城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月31日(金) 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立;背割りコッペパン・フランクフルト・パンプキンポタージュ・コールスローサラダ・牛乳

 今日はハロウィンなので、かぼちゃの入ったポタージュと、アメリカにちなんでセルフホットドッグです。パンにフランクフルトやサラダをはさんで食べます。子供たちは自分ではさんで食べるのが好きなようです。よく食べていました。
 今日も給食技士さんに頑張ってもらい、ホワイトルウを手作りしました。ダマができずになめらかに作るのは難しいです。
 

10月30日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さんまのかば焼き・即席漬け・わかめの辛味スープ・牛乳

 さんまのおいしい時季です。今日は北海道沖で獲れた新さんまが届きました。給食室ですりおろしたしょうが・酒・しょうゆで下味を付け、小麦粉と片栗粉を混ぜた粉を一枚一枚につけてから揚げ、たれにくぐらせてごまをふりました。たれは、しょうゆ・本みりん・三温糖で作りました。


 

10月29日(水)給食の献立

画像1 画像1
 献立;ポークカレー(麦ごはん)・みかん・牛乳

 就学時検診のため、今日は給食開始時間が1時間近く早かったです。さびしいメニューでしたが、給食技士たちが時間に間に合うように頑張ってくれました。

 

 

10月27日(月) 給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばのみそ煮・チキンあえ・きのこけんちん汁・牛乳

 きのこけんちん汁には、にんじん・だいこん・ごぼう・こんにゃくといった根菜類と、しいたけ・しめじ・えのきといったきのこが入っています。食物繊維たっぷりの汁物ですが、食べ残しがちょっと多かったです。

10月24日(金) 給食の献立

献立;はちみつパン・ソース焼きそば・県産りんごゼリー入りフルーツミックス・牛乳

 フルーツミックスに入っているゼリーは、りんご味のこんにゃくゼリーです。県産のこんにゃく粉とりんご果汁が使われています。県内で生産される農産物を活用した、安全で美味しい製品を作ろうと県の学校栄養士たちが開発に携わり、平成22年にできました。
 が、アップで見てもゼリーがよくわからない・・・のどにつまらないように小さくカットしてあり、また無着色のためなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(木) 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立;麦ごはん・にくじゃが・ごまあえ・ぐんまのなっとう・りんご・牛乳

 今日は「学校給食ぐんまの日」献立を実施しました。
 ぐんまのなっとうはその名のとおり、県内で栽培された大豆から作られています。
通常なっとうに使われるのは小粒の大豆が多いのですが、このなっとうは「タチナガハ」という大きめの大豆からできています。大豆本来の味がします。

10月22日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・おかかあえ・上州汁・牛乳

 今日使用した地場農産物は県内産がキャベツ・白菜・こんにゃく・糸三つ葉・鶏肉・十石みそ・牛乳、高崎産が長ねぎ・高崎しょうゆ・米です。
 昨日も一昨日も思ったことですが、地場農産物をたくさん使うからなのか、たまたま献立の組み合わせなのか、献立が茶色っぽい・・・確かに高崎しょうゆは、普通の濃口しょうゆより色が濃いです。

10月21日(火) 給食の献立

画像1 画像1
献立;ぐんまるくん・おきりこみ・みそこんにゃく・梅の香りサラダ・牛乳

 群馬県では「ぐんまおきりこみプロジェクト」を実施しています。今年度で二年目です。群馬の郷土料理といわれるおきりこみを県内外の人に知ってもらうという企画だそうです。学校給食でも、今月県内のほとんどの学校が、おきりこみを取り入れています。
 ぐんまるくんは、県産小麦『ダブル8号』を100%使って作られたパンです。群馬で昔から食べられている郷土食、「おやき」をイメージした、丸くて平たい形をしている素朴な味わいのパンです。
 みそこんにゃくのみそだれには、上野村で生産されている麦みそ「十石みそ」を使いました。


画像2 画像2

10月21日(火) 給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・嬬恋キャベツメンチカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳
 
