城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

委員会活動

1月10日(木)の6校時に今年初めての専門委員会が行われました。5、6年生が各委員会ごとに分かれ、それぞれの活動に取り組みました。整美委員会は掲示物の張り替えや掃除道具の点検をしました。また、音楽委員会は音楽集会に向けて楽器の練習に励みました。
どの委員会も学校をさらに良くするために一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 1月8日(火)の朝の活動で今年初めての朝礼を行いました。まず最初に、全校で元気よく校歌を歌いました。
 次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「みなさんが頑張ることで、たくさんの人が元気をもらっています。今年もいっぱい元気があげられるよう頑張ってください。楽しみにしています。」とのお話がありました。
 最後に、親善委員会から書き損じハガキ・切手の寄付の呼びかけがありました。
 今年も城東小学校をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝礼

 12月21日(金)の朝の活動で今年最後の朝礼を行いました。まず、全校で元気に校歌を歌いました。
 次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「これまでみなさんの頑張る姿を見ることでたくさんの元気をもらいました。ありがとうございました。冬休みも先生方の言うことをしっかり守って楽しく過ごしてください。1月8日に会えるのを楽しみにしています。」とのお話がありました。
 続いて、生徒指導担当の先生から冬休み中の過ごし方についてお話がありました。
 最後に、音楽委員の5,6年生がハンドベルでクリスマスソングの演奏を披露してくれました。
 充実した冬休みが過ごせるよう、よく考えて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木星と月を見る会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(水)の夜に、城東小校庭にて、「木星と月を見る会」が開かれました。昨年度は、6月ごろに土星と月の観察を行いましたが、今年度は、木星、月、すばる(プレアデス星団)、二重星の観察を5台の天体望遠鏡と双眼鏡で行いました。前日はあいにくの天気で中止になりましたが、この日は天候に恵まれ、空気も澄んでいたため、星や木星がきれいに観察できました。木星は、帯がしっかりと観察でき、子どもたちからは「わあ〜すごい!!」などという歓声が上がっていました。会には約200名ほどの児童や保護者の方が参加し、大盛況でした。
また、当日は3名の保護者の方々にご協力いただき、天体望遠鏡を貸していただいたり、訪れる児童や保護者の方に説明をしていただいたりしました。寒い中、本当にありがとうございました。

おはなしの会の方々による3年生への読み聞かせ

12月20日(木)5校時になかよしホールにて、おはなしの会の皆様による3年生への読み聞かせが行われました。今回は、「サンタクロースってほんとうにいるの?」「グウグウハンバーグウ」「どっこいしょだんご」「おじいちゃんのごくらくごくらく」「なんでも食べる元気なまめちゃん」の五つのお話でした。紙芝居・パネルシアター・大型絵本・エプロンシアターと様々な形態で工夫を凝らして読み聞かせてくれました。3年生の児童も楽しそうに聞いていました。おはなしの会の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

画像1 画像1
12月18日(火)の朝の活動で表彰朝礼を行いました。今回は高崎市小学生駅伝競走大会や高崎市人権標語コンクール、群馬県よい歯・口の学級コンクールなどを中心に賞状の授与が行われました。名前を呼ばれた子どもたちはみんな大きな声で「はい!」と返事をすることができました。
 これからも城東小学校の子どもたちがいろいろな場面で活躍できることを期待しています。

2年生 命を育む講座

画像1 画像1
学活の学習として、高崎市の「とらうべの会」の助産師さんを講師としてお呼びし、命を育む講座を開きました。
人間の生命は、最初、紙に針で穴を開けたくらいの大きさから始まり、1ヶ月で小豆くらいの大きさまで育ち、お母さんのお腹の中でたくさんの栄養をもらいながら育っていくこととをわかりやすく説明していただきました。
また、実際に生まれたばかりの赤ちゃんの重さの人形を抱く体験もしました。学年委員のお母様方に「頭が下がらないように持ちながら、足の間に手を入れて支えてあげるんだよ。」とアドバイスをもらいながら、子ども達は「思ったより重い!」などと言いながら、優しく抱いていました。
講座を通して、子ども達は命が育つ過程について良く学べたようです。
また、学年委員の皆様をはじめ、ご参観いただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

人権朝礼

画像1 画像1
 11日(火)の業前に人権朝礼が行われました。人権朝礼は、城東小学校なかよし月間の取組みの一つで、校長先生に人権にかかわるお話をしてもらいます。
 今年の人権朝礼では、青木校長先生が「人権とはだれからもいじめられたり差別されたりしないで楽しく生きることができる権利」という説明をしてくれた後に、谷川俊太郎さんの「ともだち」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、友だちへの接し方や本当の友だちとはどういうものかということを深く考えるきっかけになったようです。

朝の長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(金)の朝の活動で長縄跳びをしました。各クラスごとに校庭に分かれて長縄跳びに取り組みました。低学年のクラスにはお手伝いで5、6年生と校長先生が縄を回してくれました。寒さに負けず、みんな元気に長縄跳びをすることができました。
 運動に取り組むことで、朝から気持よく1日のスタートを切ることができました。

