボチャなどをしっかり食べましょう。あとレバーやウナギや銀ダラなどにはとても多くのビタミンAとなるものが含まれています。時々は食べるといいかもしれません。なんと毎日でる牛乳にも入っていますよ。
 あと、アントシアニンが多く含まれるブルーベリーなどのベリー系や黒豆なども時々食べたい目に良い食べ物です。アスタキサンチンといって鮭やえびなどに多いものも目に良い食べ物です。色の濃い野菜や魚なども好き嫌いせずに食べると目にも良いのですよ。でも、それだけ食べればいいという物はありません。バランス良く主食・主菜・副菜を1日3食とることが大切です。
 それでは目の愛護デーにちなみクイズを一つ。
➀一分間に約何回まばたきをするのでしょう?では大人と子どもではどちら?多く瞬きをするのはこどもである。○か×か? 答えは×。大人の方が多く瞬きをするそうです。人にもよりますが、子どもは8〜18回 大人は15〜20回と言うことです。

10月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・チキンカレー・チーズとじゃこのサラダ・牛乳

 群馬県は酪農県です。牛乳も群馬県産のものです。
牛乳は、骨や歯など成長期に欠かすことができないたんぱく質やカルシウムを、体に吸収されやすい形で含んでいます。給食で一本家でももう一本のむことをおすすめします。
今日はよくかむと何がいいかについてお話しします。
「カレーは飲むもの」などと言う人がいますが、はたしてそれでいいのでしょうか?
今日はかむことがなぜ大切なのかをしってほしいと思います。では、一つクイズです。良ーくかむと出てくる物は何でしょうか?➀せき➁だえき➂ためいき  答えは、➁のだえきです。
よくかむと、食べ物が唾液とよく混ざります。唾液は消化を助ける液です。よく消化することで、よりよく体の栄養になるのを助けてくれます。また、よくかんだ後のみこみやすくもしてくれます。唾液とよく混ざらないと美味しい味を感じる事ができません。舌にある味蕾で味を感じます。それには唾液の力が無くては困ります。また、唾液はお口の中を守ってもくれます。食べかすを洗い流したり、傷がつかないようにも守ってくれていたりします。細菌をやっつけて虫歯や口内炎になりにくくもしてくれます。そんな唾液をたくさん出すにはよくかむこと。目標30回に近づくように、よくかむことですね。かぜや感染症予防にもよく唾液をだすことです。がん細胞を唾液につけておくとがんが消えたという実験もあります。そんなパワーを持つ唾液出さないわけにはいきませんね。またよくかむ8大効果「ひみこの歯がいーぜ」を思い出し、今日もよくかんでいただきましょう。


10月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて


丸パン横切り・みそだれ・二色すいとん・とり肉と切り干し大根のごまマヨ和え・みかん・牛乳

 きょうは、群馬の郷土料理献立です。
群馬と言えば、おっきりこみ・こんにゃく料理・水沢うどん・焼きまんじゅう・高崎パスタ・太田やきそば・ソースカツ丼・峠の釜めし・とりめし・みそパン・湯ノ花まんじゅうでしょうか?
群馬県は、昔から小麦粉をつくっていたので、粉の文化、粉食文化となっています。
すいとんは、小麦粉を水などで練った物を手でちぎる、手で丸める、スプーンですくうなどの方法で小さい塊にし、お湯でゆでたり、汁で煮ます。きょうは、高崎産の「きぬのなみ」という小麦粉を使用しています。つるりとはごたえのよいすいとんができました。給食技士さんが三人がかりでおいしくつくりましたよ。
 すいとんの歴史は古く、水団(すいとん)として室町時代の書物にもできくるそうです。70年以上前には日本でも戦争がありました。食べるものにも困り、緩く水でといた小麦粉でみそもしょうゆも手に入りにくく、味のない薄いすいとんをたべていたことがあったそうです。今では、今日のように野菜入りのすいとんなどいろいろな具と作った美味しいすいとんになりました。
 小麦粉から作る物に、今日のすいとんのほか、おっきりこみの幅広うどん・焼きまんじゅう・おやきなどがあります。
 また、群馬と言えば、甘辛い味噌味がソウルフードですね。きょうは、丸パンにみそだれをはさみ「みそパン」にしていただきましょう。今月は、今日の他に26日にも群馬の郷土料理がでます。焼きまんじゅうにすき焼きうどんですよ。お楽しみに!

