城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;きなこ揚げパン・ワンタンスープ・小松菜サラダ・河内晩柑・牛乳

 揚げパンは子どもたちに人気がありますが、高温多湿の夏場はパンにまぶした砂糖が溶けてベタベタになってしまうため、この先しばらくお休みになります。また10月くらいから登場の予定です。大きなパンでしたがどの階もよく食べていました。

5月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん・いかの香味焼き・黄金煮・梅おかかあえ・牛乳

 かむかむメニューとして「いかの香味焼き」を取り入れました。いかの切り身をしょうが・にんにくのすりおろしと、長ねぎのみじん切り・みそ・みりん・しょうゆのたれに漬け込み、焼き目がつくまで焼き上げました。縮まず固くならずに仕上がりました。ただ、今日のような和食の献立は子どもたちにとって苦手のようです。どの階も食べ残しが多かったです。

5月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;高崎丼(麦ごはん)・海藻サラダ・アセロラゼリー・牛乳

 高崎丼は高崎産のチンゲンサイをたくさん使用することから名づけられた丼です。子どもたちに人気があります。市内の小中学校でよく登場するメニューですが、各学校によってチンゲンサイ以外の食材はちょっとづつ違っています。

5月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・ペンネのトマト煮・ヨーグルトあえ・牛乳

 ペンネのトマト煮に使用したトマトは高崎市で生産されました。とてもおいしく仕上がりました。今日はどのメニューも子どもたちに人気があるのか、食べ残りがほとんどなかったです。

 

5月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・切干大根の炒め煮・大根と豚肉のスープ・牛乳

 今日の献立ですが反省点がいくつかあります。炒め煮の切干大根とスープの大根で、大根がダブルになってしまった点と、炒め煮のしらたきとスープの春雨が似ている点です。色合いも似ていて、これらの反省点を次回に活かしたいと思います。

5月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チキンカレー・アーモンドサラダ・オレンジ

 今日は初めてオレンジを出しました。出すにあたって悩みました。国産の柑橘類が出回っているのだから、サンフルーツや甘夏などを出したいと思う反面、うす皮が食べられない柑橘類は食べ残しが多いだろう・・・と、結局アメリカ産のオレンジになりました。よく食べていましたが、複雑な思いがしています。

5月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉のピリ辛焼き・五目きんぴら・ごまあえ・牛乳

 連休の疲れが出てきているのか、給食の食べ残し、今日は特に麦ごはんが残りました。体調を崩している児童もいます。生活のリズムを取り戻すには、基本的なことですが、やはり早寝・早起き・朝ごはんが大切だと思います。しっかり寝て、早めに起きて、給食までの時間集中して授業が受けられるように、朝ごはんをきちんと食べてきてほしいと思います。

5月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;たけのこごはん・梅マヨ大根サラダ・かきたま汁・牛乳

 こどもの日の翌日のため、たけのこごはんにしました。子どもたちが食べやすいように鶏肉や油揚げを入れて甘めに仕上げましたが、とても食べ残しが多く残念に思いました。

5月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム・春野菜のクリームシチュー・わかめサラダ・飲むヨーグルト

 シチューに、春野菜のグリーンアスパラガスとかぶを入れました。かぶは煮崩れないように、ホワイトルウを入れる直前に技士さんがタイミングを計って入れてくれました。アスパラは固めに茹でておいて、火を止める直前に入れましたが、食べるときには鮮やかな緑色があせてしまい、ちょっと残念でした。

5月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・高崎うどん・ごぼうサラダ・柏もち・牛乳

 少し早いですが、こどもの日の行事食です。高崎うどんは高崎産のチンゲンサイと高崎産小麦「きぬの波」を使ったうどん、そして高崎しょうゆで味付けをした煮込みうどんです。子どもたちに好評です。

4月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・スパゲティミートソース・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 ミートソースは色々な食材や調味料を入れ、じっくり煮込んで作りました。ひき肉の一部を高野豆腐にかえて、大豆製品を摂れるようにしました。今日はパンも含め、どのメニューもとてもよく食べていました。

