城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生 1年生への読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は英語の学習において、1年生に向けて、手作り絵本を使った英語の読み聞かせを行いました。1年生も元気に反応してくれ、とても楽しい読み聞かせの時間になりました。

6年生 総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(木)の5・6校時に、6年生は総合学習の発表会を行いました。グループごとに設定した学習課題について、調べ学習や実践活動の成果を発表しました。保護者も多数参観に来てくださいました。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)の午後、6年生は奉仕活動を行いました。今までお世話になった城東小学校の校舎内や校庭の側溝を手分けしてきれいにしました。2時間一生懸命に活動して、学校がとてもきれいになりました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
6年生は高崎法人会青年部より6名の講師を迎え、租税教室を行いました。税金の種類や役割について、とても分かりやすく説明をしていただきました。クイズやビデオなどもあり、とても楽しい租税教室となりました。

県なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日、前橋のぐんまアリーナにおいて県なわとび大会が開催されました。城東小より個人種目に28名、長なわとびの部に10名の児童が参加し、最後まで元気にがんばりました。この大会に向けて約1ヶ月前より、休み時間に体育館で練習を積み重ねてきました。大会本番では、練習の成果が発揮され、多くの自己新と6名(8種目)の入賞者が出る大活躍でした。
<入賞者紹介>
・1年生女子 2重跳び 第5位(42回)
・2年生女子 時間跳び 第5位(8分22秒)・2重跳び 第4位(126回)
・3年生女子 2重跳び 第5位(168回)
・3年生女子 時間跳び 第4位(32分54秒)・2重跳び 第4位(172回)
・3年生女子 2重跳び 第2位(221回)
・4年生女子 3重跳び 第5位(15回)

お楽しみ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、お楽しみ集会が行われました。集会では、委員会ごとに委員会に関する〇×クイズを考えてもらい、委員長さんに出題してもらいました。クイズを通して委員会の活動内容や特徴を楽しみながらしることができました。委員長さんありがとうございました。そしていつも城東小学校のために活動してくれている委員会のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時にクラブ発表会を行いました。金管クラブとバトンクラブ、ダンスクラブの発表を子どもたちはとても喜んで見ていました。発表を行ってくれたクラブに興味を持った子どもたちがたくさんいたようです。今年度の活動の成果が現れた、素晴らしい発表でした。

1年 生活科「むかしのあそびをおそわろう」

1年生は、生活科「むかしのあそびをおそわろう」がありました。区長さん、民生委員さんをお招きして、昔の遊びを教えていただきました。この学習では、昔の遊びを教えてもらい楽しく遊ぶことや地域の方々とのふれあいを深めていくことを目的として行いました。子どもたちは、めんこ・こま・お手玉・あやとり・けん玉・竹とんぼ・おはじき・はねつき・紙ひこうきの中から3つの遊びを体験しました。とても丁寧に教えていただき、子どもたちは楽しく昔の遊びで遊ぶことができました。事後のふりかえりでは、「むずかしかったけどできた。」、「できなくてもたのしめる。」、「いまのあそびもたのしいけど、むかしのあそびもたのしかった。」など、昔の遊びの楽しさや良さに気付くことができていました。また、「やさしいし、いいこつをもっていて、わかりやすくおしえてもらえました。」、「いっぱいおしえてもらってうれしかった。」、「いっぱいおしえてくれたおかげで、いっぱいこつをつかめてからよかった。」など地域の方への感謝の気持ちをもつこともできました。この後は、お世話になった区長さん、民生委員さんにお礼の手紙を書いて、感謝の気持ちを伝える予定です。区長さん、民生委員さん、参観していただいだ保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日、来年度から始まるクラブ活動に向けて、3年生がクラブの見学をさせてもらいました。
どの子も興味をもって、真剣に見学することができました。
上級生のみんな、ありがとう。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
校内書き初め大会を行いました。来年の行事等の都合で年内に実施することになりました。こども達は体育館の静寂の中、一字一字を丁寧に書き、集中して取り組むことができました。ボランティアの方にも、支援の協力を得ることができ、無事に行事を終えることができました。大変お世話になりました。