10月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
なめし・さばのみそに・とんじる・牛乳
 今日はさばのみそにですね。魚がにがてでも、さばのみそには食べられる人が多いですね。魚のこといろいろ知ってほしいと思います。
クイズ1 にほんの「さかなのおうさま」はなんのさかなでしょう?➀たい➁まぐろ➂ かつお 答えは➀ たいです。鯛は、めでたい時・お祝いの時に食べる時に食べる魚で、「魚の王様」と言われています。
クイズ2 フグがおこるとどうなる?➀からだをふくらませる➁はりをとばす➂みずをくちからだす答え:➀ からだをふくらませる。フグは、相手を驚かせる為に自分を大きく見せるために、体を膨らませます!膨らむことによって、飲み込まれないようにしています。
クイズ3 サケのたまごをなんというでしょう?➀たらこ➁かずのこ➂いくら 答えは➂ いくら いくらはサケの卵を醤油で漬けたものです。卵をとりだすとき、バラバラになっていないものを「すじこ」バラバラになったものを「いくら」といいます!
クイズ4とぶことのできるさかなはなんというさかなでしょう?➀とびうお➁まぐろ➂ かつお 答えは➀ とびうおは、敵に追われると海からとびだして遠くまで飛ぶことができます。
クイズ5 ねるときもおよいでいるさかなはなんでしょう?➀まぐろ➁さば➂さんま 答え➀まぐろは泳ぐのをやめてしまうと、息ができなくなるので、眠っていても泳がなくてはいけません。
クイズ6めったにみることのできない「まぼろしのさかな」はなんというさかなでしょう?➀すずき➁ いとう➂ あじ 答えは➁ いとうは、めったに出会うことのできない、数の少ない魚なので「幻の魚」と呼ばれています!
クイズ7 せかいいちたくさんのたまごをうむ、さかなはなんでしょう?
➀まぐろ➁くじら➂まんぼう 答えは➂まんぼう まんぼうは3億個もの卵を産みます。でもそのうち大きくなれるのは、数匹しかいません。 
クイズ8 おすしのトロはなんのさかな?➀ まぐろ➁ ひらめ➂しゃけ 答えは➀ まぐろ
トロは、まぐろのお腹の肉のことを言います。とても脂がのっていて美味しいですね。
クイズ9 世界一大きな魚はどれ?➀くらげ➁しろわに➂じんべいざめ答えは➂じんべいざめ13メートルくらいあります。五階建てのマンションのようです。でもおとなしくて人をたべたりはしません。
クイズ10 どうして魚の背は青いのでしょうか?➀えさが青い➁海が青い➂空が青い 答えは➁です。空からカモメに狙われないように海と同じ色になったようです。魚のことたあくさん知って大好きになってほしいですね。 


10月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ココアあげパン・コーンとツナのサラダ・ミネストローネスープ・牛乳

 10月になりました。今月の給食のめあては、「地場産野菜を食べよう」です。給食では、高崎でとれた高崎産の野菜や、群馬県でとれた群馬県内の野菜、群馬の地場産野菜を多く使用しています。
 近くでとれる物、地元、地場産野菜を食べることは、どんないいことがあるでしょうか?
でははじめに、クイズです。地場産野菜は何に優しいのでしょうか?➀お爺ちゃんおばあちゃんにやさしい➁地球にやさしい こたえは➁の地球にやさしいです。
 近くでとれる野菜を食べることは、輸送費が少なく済みます。飛行機や船ではこばれてくる物は、燃料費がかかりますね。だから地球に優しいことになります。資源削減にもなりますね。
 地場産は地産地消でもあります。地産地消とは、地域で生産した物を地域で消費(食べる)ことです。地球に優しいほかに、新鮮であること。生産者の顔が見えること。農薬などを無くしたり減らしたりしてもらえたり、より安全なものがたべられることでもあります。
 9月は、神奈川県や東京都の郷土料理を紹介しましたが、いかがでしたか?今月10月は、28日に、県民の日もありますね。給食でも10月24日が学校給食ぐんまの日です。城東小では、26日が学校給食ぐんまの日です。丸ごと群馬給食です。焼きまんじゅうやすき焼きうどんもでますので楽しみにして下さいね。
この機会に、高崎や群馬美味しい野菜や果物生産品をたくさんしってほしいと思います
 



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA