城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月30日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス 海草サラダ 河内晩柑 牛乳』です。河内晩柑は、和製グレープフルーツやジューシーオレンジとも呼ばれます。果汁がたっぷりで甘みと酸味のほどよいバランスです。体調をくずしやすいこの季節、くだものの力で体のバランスを整えましょう。





5月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん しらたま汁 鮭の塩焼き 切干大根の煮物 牛乳』です。麦ごはんの麦は、精白米に対して1割の麦を使用しています。米は高崎産の米を使用しています。学校でごはんも炊いているのですか?と聞かれることがありますが、ごはんは業者委託です。混ぜごはんなどは、給食室で具を作り、ごはんと混ぜてだしています。

5月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけグリーンサラダ 牛乳』です。ミネストローネは、トマト味の具たくさんのスープです。にんじん、トマト、セロリ、たまねぎ、じゃがいも、コーン、パセリと野菜たっぷりです。

5月27日

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボー豆腐 にらたまスープ しゅうまい 牛乳』です。マーボー豆腐の味付けは、給食室のオリジナルです。マーボー豆腐の素を使うのではなく、調味料を組み合わせて味を作ります。そのため高学年と低学年では、少し辛さも変えています。暑いせいか、残量が気になるこの頃です。お家での食べっぷりは、いかがでしょうか?

5月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス コンソメスープ タンドリーチキン アーモンドサラダ 牛乳』です。タンドリーチキンはインドの料理です。鶏肉をカレー粉、ヨーグルト、塩、ケチャップなどの調味料に漬け込んで焼き上げたものです。今日はパンにはさんでいただきます。

5月23日

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん ちんげんさいのスープ 豚肉の梅みそ炒め のり酢あえ 牛乳』です。梅みそ炒めの梅は箕郷町でできたねり梅を使いました。酸味のきいたさわやかな味です。

5月22日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『きなこあげパン ワンタンスープ 骨太サラダ 牛乳』です。今年度初めてのあげパンです。給食室にワゴンを取りにきた給食当番さんは、『わーい、揚げパンだぁー』ととてもうれしそうな様子でした。骨太サラダはカルシウムを多く含む食べ物の切干大根、小松菜、チーズ、ごまを使ったサラダです。

5月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし 豚汁 いかの香味焼き そくせき漬け 牛乳』です。いかの香味焼きは、いかの切り身をねぎ、しょうが、にんにくの野菜とみそ、しょうゆなどの調味料に漬け込み焼きあげました。いかは、かみごたえのある食材です。いつもよりよくかんで食べることができたでしょうか?

5月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『とりめし ごまみそ汁 がんもどきの煮物 オレンジ 牛乳』です。ごまみそ汁は、みそ汁の仕上げにすりごまを入れます、野菜だけのあっさりした味のみそ汁にコクと香りがでます。

5月18日

画像1 画像1
 今日のメニューは『ココアパン たかさきうどん さきいかサラダ 牛乳』です。たかさきうどんは、名前の通り『たかさきうどん』というめんを使って作った煮込みうどんです。たかさきうどんは、なめらかでこしのあるおいしいうどんです。

5月16日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『チャーハン 春雨スープ ナムル 牛乳』です。今日使った食材(調味料は除く)はいくつ使ったと思いますか?答えは14品目使いました。

5月15日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん みそ汁 さんまのかばやき おかかあえ ふりかけ 牛乳』です。給食室でさんまのかばやきをクラス分けしている時に、廊下から『おいしそう』と言う子どもたちの声が聞こえてきました。

5月13日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ビビンバ わかめのからみスープ みしょうかん 牛乳』です。ビビンバは、本来、炒め煮した肉や炒り卵やあえものなどをごはんの上によそり、混ぜながら食べる料理です。しかし学校では、入れ物、クラスでの配膳時間などの都合で炒め煮の肉や炒り卵は、あらかじめごはん混ぜています。

5月14日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ナン キーマカレー 小松菜サラダ ヨーグルト 牛乳』です。こどもたちが大好きなメニューです。今日もとても暑い日になりましたが、どのクラスもよく食べていました。キーマカレーの中には苦手野菜の上位にあげられるピーマンが入っていました。

5月10日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン しょうゆラーメン 昆布サラダ 牛乳』です。給食のラーメンは、つけめんタイプの食べ方です。汁とめんを一緒にしてしまうとどうしても麺がのびてしまうためです。暑い日に熱いラーメンでどうかな?と思いましたが、子どもたちの大好きなメニューのせいかよく食べていました。

5月9日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん さばの塩焼き 磯煮 田舎汁 牛乳』です。さばは切り身を届けてもらい、焼いたり、蒸したりできるスチームコンベクションで調理しました。さばは青魚の仲間で、血液の流れをよくしたりする栄養素をたくさん含んでいます。

5月8日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『麦ごはん わかめスープ 黄金煮 わかめスープ きゃべつのさっぱりあえ 牛乳』です。新じゃがいもがおいしい季節になりましたね。黄金煮は、じゃがいもや厚揚げなどをケチャップ、しょうゆなどで味付けした煮物です。

5月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『豚キムチどん もずくスープ ちんげんさいときゅうりの中華あえ 牛乳』です。5月になりました。新しいクラスにも慣れてきたと同時に疲れもでやすい頃です。体調管理に気をつけてすごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00