城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月21日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『麦ごはん しらたま汁 鶏肉のオーロラソースかけ あまずあえ お祝デザート 牛乳』です。6年生は今日が小学校最後の給食になりました。6年間で食べた給食での回数は約1170回ほどになります。6年生のみなさん、給食の思い出はありますか?中学へ行ってもしっかり食べて元気にがんばってください。

3月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス アーモンドサラダ ヨーグルト 牛乳』です。6年生の給食は今日を除くとあと2回になりました。食べっぷりのいい6年生です。小学校生活の思い出の中に給食も入っているといいなと思います。

3月14の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 手作りふりかけ みそ汁 豚肉の梅味噌炒め はっさく牛乳』です。梅味噌炒めの梅は、箕郷町でとれた梅肉を使いました。 
 
 

3月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『背割りコッペパン ミネストローネ エビフライ コールスローサラダ 牛乳』です。えびフライ1540尾を揚げ終わるのにどのくらいの時間がかかると思いますか? 答え 約1時間かかります。そのえびフライ、残ってきたのは、みこどしっぽばかりでした。

3月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『バンズパン しょうゆラーメン ほねぶとサラダ 牛乳』です。ほねぶとサラダには、骨を作る働きのカルシウムを多く含む食べ物の切干大根、チーズを使ったサラダです。

3月4日

画像1 画像1
 今日のメニューは『黒ごまきなこ揚げパン ワンタンスープ 昆布サラダ チーズ 牛乳』です。子どもたちが大好きなメニューです。ワゴンを給食室にとりにくる給食塔婆さんが何人も『わーい、揚げパンだぁー』『チーズだ。』ととてもうれしそうな顔をしていました。

3月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ちらしずし すまし汁 ほうれんそうのあえもの 三色ゼリー 牛乳』です。少し早いですが、ひなはまつりメニューです。ちらしずし、実はとっても手間がかかってます。鶏肉、油揚げ、にんじんで煮て混ぜごはんの具を煮ておきます。えびは酒蒸し、卵はいり卵を作ります。きぬさやは、ゆでておきます。さらにごまを炒っておき、その後、ごはんと具を混ぜとちらす具もあったりと大忙しの給食室でした。

2月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 豚汁 上州さくさくメンチカツ ほうれんそうのおかか炒め 牛乳』です。予定でほうれんそうのおかかあえでしたが、水道水使用対応として加熱料理に変更しました。調理中に安全宣言がだされましたが、作業工程上その後の変更は難しかったため炒めてだしました。

2月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 親子煮 けんちん汁 牛乳』です。麦ごはんに親子煮の具をかけて親子丼にしていただきます。見た目では、わかりにくいのですが、カルシウム鉄分強化のため細切りの高野豆腐も使っています。

2月25日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス(麦ごはん) グリーンサラダ 牛乳』です。グリーンサラダには、今日はチーズを入れてカルシウム強化を図りました。

2月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボー豆腐 スイミータン あんにんどうふ 牛乳』です。マーボー豆腐の豆腐は62k使いました。豆腐は温度が上がりやすいように具のできあかり具合をみながら直前に豆腐だけボイルしてから使います。

2月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ひじきごはん 豚肉と大根のスープ ごまあえ 牛乳』です。ひじきの煮物は残りがちですが。ごはんに混ぜてしまうと驚くほど食べてもらえるひじきごはんです。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『黒食パン ポークビーンズ コールスローサラダ スライスチーズ 牛乳』です。今日のポークビーンズには白いんげん豆を使いました。実はポークビーンズに使う豆はその時によって違います。大豆だったり、赤いんげん豆を使うこともあります。また、赤いんげん豆と白いんげん豆のダブル使いの時もあります。いろいろな豆を味わってほしいので変えています。

2月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ソフトフランスパン ポトフ 小松菜サラダ 牛乳 ブルーベリージャム』です。ポトフはフランスの家庭料理のひとつです。肉や野菜などを大きめに切り鍋でコトコト煮た料理です。ソフトフランスパンは今年度初登場でした。甘みの少ない噛み応えのあるパンでしたが、よく食べていました。

2月14日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『カレーピラフ こめこのスープ ヨーグルトあえ 牛乳』です。こめこのスープは、上新粉でとろみをつけたスープです。クリームスープのように見えますが、バターなどは使っていないため味にしつこさはありません。スープの具には、高崎産のちんげんさいをたくさん使いました。

2月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パンプキンパン ペンネのクリーム煮 ひじきサラダ 牛乳』です。クリーム煮のホワイトルウは給食室で作ります。溶かしたバターに小麦をふるい入れ、焦がさないようによく炒めます。そこに温めた牛乳を入れよく伸ばし、とろみがでるまで煮詰めていきます。ホワイトルウなので焦がさないようどきどきしながら作っています。カルシウムがしっかりとれるペンネのクリーム煮です。

2月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ココアパン 高崎うどん かみかみあげ 牛乳』です。ひさしぶりのかみかみ揚げです。油であげたさつまいも、大豆、ちりめんじゃこをアーモンド、ごまと一緒に甘辛だれで和えたものです。さつまいもや大豆を油で揚げるとかみごたえがパワーアップします。カルシウムもとれるのでおやつにもおすすめの一品です。

2月6日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『とりそぼろごはん ごまみそ汁 さばの塩焼き 小松菜のじゃこあえ 牛乳』です。とりそぼろごはんは、とても子どもたちに人気のあるごはんです。しょうゆ、砂糖で味付けしたとりひき肉をごはんに混ぜたものです。味つけを少し濃めにした方がごはんと混ぜた時おいしく仕上がります。

2月5日の献立

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけ いかくんサラダ 牛乳』です。いかくんサラダは、かみかみメニューになります。よくかむと歯も脳も健康に育ちます。一口20回くらいは、かんでほしいのですが皆さんは一口何回くらいかんで食べていますか?かみかみメニューの日かむことを意識してみましょう。

1月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん 手作りふりかけ けんちん汁 ごまだれ焼肉 牛乳』です。手作りふりかけは初登場メニューです。材料は、ちりめんじゃこ、ごま、けずりぶし、塩こんぶです。それぞれ加熱したものを砂糖、しょうゆ、みりん、酢の調味料であえました。じゃこのパリパリした食感も楽しめたかと思います。給食後、『おいしかったよ』『もっと食べたい』などのうれしい声をいただきました。これからも時々登場するメニューになりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議