 23日(木)に「学校給食ぐんまの日」献立を実施することから、今週は地場産物活用週間として、地元高崎市産や群馬県産の農産物(加工品)をたくさん取り入れました。
 上州きんぴらは、昭和58年あかぎ国体が開催されたときに考えられたメニューです。県外から来る方々に群馬の食材を使用した料理でもてなそうというねらいで、群馬県でたくさん生産されるこんにゃくや椎茸を入れるのが特徴です。高崎しょうゆで味付けをしました。

10月17日(金) 給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・ペペロンチーノ・チーズサラダ・牛乳

 ペペロンチーノは、小学生が食べるので鷹の爪をスパゲティに入れっぱなしにできないため、オリーブオイルと種を取った丸の鷹の爪をゆっくり気長に熱し、辛さをオイルに移しました。その後、鷹の爪は引き上げました。
 辛さばかりに気をとられ、食べてみれば「もう少し塩気があっても良かった・・・」と、次回もっと美味しく作るための反省です。

10月16日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;キムチとじゃこのチャーハン・こんぶサラダ・スーミータン・牛乳

 スーミータンとは、中華風コーンスープのことです。卵とクリーンコーンが入っているので、口当たりがよく子どもたちに人気のあるスープです。

10月15日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 こんd

10月14日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・グリーンサラダ・ABCスープ・牛乳

 自校給食の良い点のひとつは、調理中の美味しそうな匂いが廊下などに漂ってくることだと思います。昼食に期待をし、「それまで頑張ろう!」と思ってくれたらとても嬉しいことです。タンドリーチキンを焼いているとき、となりの廊下で高学年の子どもたちが、「いい匂い」「タンドリーだっ」「カレーの匂いがする」などと、給食室をのぞきながら、口々に言っていました。

10月10日(金) 給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・たかさきうどん・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 今日は「目の愛護デー」です。それにちなんで、ヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜました。箕郷町で生産されたブルーベリーと砂糖のみで作られたジャムです。味を良くするため、いくつかの品種をブレンドして作るそうです。

10月9日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・のり酢あえ・里芋汁・牛乳

 里芋のおいしい時季になりました。今季給食で初めて使用しましたが、県内産の質の良い大きな里芋が納入されました。

10月8日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・切干大根の炒め煮・わかめスープ・牛乳

 「鮭のみそマヨネーズ焼き」は生鮭の切り身に合わせ調味料をまぶして焼きました。
割合の多い順に、マヨネーズ・白みそ・しょうゆ・本みりん・こしょうです。みそだけより風味がよくなって、子どもには食べやすいと思います。

10月7日(火) 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立;黒パン・さつま芋のクリームシチュー・いかくんサラダ・飲むヨーグルト

 クリームシチューに入れるホワイトルウは、給食室で手作りしました。上の画像はバターを溶かして小麦粉を振り入れて、炒め始めたところです。ダマにならないようによくよく混ぜます。大変な作業です。よく炒めた後、あらかじめ温めておいた牛乳を入れるのがポイントです。

10月3日(金) 給食の献立

画像1 画像1
献立;きなこ揚げパン・ビーフンスープ・海藻サラダ・牛乳

 久しぶりの揚げパンです。高温多湿の夏場は、パンにつけた砂糖が溶けてベタベタになってしまうので避けてきました。子ども達は喜んで、よく食べていました。

10月2日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;秋の香りごはん・切干大根のピリからあえ・さつま芋のみそ汁・牛乳

 今日の切干大根のピリからあえは「かむかむメニュー」です。切干大根を歯ごたえの残るようにゆで、よく水気を切るのがポイントです。豆板醤で辛みをつけました。

10月1日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・コーンサラダ・牛乳

 10月が始まりました。相変わらず野菜の高値安定が続き悩むところですが、単純に量を減らすのではなく、工夫して乗り越えたいと思っています。
 野菜に限らず、他の食品も今日から値上がりするものがあります。ムダにすることなく、大切に食べていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新6年登校作業9:00 P交通対策会議10:00