城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

就学時健康診断

 10月23日(火)に来年度、城東小学校に入学する予定の子どもたちと保護者の皆様にお越しいただき、就学時健康診断が行われました。
 子どもたちは視力・聴力などの検査をしたり、眼科・耳鼻科・歯科などの検診を受けました。その間、新入生の保護者向けに、社会教育課主催の「子育て講演会」が行われました。
 当日はお忙しい中、ご来校いただき大変お世話になりました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィン集会

画像1 画像1
 10月24日(水)の朝の活動でハロウィン集会を行いました。まず初めに、ハロウィンの服装を着た計画委員の5、6年生からアメリカのハロウィンについての説明がありました。その後に、みんなでハロウィンのじゃんけんゲームを行いました。じゃんけんゲームでは7回勝った2年生の男の子が一番でした。
 外国の文化に触れながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。

第48回高崎市小学校陸上大会

10月17日(水)浜川陸上競技場にて、『第48回高崎市陸上大会』が行われました。
本校からは、27名が参加し、全員が最後まで頑張り抜くことができました。
自己ベストを更新できた人も多く、県大会出場者も出ました。
応援頂いた方々に感謝申し上げます。また、28日には前橋敷島の正田醤油スタジアムにて県大会が行われます。引き続き応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1

2年生校外学習へ行ってきました!

画像1 画像1
 校外学習で、2年生は群馬サファリパークへ行ってきました!
 行きのバスでは、みんなで歌を歌ったり、クイズをしたり、まわりの景色を楽しんだりしながら楽しくサファリパークへ向かいました。
 サファリパークに着いて、まずは、ウオーキングサファリゾーンで鹿におせんべいをあげたり、うさぎと触れあったりしました。
 その後は、グループ行動で様々な動物の様子を見て歩きました。普段では見られないライオンやトラなどの動物たちは、バスの中から観察しました。
 美味しいお昼を食べた後には、グループになり、仲良く乗り物に乗って楽しみました。帰りのバスではビデオを観ながらゆっくりと帰ってきました。
 保護者の皆様、お弁当などの準備ではお世話になりました。おかげ様で、天候にも恵まれ、気持ちよく校外学習に行ってくることができました。ありがとうございました!





第23回 マーチングフェスティバル

10月21日(日)、暑いくらいの日差しの中、マーチングフェスティバルが開催されました。69名の児童が今までの成果を出しきりがんばりました。
沿道からのたくさんの拍手、城南球場スタンドからの盛大な拍手が
どんなに子供たちの力になったことでしょう。
運動会、体育祭、芸能祭、マーチングフェスティバルとイベントごとに
成長することができました。
たくさんの応援ありがとうございました。
今までのご協力ありがとうございました。
子供たちのがんばりに拍手です!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生。しっかり学習してきました

 19日(金)4年生は校外学習で、県庁、県警本部、高崎市中央消防署へ行ってきました。
 県庁では、32階から四方を眺めたり、26階のジオラマを見てふるさと群馬の様子を学んだりしました。
 県警本部では、普段はまず見られない通信司令室の見学や、DVDによる警察の仕事の紹介などをしていただきました。
 昼食の後、高崎の中央消防署へ移動し、色々な消防自動車を間近で見て説明をしていただいたり、通信指令室の見学をさせていただいたりしました。

 県警本部や消防署は中々入ることのない場所なので、子ども達もよい体験をし、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね♪グリーン牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた天候も見事に快晴!!
本日、1年生初めての校外学習で伊香保グリーン牧場へ行ってきました。
行きのバスでは、ひとりひとりが考えてきたクイズを出し合い、あっという間に到着。
少々風も強く、肌寒く感じる時もありましたが、みんななかよく楽しくグループ活動を行うことができました。

後期始業式

 10月11日(木)に後期始業式が行われました。初めに、全校で元気に校歌を歌いました。次に、校長先生からお話がありました。校長先生からは「後期も目標を持って頑張ってください。みなさんの頑張りを期待しています。」とのお話がありました。
 後期も充実した学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

前期終業式

 10月5日(金)に前期終業式が行われました。初めに、全校で元気に校歌を歌いました。その後に校長先生からお話がありました。校長先生からは「秋休みの間に、後期に頑張ることを決めておいてください。」とのお話がありました。
 終業式の後に、表彰が行われました。

