10月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごはん・群馬の納豆・かぶのカリカリ梅あえ・すき焼き煮・牛乳

★10月24日は『学校給食ぐんまの日』★ 明日は就学時健診のため今日行いました。学校給食に地場産物や県内農産物を取り入れぐんまのすばらしさを改めて見直す機会になるよう、平成13年に制定されました。群馬の大豆で作った納豆。全ての食材が群馬県産のすき焼き煮。かぶや梅のカリカリづけなど『オール群馬の給食』です。

10月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きょうは就学時健診のため早給食です。

3校時後、簡易給食(ホットドック、牛乳、6年生はバナナ)でした。

10月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ぐんまるくん・手作りみそだれ・二色すいとん・地場産やさいのみそマヨ和え・牛乳

★群馬の郷土料理★ 粉食文化の群馬県。小麦粉で作られるものには、「おっきりこみ」「やきまんじゅう」「おやき」「すいとん」があります。きょうは、ほうれんそうや人参のペースト入りの二色すいとんです。

おやこ料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 10月17日(土)にPTA給食委員会主催によるおやこ料理教室が開催されました。

講師は、日本料理 川畑の川畑 哉氏と、本校久保栄養教諭で行いました。

参加者54名で、プロに学んでおいしいあさごはんをつくろうをテーマに実施しました
プロによる、和食のお話や、野菜の飾り切り、かつお節削り体験や、だしの味比べなどのあと、かんたんで美味しい野菜たっぷり味噌汁や給食で人気の魚のコーンフレーク焼きなど親子で楽しくつくりました。
 プロの味のだし巻き卵やスイーツとともに、みんな笑顔で、大満足のひとときを過ごし
ました。プレゼントは、ゲームではなくかつお節削りの機械がほしいという子も何人もいて、家族でおいしいあさごはんを食べるぞという気合いにあふれていました。

10月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

くりごはん・さんまの蒲焼き・けんちん汁・つきみだんご・牛乳

★十三夜献立★ 21日は十三夜。十三夜の月見には,収穫期に入るくりや豆を供えるところから,くり名月,豆名月とも言われています。今年とれた作物などを供えます。美しい月を眺めたいですね。

10月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
高埼丼・かきたま汁・みかん・牛乳

✭高崎丼✭ 高崎では一年をとおし、青梗菜を多く生産しています。その青梗菜や高崎産の野菜をたっぷり使用した中華丼が高崎丼です。

10月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

群馬名物おっきりこみ・鶏肉の紅葉焼き・もやしのじゃこ炒め・ふかしいも(さつまいも)・牛乳

★群馬名物『おっきりこみ給食』★ 群馬は、火山台地ですが、全国的に日照時間が長く、乾燥した気候のため、二毛作が可能で、小麦づくりに適していました。また、養蚕が盛んで女性も忙しく茹でずにすぐ作れる「おっきりこみ」が作られたそうです。

10月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 豚肉とキムチのチャーハン・豆腐ともずくのスープ・フルーツヨーグルト・牛乳

★17〜23日は地場産ウイーク★ ぐんまの地場産たっぷりな献立です。群馬の名産品や郷土料理を知り、いろいろや産物がある群馬県を誇りに思えるといいですね。 

10月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・ポークビーンズ・いかくんサラダ・ぐんまの梅ゼリー・牛乳

★ぐんまの梅ゼリー★ 群馬は、和歌山県に次ぐ、全国第二位の梅の生産県です。高崎の箕郷や榛名地区で多く生産されています。そんな梅を使用したさわやかなゼリーです。

10月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアパン・きのこのクリームスパゲティー・だいこんサラダ・牛乳

★群馬名産『きのこ』★ 群馬はきのこの生産県です。英語では、きのこのことを全てマッシュルームと言いますが、日本では、それぞれの名前で呼びます。舞茸、しめじ、えのきだけ、エリンギ、しいたけなどたくさんのきのこがあります。
きょうは、スチコンで焼いて旨味を出した、えのきだけ、エリンギ、しめじ入りのスパゲティーでした。

10月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

わかめごはん・鶏肉のコーンフレーク焼き・マカロニサラダ・味噌汁・牛乳

★10月10日は目の愛護デー★ テレビやゲームやパソコンなどで目を使いすぎると、視力低下、頭、、肩こり、吐き気、ドライアイになることもあります。目によい食べ物は、ビタミンA(色の濃い野菜、レバー、うなぎ、銀だら)アントシアン(ブルーベリー、黒豆)タウリン(魚介類)などです。 

10月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・マーボー豆腐・春雨スープ・牛乳

★食品ロス?★ 現在日本で捨てられてしまう食べ物は年間で約646万トンといわれています。一人1日お茶碗1杯分になります。私たちに出来ることは、苦手な物も、一口は食べる。食缶を毎回カラにすることです。

10月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

五目ご飯・焼ししゃも・かぼちゃの甘煮・みそしる・牛乳

★ししゃもは小魚?★ シラス干しやちりめんじゃこと同様「小魚」です。なぜかというと、丸ごと食べられるからです。丸ごと食べられる魚は、骨を残す魚よりカルシウムが摂取できるから小魚は、赤の仲間・無機質に分類します。

10月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアあげパン・ワンタンスープ・ちゅうかサラダ・牛乳

★給食のリサイクル★ 10月は3R推進月間です。3R(リデュース:減らす)(リユース:再利用)(リサイクル:再資源化)です。給食では、牛乳パックのリサイクル、野菜くずや食べ残しの堆肥化を行っています。食べきれる量だけよそり、おかわりし、一口運動で食べ残しゼロを目指したいですね。

10月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ドライカレー・ABCスープ・フルーツババロア・牛乳

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを1皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

9月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・煮込みハンバーグ・ごまあえ・味噌汁・牛乳


★運動会で活躍するには!★ 明日は運動会!日頃の成果をだしきれるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調をととのえましょう。運動会のお弁当も、赤・黄・緑とカラフルにすると栄養のバランスもとりやすくなります。

9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

妙義山バターライス・チキンのロック揚げ・第四石門サラダ・パンプキンスープ・牛乳


★みょうぎ応援献立★ 上毛カルタ「紅葉にはえる妙義山」でおなじみの紅葉と岩をイメージしたロックライスと、妙義登山のハイライト第四石門をゴーヤと大豆で表現しました。そして団カラー黄色のパンプキンスープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 土曜スクール24
2/26 集会18(ありがとう)
2/27 縦割り11
2/28 給食費引落(2ヶ月分)