城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2










本日、10時より城東小ふれあいバザーを開催します。ただいま準備中。たくさんの方のご来場、お待ちしています。



3学年「人権教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年11月10日(金曜日)
本日、3時間目に人権擁護協議会の方々が来校してくださり、「人権教室」がありました。子どもたちは、担当された方の質問にもしっかり答えたり、自分の意見を言えたりして、いじめや人権について真剣に考える姿が見られました。


5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が落ちてこないか少し心配な曇り空の下、社会科見学に行ってきました。
午前中は、富士重工改め株式会社SUBARU。
ちょうど授業で自動車作りの勉強をしているところですが、大きなプラモデルのような部品が組み立てられていく様子を実際に目にしてみると、「すごい」「見て見て」など関心が高まった様子でした。
お昼を食べたのは、ぐんまこどもの国。
おしゃべりに興じるかと思いきや、さっさとお弁当を食べて、全員が遊具ゾーンへ。
たっぷり遊んだら、「お腹減った」なんて言っている子もいました。
最後に行った太田国際貨物ターミナルでは、専用のクレーンでコンテナを運ぶところを見せてもらったり、大きなはかりでクラス全員の重さを図ったり、楽しみながら勉強をすることができました。

なかよし月間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日〜12月15日は城東小なかよし月間です。今日は、全校朝礼で校長先生から人権に関するお話がありました。「こんな子がいたらどうする?」「いじめゼロの城東小にするには、どうしたらいいか?」「みんなが笑顔で生活するにはどうしたらいいか?」改めて全校で考えていく『なかよし週間』にしていきたいです。

5年生 連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日は連合音楽祭に参加してきました。
運動会後、たくさん練習してきた成果を多くの学校の前で発表することができ、みんな晴れ晴れとした表情でした。
各自の作文に目を通すと、いい経験を経て成長が感じられる内容が多かったです。
教師陣も城東小の発表が一番だったねと思える発表でした。

3学年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)に高崎生活安全課の方々が来校してくださり、万引き防止教室がありました。子どもたちとのロールプレーなどをとおして、万引きについて考えました。子どもたちからは、「自分が困るだけでなく、家族にも迷惑がかかるので万引きは絶対してはいけない。」という、意見がでていました。

3学年校外学習 群馬こん虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(金)に校外学習で「群馬こん虫の森」に行ってきました。あいにくの雨でしたが、ミニクラフトや昆虫の生態ビデオ鑑賞、館内見学などをして、楽しく活動できました。お昼は、ドームの階段でとりましたが、「外でのご飯はおいしい!」の声がでていました。

5年生 連合音楽祭の校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、連合音楽祭です。
今朝の集会では、今日まで取り組んだ成果を、学校のみんなに見てもらいました。
今年は「オペラ座の怪人」をテーマに、英語曲や演奏を披露します。
今日はかなり緊張したようですが、終わった後はほっと一安心、にこにこしていました。
明日の本番に向けていい発表ができました。

秋の花壇になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA環境委員会の役員さんたちが、花壇を秋の花々に変えてくれました。白・黄色・青・オレンジなど色とりどりのかわいらしいパンジーが玄関や中庭を飾っています。
役員の皆さん、ありがとうございました。


5年生 バケツ稲講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日に、最後のバケツ稲講習会が行われました。
半年間、精魂こめて育てた稲をいよいよ精米です。
すり鉢と野球ボールを使って籾殻をとり、精米機で精米をしました。
一人分の量は少ないけど、自分で育てたお米に満足そうな表情でした。

1年生校外学習

10月25日(水)に1年生は校外学習で伊香保グリーン牧場へ行って来ました。天候が心配されましたが、大きく崩れることもなく、無事に野外での活動をすることができました。特にシープドッグジョーでは、目の前で動く羊や牧羊犬の動きに興味津々。みんなで楽しく見ることできました。笑顔であふれた校外学習になったことを嬉しく思います。保護者の皆様、事前の準備をお子さんと一緒にしっかりと行っていただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 連合音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日の連合音楽祭に向けて、合同練習が始まりました!
今年は英語で歌うオペラ座の怪人と、鍵盤ハーモニカや金管楽器の演奏です。
本番では素敵な発表を期待してください!

5年生 稲かり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツ稲の稲かりを行いました。
夏休み中の日照不足のせいか、実りが少ないように感じますが、おいしいお米になっていてほしいと思います。
しばらくはベランダで天日干しにしています。

はっぴを着て踊ってみました。

 6年生は、火曜日の運動会練習で初めて、はっぴを着て踊ってみました。長はちまきを頭に結び、一人ひとり想いの込められた文字が書かれたはっぴを着ている姿は、とってもかっこよかったです。
 長はちまきが思ったよりすぐに結べなかったり、はっぴを着るのに時間がかかったりとまだ課題がありますが、本番までにはしっかり仕上げていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生が来ました

9月19日から10月10日まで、3名の大学生が教育実習に来ています。3名とも本校の卒業生で、懐かしい城東小で先生になる勉強ができて張り切っています。
 今週からいよいよ授業にチャレンジ! 頑張れ!                 子どもたちもエールを送っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

団別集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『無限の力 仲間と輝け 上毛三山』
今年の運動会のスローガンです。
今朝は、団別集会がありました。
榛名団・赤城団・妙義団 どの団も5・6年生の応援団員を中心に、元気にパワフルに応援練習。
 さて、今年はどの団が優勝するでしょう。楽しみです。 輝け!城東っ子!!

金管・バトンクラブ 運動会に向けて頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと10日です。(9月30日) 
今朝も校庭では、金管・バトンクラブの『オペラ座の怪人』の演奏が流れています。日増しに上達しています。当日が楽しみです。
 今年はバトンクラブのユニフォームを新調しました。おろしたてのユニフォームを着てみんなで写真撮影です。ユニフォームを着るとやる気が湧いてきます。応援よろしくお願いします。

創作御輿コンテスト ゴールデンだるま賞受賞

わっしょい! わっしょい!
ジャジャーン ベジタブルみこしです。 ジャジャーン ベジタブルみこしです。
2連覇です。 2連覇です。
 高崎祭りの創作御輿コンテストに今年も参加しました。父親ネットワークのお父さん方と子どもたちで、城東公民館で作成しました。たくさんの応募の中から今年はこのベジタブルみこしが採用されました。
 当日そろいのはっぴでわっしょい!わっしょい!
なんと今年もゴールデンだるま賞をいただきました。

恐竜のリニューアル

ペンキをぬる前 ペンキをぬる前
きれいになりました! きれいになりました!
城東の森に住んでいる恐竜たち。
先生方の力を借りて、色を塗りました。
どうですか?
ステキに変身したでしょ?

2学期のスタートです!

城東小いじめゼロを呼びかける代表児童 城東小いじめゼロを呼びかける代表児童
ハイタッチあいさつ運動 ハイタッチあいさつ運動
 長い夏休みが終わり、学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。
2学期始業式では、高崎市いじめ防止子ども会議に代表として参加した児童が、会議の報告と城東小いじめゼロに向けて全校に協力を呼びかけました。
 代表委員によるハイタッチあいさつ運動で、笑顔がいっぱいの朝を迎えました。2学期もがんばれそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 持久走大会
11/16 専門委員会7 学校保健員会3
11/17 持久走大会(予備日)
11/18 土曜スクール13