書き初めの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(火)から、なかよしホールで本年度も書き初めの授業が始まりました。昨日と今日は3年生のクラスが授業を行いました。子どもたちは書き初め初体験の子が多く、いつもの半紙に比べて大きい書き初め用紙に驚くとともに最初は苦戦していたようでした。
 両日とも保護者の方に書き初めボランティアとして参加していただき、熱心に指導をしていただいたおかげで、3年生らしく元気な字が書けるようになりました。

城東小なかよし集会

画像1 画像1
 4日(火)の業前になかよし集会を行いました。なかよし集会は、11月中旬から12月中旬の城東小仲良し月間の中の取組みの一つである「なかよし標語」のクラス代表者が短冊に書いて全校児童の前で発表を行います。
 今年度も子どもたちのあたたかい気持ちのあふれた標語が発表されました。代表者の作品は、各学年ごとに廊下に掲示されていますので、教育相談等で来校された際には、ぜひご覧になってください。

城東地区子ども会上毛かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12月2日(日)に城東小学校体育館で、第54回城東地区子ども会上毛かるた大会が開かれました。今朝は、気温が下がり体育館の中も冷え込みましたが、その寒さに負けない子どもたちのやる気と熱気に会場は包まれました。優勝を目指しての熱戦は現在も続いており、現在は決勝トーナメントが行われています。

ベルマーク50万点

画像1 画像1
 本校の活動により集めたベルマークが50万点に達し、感謝状をいただきました。ご協力ありがとうございました。

保健集会

画像1 画像1
 11月30日(金)の朝の行事で保健集会を行いました。保健委員の5、6年生が風邪やインフルエンザについて、予防方法や学校生活で気をつけることなどを中心に、調べたことを全校の前で発表してくれました。
 これから風邪やインフルエンザが流行する時期になります。しっかり予防をして、元気に楽しく学校生活が送れるようにしましょう。

持久走大会 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)の1,2時間目に校内持久走大会中学年ブロックを行いました。当日は、雨が心配されましたが、3,4年生が走った時は風もなくよい天気となりました。
たくさんの保護者の皆様の応援のもと、子どもたちは今まで以上の強い気持ちで走ることができたようです。目標を達成できた子も、残念ながら達成できなかった子も、皆走り終わった後がんばることができたと言っていたので、子どもたちにとっても良い持久走大会になったようです。ご声援ありがとうございました。

1・2年生持久走大会

画像1 画像1
今日は1年生、2年生の持久走大会が行われました。
まずは、1年生がスタートです。みんなで元気にスタートを切りました!強風にも負けず、腕を振って、最後まで一生懸命走りきりました。初めての持久走大会、最後まで諦めない見事な走りでした。
次は、2年生です。スタートする頃には風がますます強くなりましたが、前を向いてゴールを目指す姿を見て、応援の声も更に大きくなりました。
寒い中、応援に来てくださった1年生、2年生の保護者の皆様、大変ありがとうございました。たくさんの声援を背に、子ども達も前を向いて走りきることができました。たくさんのご声援、ありがとうございました!

持久走大会 高学年

 11月27日(火)の3、4校時にかけて、高学年の持久走大会が行われました。
 日頃から子どもたちは、この日に向けて20分休みを中心に一生懸命練習してきました。本番では強い風や寒さに負けず、力強く走り、練習の成果を十分発揮することができました。
 特に6年生は小学校生活最後の持久走大会ということもあり、悔いのない立派な走りを見せてくれました。
 当日、寒い中、子どもたちの応援に来てくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梅農家の方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生社会科の農家の仕事の学習に関連して、20日(火)の二校時に榛名地域で兼業農家として梅を育てている農家の方に3年生全体で特別授業をしていただきました。
 授業では、梅の収穫や選果について説明してもらったり、梅農家の仕事で大変なことなどについてお話をしていただいたりしました。後半では、実際の梅農家の仕事の映像を観ながら具体的に説明してもらったり、質問に答えてもらったりしました。子どもたちは普段あまり聞くことができない梅農家の仕事について、真剣に話を聞きながらメモをとっていました。その後は、「梅新聞」として分かったことを新聞にまとめました。

第3回学校保健委員会

11月22日(木)14:20〜15:10なかよしホールにて学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「インフルエンザ・かぜを予防しよう」です。児童の保健委員から「アンケート結果の発表」「インフルエンザ・かぜの症状について」「予防のしかたについて」「せきエチケットについて」「うがいについて」「学級での対策について」などの発表がありました。その後、校医の先生方から貴重なお話をいただきました。
 お忙しい中ご参加頂いた校医の先生方、PTA本部の皆様、PTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科研究授業

説明文を順序よく組み立てて書くことができるようなるために、今日は「カード」を利用して書く順序を考えさせる授業でした。友だちと一緒に考えて作業をしたり、個人でじっくり考えさせたり、学習形態を工夫したことで、児童は伸び伸びと学習に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議