画像1 画像1

陸上大会練習開始

10月17日に行われる高崎市陸上大会に向けての校内練習が10月1日に始まりました。
今年もたくさんの5・6年生が参加し、6種目(100m、長距離、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ)に分かれ、練習を行っています。
それぞれで競い合い、励まし合い、体力・技術の向上を目標に頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回音楽集会

10月2日(火)第3回音楽集会が行われました。
9,10月の歌「ドンマイ」と「君をのせて」を歌いました。
「ドンマイ」の楽しい歌い方の紹介では、
4年生の有志の元気いっぱいのおどり隊が「ドンマイ」に振りをつけて
楽しく踊りながら歌ってくれました。
今回は各学年の歌っている様子が見えるよう対面式で
歌いました。高学年のきれいな声をまねしながら
響きある歌声作りがこれからも全校でできるといいと思います。
最後は、音楽委員演奏による「虫のこえ」で退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしの会の方々による2年生への読み聞かせ

 10月3日(水)5校時になかよしホールにて、おはなしの会の皆様による2年生への読み聞かせが行われました。今回は、「ともだちや」「ねずみのいもほり」「へんしんおでん」「ブレーメンのおんがくたい」の四つのお話でした。群読・大型絵本・紙芝居・パネルシアターと様々な形態で工夫を凝らして読み聞かせてくれました。2年生の児童も楽しそうに聞いていました。おはなしの会の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食委員会料理講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(火)PTA給食委員会による料理講習会が家庭科室で行われました。実習メニューは『雑穀入りごはん 塩麹入りみそ汁 鶏肉のマーマレード煮 小松菜サラダ 豆腐白玉 ころころクッキー』でした。参加者20名、みなさんグループで協力しながら楽しそうに、真剣に実習されていました。そのせいかとても手際がよかったので1時間ちょっとであっという間にできあがりました。試食時には校長先生、PTA会長さんにも参加していただき、料理の感想の他、色々なお話をされながら和やかな会食となりました。お忙しい中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

運動会!マーチングドリル!

9月24日、城東小運動会が盛大に行われました。
午後の部1番のマーチングドリルも無事終わりました。
金管、バトンクラブ69人全員が一丸となり頑張りました。
金管、バトンクラブはまだまだこれで終わりではありません。

10月7日(日)社体振体育祭(城東小校庭)
10月14日(日)芸能祭【金管のみ】(城東小体育館)
10月21日(日)マーチングフェスティバル
       パレード・・・市役所〜城南球場
       フィールド・・・城南球場
のイベントに出る予定ですので、ぜひご覧ください!!
さらに練習を積みいい演奏・演技できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

9月24日(月)に運動会が行われました。天候にも恵まれ、子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮できたことと思います。
 当日は多くの方にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも励みになったことと思います。また、PTAの方々には準備や後片付けなどで大変お世話になりました。
これからも城東小学校の子どもたちを温かく見守っていただけるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高松中学校区小中連携クリーン作戦

画像1 画像1
 9月25日(火)の朝に高松中学校区小中連携クリーン作戦が行われました。城東小学校を卒業した高松中学校の1年生と本校の6年生がクラスごとに公園や道路の清掃活動を行いました。この活動を通して中学生との交流を深めることができました。

初めての運動会♪

画像1 画像1
夏休み明けから、毎日のようにがんばってきた運動会練習。
今日がいよいよ最後の練習日となりました。
残念ながら、朝からあいにくの雨。
最後の練習は、体育館で行いました。

初めての運動会を迎える1年生。
みんなとても楽しみにしているようです。
特にダンス『小さなお王さま』は、とてもかわいらしいダンスです。
笑顔と元気いっぱいの掛け声が校庭中に広がることを願っています。
応援、よろしくお願いいたします♪

運動会の練習頑張っています

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、4年生も運動会の練習を熱く頑張っています。
子ども達の中には、休み時間にCDをかけて、熱心に練習している子どもも多くいます。

 10日(月)からは、遊競技の練習やダンスの外練習も始まります。

6年生 運動会練習

 6年生は9月7日(金)の5校時に体育館で運動会の練習を行いました。この日は、徒競走のレース順やコースについて決めたり、「城東ソーラン」の練習をしました。子どもたちは腰を落としながら、一生懸命、城東ソーランを踊ることができました。完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

団別集会

9月7日(金)の朝の行事では運動会に向けて団別集会を行いました。赤城・榛名・妙義の各団ごとに団長さんや応援団員の紹介などがありました。応援の練習もあり、子どもたちはみんな大きな声で元気に取り組んでいました。運動会に向けて学校全体で意識が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議