城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『栗ごはん けんちん汁 煮込みハンバーグ おかかあえ 発酵乳』です。給食が終わり、ワゴンを下ろすため2階の階段を上がっている時に1人の児童に呼び止められました。何だろうと思ったら『いつもおいしい給食をありがとうございます。』と話してくれました。『こちらこそ、いつも食べてくれてありございます』と伝えました。給食室にはとてもうれしい言葉でした。

11月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『チャーハン もずくスープ しゅうまい 牛乳』です。いつもは蒸ししゅうまいですが、今日は揚げしゅうまいにしました。こんがりした色に『あれっ?』と思った児童もいたかもしれません。揚げることにより皮に香ばしさがでで、いつものしゅうまいと違った食感で食べられたかと思います。

11月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ほうとう 昆布サラダ りんご 牛乳』です。ほうとうは、具がたくさん入ったうどんです。赤の食べ物の肉、緑の食べ物の野菜、黄色の食べ物のうどん、いも類が入った栄養バランスのとりやすい料理です。

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし さつま汁 豚肉の南部焼き のり酢あえ 牛乳』です。みそ汁はさつまいも、ごぼう、だいこん、にんじんと根菜類をたっぷり使いました。根菜類は、体を温める働きがあります。冬がおいしい季節でもあるので汁物や煮物におすすめの食材です。

絵記号

画像1 画像1
 2階ワゴンプールの廊下の壁近くでかわいい絵記号を見つけました。3年生が国語の授業で絵記号を勉強していたそうです。給食のことを表した絵記号を作ってくれた児童もいました。見つけた時はうれしくなりました。

11月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン 洋風おでん ブロッコリーのごまみそあえ 牛乳』です。おでんがおいしい季節になりました。今日のおでんはカレー味です。だし汁に砂糖、しょうゆでコトコト煮た後、カレー粉を少し入れます。おでんもごまみそあえも大変よく食べていました。

11月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん ポークカレー フレンチサラダ 牛乳』です。給食室へワゴンを取りに来た給食当番さんが『カレーの匂いが教室まで届いたよ。献立表をみなくてもすぐわかったよ。』とうれしそうに話してくれました。

11月15日の給食

画像1 画像1
 今日のメニュー『ココアパン ポークビーンズ 骨太サラダ 牛乳』です
今週一週間は残量調査を実施しました。調査の目的は児童がどのくらい食べているかや給食内容の課題を明らかにし、給食運営をより充実したものにすることです。ぼほ全国の小中学校で行われています。期間中はいつもよりよく食べているように感じました。今回の結果から課題をみつけ、今後の給食運営に生かしていきたいと思います。

11月13日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 麻婆豆腐 ちんげんさいのスープ りんご 牛乳』です。麻婆豆腐の味付けは、豆板醤、みそ、しょうゆ、砂糖、ケチャプを合わせて作る給食室オリジナルです。二つの釜で作るので低学年と高学年では、辛さが少し違います。辛味は、体を温める働きがあるのでこれからの季節は上手に使いたい調味料の一つです。

11月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン スパゲティーミートソース 小松菜サラダ みかん 牛乳』です。みかんにはたくさんのビタミンCが含まれています。中くらいのみかん2個でおよそ1日に必要な量のビタミンCをとることができます。

11月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん なめこ汁 さんまのかばやき 磯煮 牛乳』です。今日のさんまは北海道産です。さんまは秋が一番おいしいと言われます。さんまに含まれる油は血液をきれいにしたり、さらさらにしてくれる働きがあります。


11月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけ コールスローサラダ 牛乳』です。温かいスープがうれしい季節になりました。ミネストローネは野菜たっぷりのトマト味のスープです。

11月7日

画像1 画像1
 今日のメニューは『黒パン ポトフ チーズサラダ 牛乳』です。ポトフは『火にかけた鍋』という意味です。肉や野菜類を時間をかけてことこと煮込んだフランスの家庭料理です。

11月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン たかさきうどん じゃこサラダ 牛乳』です。じゃこサラダはかみかみメニューです。よくかんで食べると、「食べ物の消化をよくする」「虫歯を防ぐ」「食べすぎを防ぐ」「脳の動きをよくする」などいいことがたくさんあります。給食でかみかみメニューの日は、ぜひお家では一口何回かんで食べているか数えてみてください。一口で20回くらいが目安です。
 

11月1日

画像1 画像1
 今日の給食は『ココア揚げパン 肉だんごスープ コーンサラダ 牛乳』です。11月になりました。朝夕の冷え込みがきびしくなってきます。季節の変わり目は、気温の変化から体調を崩しやすくなります。手洗い、うがい、バランスのよい食事などに気をつけて元気過ごしましょう。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00