6年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の日となった12月22日、6年生全員が体育館に集まり、書き初め大会を行いました。スケジュールの都合で、新年ではなく年末の開催となりましたが、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

生活科「みんなであそぼうフェスティバル」

 12月1日のオープン授業の生活科で、「みんなであそぼうフェスティバル」をしました。1年生を招待して実施することができました。2年生はこの日のために、10月下旬から材料を準備し、少しずつ製作を始めました。そして当日。1年生の喜ぶ顔が、あちらこちらで見られ、楽しんでもらうことができました。その後、2年生どうしでも遊びましたが、この時間も楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

尾瀬教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、尾瀬教室を受講しました。講師の方から尾瀬の自然や環境への取り組みをどのように力を入れているのか詳しくお話を聞くことができました。尾瀬の動物のぬいぐるみにも触れ合う機会もあり、尾瀬に関して興味・関心を深めることができました。「実際に行ってみたい。」、「きれいな水芭蕉の花や大自然に触れてみたい。」という子どもの声を感想でたくさん聞くことができました。また、この日はオープンスクールでもあり、たくさんの保護者様にもお越しいただきまして誠にありがとうございました。

初めての書き初めと最後のお話の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年生は、2つの学年行事がありました。
体育館で行った書き初め練習では、講師の先生に教わりながら、太い筆と格闘。
太筆の扱いが難しかったようで、満足のいく字が書けなかったという児童が多かったです。
来月の本番に向けて、各クラスで練習をしていきたいと思います。
また、3年生で最後となるお話の会では、4つのお話を聞きました。
紙芝居あり人形劇ありで、とても楽しんでいました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走大会が行われました。子どもたちは、これまで休み時間を利用してたくさん練習してきました。大会本番では、それぞれが自己ベストに向かって、がんばって完走することができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

木版画講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、木版画講習を行いました。教材屋さんの講師の方に特別に、来校していただき、彫刻刀の正しい扱い方や上手に彫るポイントなどを丁寧に教わることができました。子どもたちは、初めてのことにドキドキしながらも、楽しく受講していました。

10月25日(火)料理講習会

PTA給食委員による料理講習会が25日10時から家庭科室で行われました。19名の方に交流を兼ねてわいわいと料理作りを楽しんでいただきました。ご参加ありがとうございました。また7月の試作と今日の本番と、6名の給食委員さんには大変お世話様になりました。

★子どもと一緒に作ろう!!給食の人気メニュー★
・炊き込みカレーピラフ
・ゆで豚と野菜の薬味ソース(薬味ソース・・・給食メニュー)
・イタリアンスープ(給食メニュー)
・かぼちゃのプリン


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の町たんけん

 10月4日に、2年生は、生活科の学習で町たんけんに行ってきました。コースは、A〜Cの3コースに分かれ、それぞれ好きなコースを選び、その中の3箇所を見てきました。学校に帰って来てから、子どもたちがワークシートにまとめたものを見ると、とても中身の濃いたんけんをしてきたことが分かりました。たんけん場所として引き受けてくださった事業所様、商店様、施設の方々に感謝の気持ちで一杯です。また、引率してくださったボランティアのお母さん方にも感謝申し上げます。有意義な生活科の体験学習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校外学習

 10月14日に、2年生は校外学習で「ぐんまサファリパーク」へ行ってきました。お天気にも恵まれ、みんなで楽しく動物を見たり、乗り物に乗ったりしてくることができました。ホワイトタイガー、ベンガルトラ、ライオン、ぞうがいるゾーンでは、子どもたちの歓声が聞こえてきました。また、「どうぶつふれあいコーナー」では、うさぎを抱いて喜んでいる姿が見られました。乗り物コーナーでは、担任達も一緒に乗って、楽しい時間を過ごすことができました。楽しい1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科見学に行きました。県警・県庁・高崎東消防署で見学し、ガイドの方からそれぞれの仕事の仕組みや様子を説明され、しっかりと話を聞きながらメモを取り学習することができました。実際に仕事をしている現場風景を見ることができ、より興味・関心を深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31