4月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・牛乳・ハンバーグのアップルソース・キャベツのおかかあえ・じゃがいものみそ汁

 今日は焼いたハンバーグにアップルソースをかけました。このアップルソースは高崎市内の学校給食でよく登場します。ハンバーグだけでなく、鶏肉や豚肉・魚にかけてもおいしいです。

4月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・コーンクリームシチュー・いかくんサラダ・飲むヨーグルト

 かむかむメニューとして「いかくんサラダ」を取り入れました。このサラダは名前のとおり、いかのくんせいが入っています。給食では輪になっているいかのくんせいをそのままでは大きいのでザクザクと切ってから加熱して冷まします。このいかが塩気と味を出してくれるので、子どもが食べる頃にサラダがとてもおいしくなじんでいます。

4月28日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ふりかけ・春巻・ひじきのツナ煮・チンゲンサイの薬味スープ・牛乳

 早いもので、もう4月最後の給食になりました。1年生は最初のうち、給食が始まる時間より30分くらい早くワゴンをとりに来ていましたが、すこしづつとりに来るのが遅くなってきました。準備に慣れてきたのだと思います。また学年が上がるにつれて、最近食べ残しが多くなってきました。新年度の疲れが出てくる頃でしょうか?連休にリフレッシュできると良いですね。

4月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

 今日のメニューは子どもたちに人気があります。マーボー豆腐は辛いメニューなので、低学年と高学年で辛さ(トウバンジャン)を調節しています。低学年は辛さを抑えて食べやすくし、高学年は食が進むように少しだけピリ辛に仕上げています。

4月20日(水)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立;黒パン・けんちんうどん・竹輪の磯辺揚げ・こんにゃく入りごまあえ・牛乳

 初めて「竹輪の磯辺揚げ」をしました。竹輪を1/6本に切り、小麦粉・青のり・卵・水を混ぜ合わせた衣をつけて揚げました。予想以上に早く揚がってしまい、数えるのが追いつかなかったです。

4月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・茎わかめのきんぴら・春キャベツのみそマヨネーズあえ・牛乳

 春キャベツが美味しい時季です。春キャベツの旬は4月から5月の半ばで、出始めは「新キャベツ」ともいわれます。葉が柔らかくて水分が多く、サラダや浅漬けなど生で食べるのに向いています。今日は、どの学年もよく食べていました。

4月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ポークカレー・小松菜サラダ・牛乳

 今日は1年生にとって初めてのカレーでした。マーボー豆腐と同じく低学年と高学年で辛さを変えています。1年生がカレーが辛くて食べられなかったら・・・と心配でしたが、1階のワゴンプール(1年生と2の1・2の2)はごはんもサラダももちろんカレーも食べ残しがほとんどなく、よく食べていました。

4月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;横切り丸パン・タンドリーチキン・粉ふき芋・チンゲンサイの米粉スープ・牛乳

 今日は久しぶりにタンドリーチキンです。子どもたちに人気のメニューです。皮付きの鶏もも肉に、すりおろした玉ねぎ・にんにく・しょうがと、ヨーグルト・ケチャップ・油・塩・カレー粉を混ぜ合わせたたれにつけて、焼き上げました。詳しいレシピを希望の方は、栄養士 吉田までご連絡下さい。

3月23日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜の花ごはん・鶏の唐揚げ・キャベツのごまじょうゆあえ・なめこ汁・牛乳

 今日は今年度最後の給食です。一年間学校給食におきましてご理解とご協力をいただきまして大変ありがとうございました。おかげ様で大過なく給食を作ることができました。来年度の給食は2年生以上は4月8日(金)から始まります。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 Pぐるめツアー
5/23 朝読ボ、集団下校2
5/24 集会3(ロング)
5/25 避難訓練(地震・引き渡し)、巡回歯科指導
5/26 特別6、クラブ2、内科検診2・4・6、3年交通公園